※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヒロ
ココロ・悩み

幼稚園で2人目を出産したママが多く、一人っ子の自分は兄弟のことや2人目出産の未知の世界に悩んでいます。健康面や親の介護、資金面も考慮しています。一人っ子でも悪くないけど、孫を見られないのは寂しいと感じています。周りのプレッシャーも辛いです。一人っ子についてどう思いますか?

幼稚園で今年二人目を出産されたママが多く、私は6歳の男の子一人しか居てなくて肩身が狭い思いをしています。

自分自身も一人っ子なので、兄弟とか姉妹がどんな感じなのかとか二人目出来たらどぉなるのか未知の世界でわかりません。

私は母親が42歳父親が48歳の時に出来たので一人しか考えられなかったようです。出来たら私は弟か妹が欲しかったですが…。

息子に弟か妹か欲しいかと何度か聞いたら、別にどっちでもとかいらないとかしか言いません。親のエゴで無理に兄弟を作ってやっても嬉しくないのかなぁ?とも思ってしまいます。

私は息子を帝王切開で出産した後、3日後に妊娠高血圧症候群になって上210以上下が100以上になっていたようです。今は血圧は低い位になってるのですが、親の介護のことが大変な時期があって二年前位から自律神経をやられて、動悸が酷い時があって予防に今はデパスとテノーミンを飲んでます。

なので、次の出産は管理されながら大きい設備の整った病院でしか産めないようです。産むならもうすぐ36歳なので今かなぁ?とかも思います。ちなみに旦那は49歳です。

妊娠したいけど、親のことや資金面を考えると悩んでしまいます。

男の子の一人っ子でも悪くはないですよね?将来孫が見れなかったら…寂しいなぁとも思います。周りに一人っ子が少ないのでめちゃくちゃプレッシャーですし、一人っ子の親は幼稚園に行ってる間暇そうに思われるのがめちゃくちゃ嫌です。

一人っ子を皆さんはどぉ思いますか?

コメント

emiたん

あたしも子供は今は一人です。同じように兄弟作ってあげたいと悩み妊娠しましたが流産してしまいました。それから子宮があまりよろしくなく、妊娠できても出産の時に子宮摘出かもと言われ、リスクがありますと…

あたし自身三姉妹だし兄弟作る気満々でしたがこのようになってしまい悩んでます(。>д<)

やはり周りは二人、三人といますし…ましてやうちの子は障害があるかもなのです(T^T)
一人でも充分だと思います!
ただ、決めるのは自分次第なので、旦那さんと話し合って決めてみるといいですね😌

  • ヒロ

    ヒロ

    回答ありがとうございました。
    出産して初めてわかる妊娠・出産の苦悩ってはかりしれないですよね(>_<)

    欲しいのに色々なリスクを考えると産めないのがすごく辛いです。

    旦那は二人兄弟ですが、一人っ子の方が良いと言う考えです。
    なので、もう一度よく考えてみたいと思います。

    一人っ子でも充分と言って頂いてありがとうございます。
    心のモヤモヤが少し晴れました。

    • 9月1日
みーちゃん

私がひとりっ子です。
息子をお兄ちゃんにしてあげたい、私がひとりっ子で兄弟が欲しかった。
これが2人目の理由です。

私の母親はムスコ産んですぐに脳梗塞で倒れました。
今はだいぶ回復し、要支援くらいです。

ヒロさんの考えは、未来の不安で一歩前へ進めない考えですよね?
高血圧はかなりのリスクがありますが、乗り越えられると思います。
息子はいらないと言うから、エゴかな。って、まだ6歳ですので、本当にいらないのかは今は違うと思います。
ひとりっ子が悪いわけじゃなくて、将来的に思えば兄弟いてもいいと思います。

プレッシャーは感じなくてもいいと思います。周りは気にしない(^o^)

