※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

嘘をつくことで苦しんでいます。この性格をどうしたらいいでしょうか。

私は嘘ばかりついて生きてきた人間です。
なにかと小さい嘘ばかりついてしまいます。

この性格どうしたらいいんだろ。
嘘つくことで自分を苦しめているのは自分なのに。

コメント

えー私もめっちゃ嘘つきますよ🤣
そんなに自分を責めなくて良いと思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

つきますか!?笑
    なんか全てにおいて自分に良いように言ってしまいます。←
    けどやっぱちゃんと言えばよかったーって言うのがあります。

• 4月27日
はじめてのママリ

カウンセリングに通ってみてはどうでしょうか?
その嘘で誰かが困るとか傷つくでなければ、無理に治したり過度に気にしたりしなくてもいいのかなと思いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

嘘のカウンセリングっていうのがあるんですね。
    初めて知りました!!
    自分が良いようになるように考えてから物事を言ってしまいます。
    別につかなくても良い嘘を言ってしまいます。そしてややこしくなります。笑

• 4月27日
バタ☆タコ

初めまして失礼いたします。
大人になればなおさら大なり小なり嘘や建前を言わない人はいませんが‥

どの様な内容の嘘なのか解りませんが、嘘を付けばその嘘を隠す為により嘘を重ねたり自分自身で解っていても止められないや苦しい思いをするならまだでしたら一度心療内科やカウンセリングを受けて見てはどうでしょうか?

生い立ちや精神的、心の問題からなる虚言癖等なる疾患も有ります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんだか、嘘を普通につきすぎてどれが本当なのかもわからなくなっている気がします。
    そう思い込んでいる自分がいる気がします。

例えば今日も仕事で忘れていたことがあって、明日何って嘘をつこうとあれこれ考えてしまう自分がいます。
    いけないことなのに、上手いこと自分が悪くならないような嘘を一生懸命に考えてしまいます。
    ただ忘れていたことを伝えれば良いだけなのに。どうしてこうも色々と考えてしまうのだろうと客観視して嫌になってしまいます。

人にどう見られているのかをとても気にしてしまって。。。なんか最近とても苦しくて。。

• 4月27日
  • バタ☆タコ

バタ☆タコ

幼いお子さん達もいて大変ではありますが、ご自身でも自分自身をコントロール出来なくなっていたり正常な判断が解らなくなっている。

小さい事も積み重なれば当然大きくなりより周りの目や自分の嘘に板挟みになるはより嫌悪感と悪循環になっているようですので‥カウンセリング等プロに頼って見てはどうでしょうか?

自分自身と向き合い知る事や対策等プロである第三者を入れる事により長い目で見ても解決の糸口や方法が見つかる事も有りますよ。

• 4月27日
はじめてのママリ🔰

そうですよね😭
けどどこかで大丈夫なんじゃないかと思ってしまう自分もいるし、自分にお金を使いたくないし、多分カウンセリングには行かないと思います←
せっかくアドバイスいただいたのに申し訳ないです。

ただもっと自分に正直に生きれるよう、前向きに頑張りたいと思います。

はじめてのママリ🔰

昔職場の上司でいました。
嘘つきすぎて何が本当なのか自分でもわからなくなってる感じでした😅
まわりは嘘って気付いてましたが、特にこちらには害のない嘘だったのでまたかぁ〜って感じで流してました💦
信用は全然なかったですが💦
虚言癖なのかな…?って思ってました😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね。信用なんてなくなりますよね。
    私には看護師が向いていないのかなと思います。
    自分に余裕がなくなると嘘をついてしまうので。。
    いろいろと見直してみようと思います。

• 4月27日