※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

産後、正社員で働いている方の体験談や1日のスケジュールを教えてください。待機児童で託児所付き求人に応募中。正社員の待遇や休みの取りやすさに不安があります。

産後、復職ではなく就活し正社員で働いている方、
お話聞かせてください(><)
また、復職や就職で仕事復帰してる方、
1日のスケジュールを教えていただきたいです。

29歳、一歳児双子の子育てをしています。
保育園に落ちて待機児童です。
金銭面的理由と少しでも点数を上げて入りやすくしたいため託児所付きの求人に応募しているところです。

今までアルバイトやパートでしか働いてたことがないので正社員の待遇?がわかりません。

年齢もありますし、将来のことを考えて正社員で長く働きたいと考えているのですが産後の正社員はどのような感じでしょうか?
大変だとは承知なのですが、子供が発熱などで頼るところがないときなど休みは取りやすいですか?いろいろな体験談をお聞きしたいです。

ちなみに、応募しているところがパートと正社員で募集しており、パートだと正社員登用がありません。

今までのんびり子育てをしていたので、1日のスケジュールがどのようになるか想像できません(*_*)
スケジュールだけでも教えていただけたら嬉しいです。

よろしくお願いいたします。

コメント

はじめてのママリ🔰

1人目育休復帰、2人目移住のため復帰せず来月正社員退職予定の者です。
私も就活して正社員で働こうと考えていますが...年度途中で2人違う園になるので1月まではとりあえずパートで働こうと思ってます!

正社員はやはり休み取りやすい、取りにくいは会社によるかと思いますが...
私の会社は理解があって取りやすかったです。
一応、病児保育は登録してましたし使ったこともありますが^ ^

ご実家は近いですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は残業なしフルタイムでしたが、スケジュールは

6時 母起床
    6時半 子供起床
    6時半から7時 朝ごはん
           洗い物
    7時15分 家出発
    7時30分 保育園預ける
    9時 出勤
    18時 退勤
    18時40分 保育園お迎え
    19時すぎ 帰宅
    19時すぎ〜20時半 夜ご飯、風呂
    21時 就寝
    21時から22時 家事
    22時半 母就寝

• 4月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご飯は帰って作る時間がなかったので、前日の夜と空き時間、休日に作りました!
    時短勤務ならまた違うと思います^ ^

• 4月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とても詳しくありがとうございます‼︎
    2人違う園とのことですが、保育園申請の関係ででしょうか?すみません、私は市役所から別々の保育園だったら入れる可能性もあると言われているので気になってしまいました。

そうですよね、会社によりますよね…面接もまだですが今から不安いっぱいです(^^;

病児保育も登録してみようと思います‼︎

実家は遠く(県外)、義両親は共働きなので頼れなそうです💦

洗濯などの家事は夜にまとめてやる!っていう感じなのでしょうか?
    今から少しずつスケジュール調整しないとですね😭

時短勤務、ネットで調べたのですが基本的には1年就業しないとできないとありました…
    就職してすぐ時短勤務とかできるのか面接時に聞いてみたいと思います。

• 4月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2人同じ園が理想ですが、空きがないので別の園ということです!4月入所が一番同時に入らせやすいんですよね💦

ご両親遠方ですか!それは、大変ですよね😭旦那さんは子供の送迎してもらえそうですか?

洗濯は帰ってすぐ回して、家事は子供寝てからです^ ^

時短勤務入社1年後からですか!もし聞けるようであれば、子供何歳まで時短使えるか聞かれた方がいいかもです。

移住理由は、会社の時短が3歳までで両親遠方だからなので🥲

• 4月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりそうですよね😭市役所の方にも同じことを提案されましたが、それこそ大変そうと思ってしまって…

同じくご両親遠方なのですね💦近くにいるのといないのでは心の拠り所も違いますよね。
    旦那は二交代制の仕事なので休みがあえば送迎もしてもらえそうです。

時短は3歳までなのですね!面接時そちらも確認してみようと思います。

お一人目の復帰の際、生活にはどのくらいで慣れましたか?

• 4月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大変だと思います💦2つの園近かったらいーですけれど、遠いと正社員だと出勤時間間に合わないんです💦なので、一旦パートの予定で...

旦那さんに送迎してもらえると助かると思います^_^

法律では3歳までなんです。でも、いい会社は年長までとか小3までとかあります。

生活には3ヶ月くらいで慣れましたが、熱のオンパレードで実質6ヶ月くらいかかりました。
    慣れてきたところで2人目妊娠つわりでした😂

• 4月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園決まってから就活される感じですか??

• 4月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね😭私の地域では近いところがあったのですが2年後くらいに閉園になるところがあったりで選べるところがなく…

年長や小3までOKでしたらとても良いですね!

やはり発熱だったりあるものなのですね。慣れてきたところでツワリ…大変でしたね💦すごすぎます😭😭😭

• 4月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

託児所つきの求人なので
    就活をしてから保育園申請もしてるって感じになります。

運良く決まれば良いのですが、入れなかったら4月入園までずっと託児所になりそうです💦

• 4月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2年後に閉園は子供の友達とか考えるとかわいそうですもんね....
    託児所つきの会社助かりますね✨✨✨

• 4月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

無料で利用出来るみたいなので助かります✨受かったらの話ですが…😂

いろいろお話聞かせていただきありがとうございました☺︎
    ひとつ心構えができました‼︎とりあえず就活頑張りたいと思います!

• 4月27日