  • ヒロ

    ヒロ

    回答ありがとうございます。
    うちは父親が今介護3です。

    母親も78歳と高齢なので色々と考えてしまいます。

    一人っ子が悪くはないと言って貰えてホッとしました。でも兄弟いることに越したことはないですが…。

    私と同じ一人っ子の方に言って貰えて良かったです。ありがとうございます。

    高血圧の方は最初から管理していけば乗り越えられると言われました。

    • 9月1日
  • みーちゃん

    みーちゃん

    でも、出来れば兄弟作ってください(^-^)/

    • 9月1日
  • ヒロ

    ヒロ

    ありがとうございます(*^O^*)
    もう一度よく考えて出来たらもう一人作りたいです🌟

    • 9月1日
deleted user

私には11歳離れた姉がいます。
同じようにやはり自身が幼稚園児の時に周りには妹や弟がいていいなぁと思っていました。

だからと言って親に欲しいと伝えた事は無くて、ただただいいなぁ〜羨ましいなぁ〜楽しそうだなぁ〜と思っていました。

そんな私は姉はいても、1人っ子の様なもので育ってきました。

ですが周りに1人っ子はいますし特に何とも思いません。
女の子だと寂しいよ〜?とは学生時代友人からは聞いたことはありますがかと言って私は11歳離れているので姉というより第2の母の様な存在でした。

なのでもし子供が授かれるのなら出来たら年齢が近い方が良いのかなぁ。と漠然と考え、5学年差にはなり色々あって今回長女を出産しました。
長男は赤ちゃんが欲しい!と言っているので落ち着いたらまた3人目を授かれたら良いなぁとは思っています。

ただ暇そうとかそんな事思わないですよ。目一杯その子に愛情を注げますしやらせてあげたい事もやらせてあげられると思います。
きょうだいがいるからと言って、それが良いとは思いません。
良い事もあるとは思いますがいないからと悪い事なんて無いです。

長男も幼稚園に登園させていますが1人っ子の子もいますがそれはそれぞれのご家庭の事ですから気にされなくていいと思います!

  • ヒロ

    ヒロ

    回答ありがとうございます。
    うちの幼稚園は一人っ子の子が三人しかいません。なので、色々なことをやらされます。

    あまり歳が離れても一緒に遊べないし、一人っ子と変わらないんですね‼率直な意見を聞けて良かったです。

    一人っ子に対してマイナスな考えしか持ってなかったですが、実体験の話が聞けて色々考える参考になりました。ありがとうございます。

    • 9月1日
kaana☆

一人っ子でも兄弟が居ても大家族でもどこにでもメリット、デメリットってありますよね?ヒロさんが思った様にするのが1番です。私自身2人兄弟だったので2人目を作りましたが、息子は兄弟欲しくなかったかな?一人っ子が良かったかな?など妊娠中の今でも考えてしまう事もあります。それでも私は息子に「兄弟が欲しい」と言われた時の方がどうしよう…と思ってしまう自分がいる様な気がして2人目に踏み切りました。一人っ子でも全然良いじゃないですか。時間もお金も愛情もその子中心にかけられるなんてその子が本当に幸せだと思います!

  • ヒロ

    ヒロ

    回答ありがとうございます。
    大家族憧れますが、人数が増えるとデメリットも出てきますよね。

    一人っ子も大人になれば気楽で良い所もあります。

    小さい時は一人っ子はつまらないときもありますが、全て自分に与えられるので得はたくさんあります。

    逆に贅沢ワガママとか言われますが…💦💦💦息子が一人っ子で寂しいと言わないので無理に二人目作らなくても良いかなぁ?と思ったりします。

    一人っ子でも幸せと言って頂いてありがとうございます。周りではなかなかそんなこと言ってくれる人がいないので嬉しかったです。

    • 9月1日
Rei

はじめまして(^-^)/

うちは夫も私も一人っ子です。娘が一人いますが、兄弟姉妹を作ってあげた方が一人よりは将来的にも安心かなとか夫とよくそんな話をします。
私もヒロさんと同年代ですが、年齢的には作るなら早い方がいいとは思っています。もし仮に二人目出来ても、私も兄弟ってどんな感じかイメージわかないんですけどね(^_^;)
たしかに兄弟作るも作らないも親のエゴかもしれませんが。

