※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん☆
妊活

基礎体温について、起床時に測っていますが、時間がバラバラです。睡眠後の測定は正確ではないので、どちらがいいか迷っています。高温期の判断をお願いします。

基礎体温について聞きたいんですが、わたしはいつもとりあえず目が覚めた時に測るようにしてて、時間が決まってなかったりします。
昨日0時頃に寝て、1度目が覚めて測った時間が1時半頃で36.89でした。
その後すぐに寝て5時頃に起きて、さっき寝た時間が短かったのでもう一度測ったら36.75でした。
二度寝の後は正確じゃないと聞きますが、1度目は4時間未満なのでそれも正確ではないですよね?
2度目のは4時間近く寝てますがどうなんでしょう?
続ける為にあまり時間にこだわらずにやろうと思ってます。
この場合、どっちのがいいですか?
どちらも高温期ではあるのですが、一応聞いておきたいです(><)
よろしくお願いします!

コメント

かなる

朝起床直前の時間で統一したほうがいいですよ。

• みかん☆

みかん☆

返信ありがとうございます!
    そうしたいのですが、最近夜中にちょこちょこ目が覚めてしまう事が多くて、、、。
    寝れない時は1時間置きくらいに、起きてしまう事もあります。
    それでも基礎体温付ける為に測ってますが、正確じゃないかもなので、備考欄に寝た時間とかは書いてます!

• 9月1日
ルイ

4時間以上の睡眠がないと体温が安定しないみたいです!(途中でトイレに起きても可)
1時間半ではなんの意味もないと思います!

例えば0時頃に寝て、毎日だいたい6時に計るけど、今日は5時すぎに起きてしまった!などは、5時すぎで大丈夫です!
が、2時や3時のトイレは起床にはならないですよ😊

• みかん☆

みかん☆

返信ありがとうございます☆
    ってことは、わたしのは5時頃に起きたやつのがいいって事ですよね?( ¨̮ )
    途中でトイレに起きてもその後に4時間以上寝たらOKなんですね!
    最近朝まで熟睡ってことが出来なくて困ってます💦

• 9月1日