※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
ココロ・悩み

ママ友が先生へのお礼を計画中。Aママが集めた寄せ書きに費用を出すか悩む。グループLINEでお金を募るのは嫌だが、直接声をかけるのは緊張する。

こういうママ友さん、好きですか?苦手ですか?
またこういう状況で、あなたならどうしますか?


上の子が保育園年中さんで、今回、2年間担任だった先生が4月末で退職されることになりました。

何かお礼とかしたいなと思っていたところ、Aママさんが、みんなに声をかけて、先生に寄せ書きを送る計画をしてくれました。
子供達のコメント集めて、それをバインダーみたいのに納めて、綺麗に飾り付けしてくれました✨
同じクラスの子達は20名弱ですが、ママだけ全員入ったグループLINEも作ってくれて。正直今のクラスはほぼ1人目のママばかりで、上に兄弟が園に通っていたのはAママさんくらいだったので、勝手がわかってる方に仕切っていただけて、私は非常に助かりました💦

今回、Aママさんがいろいろ費用や労力かけて頂いてるので、かかった費用分はせめてお支払いした方がいいなと思い、ママのグループLINEで呼びかけようと思ったのですが…
ふと、思ったのですが、以前の投稿か何かで、卒園式で勝手に1人のママが先生にプレゼント用意して、お金も徴収されて、腹がたったというのを見かけました💦

確かに今回も事前には相談はないです😅
こういったの良く思わないママさんも結構いるのでしょうか?
私がもし、グループLINEで、お金お支払いしますよ!みたいな内容送ってしまったら、そういった考えの方だと、みんなが支払う雰囲気になるから嫌ですよね…

個別にお迎えで会ったときに直接声をかけようと思ってますが、がっつり話したこともないので、緊張しちゃいます😂笑
1人目でママ友付き合いに試行錯誤してます。。

コメント

deleted user

私も一人目の時にそんなままさんがいてすごい皆の輪を作ってくれて感謝してます^_^

ただ中には金銭面よく思わない方ももしかしたらいるかもしれないので伝えるなら個々にが良いと思います^_^

momomo

わたしは嫌ではないです!
やっていただけてむしろありがたいです。
まぁ中には面倒と感じるママさんもいますよね(´・_・`)
グループLINEでお金の話しをすると
みんなが払おうって雰囲気になるのは
否めないので私なら
みさんの言うとり
個別で渡します😅😅

arc

お礼がしたいと自分で思っていたところ、仕切ってくれる方がいると助かりますよね⌄̈⃝
うちの娘の担任の先生も三月末で退職されてみんなで寄せ集めのバインダー?みたいの渡したようです⌄̈⃝
そのファイルなどの費用はどこから出たのか?わかりませんが、おそらく数百円のことなのでそれくらい負担してくれたのかもしれません。
わたしが負担していたとしても数百円を20人でわざわざ割るのもめんどう+申しわけないので。
個別にお礼お伝えするだけでいいと思いますよ❤

み


まとめての返信ですみません。
コメントありがとうございました!
やはりお金のことになると気になる方もいらっしゃいますよね💦
個別にお礼お伝えします!