※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳の娘がイヤイヤ期で朝の準備が大変。仕事に行く親の気持ちと子供の対応に悩み、イライラ。気持ちを切り替えて仕事し、子供を寛大に迎える。

質問じゃなくてごめんなさい。
今日は、朝出る直前からイヤイヤの娘(2歳0ヶ月)
靴はかない、無理やり履かせる、抵抗して靴を脱いで掘り放り投げる。無理やり抱えて自転車にのせる。
保育所着いたら、靴脱がない。無理やり脱がせる。
嫌だと泣きわめく。靴箱に靴入れない。ママ抱っこ。抱っこしても靴は靴箱に入れたくない。泣きわめく。私、しばらく放置。それでも泣きわめく。
教室着いても泣きわめく暴れる。
先生に任せて、そのまま仕事場にきました。
子どもは3人目です。
突然本気のイヤイヤがはじまりました。今までのイヤイヤはかわいいものでした。
今日は、こどものイライラに余裕が無くなって自分に対してもイライラと情けなくなりました。
働いているのは、親の都合なのに、「お母さんは仕事に行かないと駄目なの!仕方ないの」それを子どもにぶつけてしまった。
気分入れ替えて、今から働きます。
そして、子どもに対して寛大な気持ちでお迎えに行きます。

コメント

さつき

あ〜、すっごくわかります😂
何を言ってもやってもイヤイヤで泣き喚く…じゃあどうすればいいのか教えておくれ…って感じです😭

朝は色々と余裕ないから、余計焦るしイライラもしますよね😓
でも子供はこっちの気持ちや都合なんて考えられないし、正論言っても仕方ないとは思うんですが、自分の気持ちの収めどころもなくて、つい言っちゃうんですよね😅

私も、今までイヤイヤだと思ってた子供の行動は本当のイヤイヤではなかったのだと思い知りました😱あの頃はかわいかった…笑

私もお迎えの時は寛大な気持ちで接しようと心掛けてます!お互い頑張って乗り切りましょ〜😆✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アンガーコントロールしないとなと思う時もしばしばです😓
    子どもの無垢な笑顔を見ると、こちらの都合を押し付けてしまって思います🤦
    あの日の子どもの様子を先生に聞くと、別れた後も少し泣いていたけど、お着替えをして、窓から外の景色を見て、お茶を飲んだら落ち着いて、おままごとをしていたそうです🌸今日は、お休みだし寛大な気持ちで、接します。
    コメントありがとうございました!☺️

• 4月29日