※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーたんママ
子育て・グッズ

授乳時間を短縮しようと思っていますが、飲む量が減る心配があります。体重増加不良の指摘もあったので、短くするのが怖いです。どうすればいいでしょうか。

【授乳時間の短縮】

生後3ヶ月の娘を完母で育てています。

今まで欲しいだけ母乳をあげていました。

平均で15分ずつ。

長いと20分以上のことも。

おっぱいに傷ができてしまったので、治すために授乳時間を短くしようと思っています。

目安としては10分ずつ。

そうすると飲む量が減ってしまうんじゃないかと心配になってしまったのですが問題ないですか?

今まで長くあげてて30gの日増しです。

2週間検診の時に体重増加不良の指摘があったので、正直短くするのが怖いですが、傷を治したくて。

どうすればいいでしょうか。

アドバイスよろしくお願いいたします。

コメント

伶香のママちゃん

育児お疲れ様です。
傷辛いですね😣
とりあえず母乳の時間にミルクも用意してみてはどうでしょうか?
おっぱいを咥えてるだけで飲んでなさそうならおしゃぶりでもいいかもしれません。

• あーたんママ

あーたんママ

コメントありがとうございます😊
    しばらくは混合で足りない分を補いたいと思います!!
    おしゃぶりは持ってないのでこれから準備しないとですね💦

• 4月28日
はじめてのママリ🔰

昨日4ヶ月になりたての女の子です。
うちは片方4分、片方2分でお腹いっぱいでもう吸ってくれません😂
ごくごくなってなかったり、咥えてるだけだったらもう大して飲んでないので外して大丈夫です🙆‍♀️
むしろ集中力がなくなって、反対を飲む時に疲れちゃってるかも💦
5分5分の往復、余力があれば2クールと助産師さんから指導されました😊

あとは傷が痛いのはラッチオンが上手く出来てないのかもしれません。

1度助産院で体重増加、咥えさせ方を見てもらうと気持ちが楽になるかもです、🙌

• あーたんママ

あーたんママ

コメントありがとうございます😊
    今までは片方10分満たないと何回も咥え直して10分以上になるようにしていましたが、あれから乳首を離したら10分以内でももう片方のおっぱいを吸わせるようにしました。(遊び飲みが始まったからというのもありますが...)
    そうすると7~8分ずつで終わるようになったのですが、それでも5分で切り替えた方がいいですか?

うちの娘は新生児の時から浅飲みのおちょぼ口でそれが癖になってるみたいです💦
    助産院でも指導してもらいましたが「この子は浅飲みが好きだね~」と言われてしまい😅
    最近少しずつ口を開くようになったのでもう少しの辛抱かな?と思っています😭

• 4月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ママリさんがされてる赤ちゃんが口を離す7〜8分で良いと私も思います😊
    浅飲みちゃんなのですね💦
    助産院にも行かれてたのですね🙌✨
    失礼しました🙏
    口を開いてくれるのが習慣になったら良いですね😊
    傷も早く治る事祈ってます!

• 4月30日
  • あーたんママ

あーたんママ

アドバイスありがとうございます!!
    頑張ってみます😊

• 5月1日