周りが二人目出産となる色々考えてしまいそうですね。でも人それぞれ家庭の事情も違うわけで、周りと比べる必要はないと思います。

ご主人様は二人目を希望してますか?ヒロさん自身は二人目欲しいですか?周りに合わせるために二人目を考えるのはちょっと違う気がしますし、金銭的や様々な不安もあるようですし、ご主人様ともじっくり話し合ってみてはいかがでしょうか✨

男の子の一人っ子全悪くないですよ。逆に何がいけないんでしょうか。プレッシャーに感じる事なんてないです。堂々と過ごしましょう\(^^)/


ご主人様とは二人目について話し合いはしてますか?

  • Rei

    Rei

    誤字脱字すみません😢
    読み返して気づきました🙇

    • 9月1日
  • ヒロ

    ヒロ

    回答ありがとうございます。旦那は二回目の結婚なんで、子供は一人でも二人でも良い感じです。前の方との間に男の子二人女の子一人あるので、子供に対してはそんなに執着はないみたいです。

    逆に私が一人っ子なので小さい時から自分は二人子供が欲しいと言う願望が強かったです。

    今ももう一人欲しい願望が強いですが、金銭面や親の介護のこと考えると悩みます。

    でも良く考えて一生後悔のない選択をしたいと思います。

    • 9月1日
  • Rei

    Rei

    なるほど。旦那さんは二人目にそんなに執着ないのですね。
    私も一人っ子なので二人目欲しい願望はあります。うちも夫とゆっくり話し合いしてみようと改めて思いました。
    一人っ子は可哀相だとか我が儘とか悪いイメージばかり世間からは言われがちですが、一人っ子でも兄弟いてもそれぞれメリット、デメリットありますし。一人っ子だからダメ、肩身が狭いなんて思わないで、もう少し気楽に構えていいと思いますよ(^-^)/
    幼稚園では一人っ子少なくても今どき一人っ子は珍しくないです。同じ一人っ子として応援してます♪ヽ(´▽`)/

    • 9月1日
  • ヒロ

    ヒロ

    一人っ子ってそんなに珍しくないんですね(^-^)
    私の周りに一人っ子が少ないので一人っ子を悲観的に思ってました。

    モモタンさんからの勇気付けられる言葉に一人でも子供が居てくれることに感謝したいと思います。

    仮に二人目作らなくても一人っ子をマイナスに思わずプラスに考えて、三人家族でたのしみながら毎日過ごしたいと思います。

    優しい御言葉ありがとうございました。

    • 9月1日
キイロイトリ好き

うちは私自身は3姉妹で、主人は2人兄弟(主人が兄です)ですが、子供は1人っ子です。出産した年齢が世間一般の「高齢出産」と言われてる年齢だったので、子供はこの先も1人っ子のままになります。

私は悪くないと思いますよ☺周りにも1人っ子のママはいますし。

  • ヒロ

    ヒロ

    回答ありがとうございます。
    キイロイトリさんはお子さんは女の子さんですか?男の子さんですか?

    一人っ子だったら女の子一人の方が先でお世話になるのに気使わないかなぁ?と思ったりして、なかなか男の子の一人っ子を受け入れられなくて…。子供が居てくれると言うだけで有り難いことなのにこんな贅沢なワガママ言ってすみません。

    周りに一人っ子がうちの所は本当に少なくて幼稚園が始まりまた寂しい思いをしてます。

    私が一人だから、私の一人っ子話を聞いて息子も兄弟なんかイランその代わり、犬や猫飼いたいと言っています。

    生まれた時から実家に豆柴が居てておねちゃんと弟のようにしてます。犬が大好きな息子なので、ペットを可愛いがってくれてるので寂しくはないようです。

    一人っ子を悲観的に思わず前向きに頑張ります❗❗

    • 9月4日
  • キイロイトリ好き

    キイロイトリ好き


    うちは男の子の1人っ子ですよ。

    • 9月4日
  • ヒロ

    ヒロ

    じゃあうちと同じなんですね。
    なんか勇気付けられました。

    • 9月4日