※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

育児に自信がなくなり、娘とのコミュニケーションに悩んでいます。時間確認や許可を求める行動が多く、愛情不足を感じています。どうすればいいでしょうか。

育て方に自信なくなってきました。
厳しいコメントは控えていただけたらと思います。

下の子が産まれてから、余裕もあまりなく上の子に厳しくしたりキツイ言い方してしまうことが増えました。自己嫌悪です。カワイイ娘なのに…

この時期の女の子や子供って、これなにー?どこいくのー??って質問攻め時期ですよね

やたら毎日、今何時ー??って言うんです。普通かもしれないですが、娘が変な時間にお菓子食べたい〜!!って言ったり、コレしたいー!!!って言ったときに、今は○時だからご飯の時間だよ!○時からお出かけだからできないよ〜って言う伝え方をしすぎたせいなのか、やたら時間確認してきます。
確認してきたときは、その時の時間(6時28 分だよー)と伝えてます。そしたら本人は、そうなんだ〜☺️と普通です。

あとはやたら、これしてもいい??これいい??これ持っていっていい??(キッチンに入ってきてボウルやお皿)と聞いてきます。これが1番気になってます。

一時期余裕なくて、それは駄目だよ!触らないで!やめて!!とかキツく怒ってきたせいで、確認してからでないと怒られると思ってこうなったのかと思うと娘に申し訳なくて。

ママ大好き〜とやたら言うことも増えて、嬉しい言葉なのに、その言葉の裏に愛情不足で愛情確認の行動なのかな??と切なくなるときがあります。ママも○○ちゃん大好きだよーともちろん答えますが。

お風呂や寝る時間、下の子がご機嫌だったり寝てるときは二人の時間も作ってるつもりなのに、娘には寂しい思いさせてるのかなと自己嫌悪です。

質問というか、悩みでダラダラ書いてしまいました。すみません…

コメント

はじめてのママリ🔰

すごく娘さんのことを考えているんだなと思いました🥺
私も2人目が産まれたら大好きな息子との時間も短くなるしその分二人の時間も作ろうとは思っていますが、それでもやっぱり2人子供がいると自分が思ってる以上に心の余裕が無くなるんでしょうね😭💭

私なら「ごめんねーいつも忙しくて、〜のこと大好きだよ(^^)今度〜しようねー!」というふうに言いますかね!大好きと言われる前に大好きと言うなど、言われたから言うのではなくこちらからもふとした時にさりげなく言うと喜ぶと思います🥰✨
もう少し下の子が大きくなったら遊び相手になるだろうし、可哀想と思う時期は誰だってあるんじゃないかなと思いました🥺
私も今妊娠中でたまにしか公園行けてないことも申し訳ないと思うし、おうち遊びしてるところを見ると可哀想と思ってしまいますよ😭💭
多分余裕無くなれば可哀想と思うことも無くなるかもしれないですし、はなさんは下の子も生まれて大変なのに上のお子さんのこともよく見ていてすごいと思います!!!お互い頑張りましょう😍❤️

• はな

はな

ありがとうございます😭
    子供のこと考えてるようで、結構キツイこといったり態度をとってしまい器の小さい母だなと痛感してます。。。
    保育園にかよってたのに、下の子が産まれたので退園なってしまい家で二人見ているのでキャパオーバーなときもあり…なかなか公園とかも行けないですよね😞コロナも流行ってきてお出掛けも限られてるし、家での遊びも広がらず家事もありーので…😞私も妊娠中は二人の時間大切にしなきゃーと思いながらも仕事してたのでなかなか思うようにいかず今にいたるので後悔ばからりですが、がんばります😭❤️大好きだよーもこちらから言うときもありますが、とりあえずガミガミお母さんは封印したいです😢

• 4月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

しっかり向き合ってる証拠ですよ😭💭育児は母親も日々成長ですからね(;▽;)こーしたらよかったなぁって反省できることが素敵だと思います🥺✨
    なるほど、それは辛いですね😢育休は取れなかったんですか??💭
    コロナ禍での子育て中のママさんはみんな同じですよ!私も息子が生まれてすぐコロナが流行ったので、1度も家族で遠出とかしたことなくて😭
    友達も近くにいないし毎日息子と二人っきりです🥺
    私の育児これで本当にいいのかなって不安になることもありますが、子供が毎日元気でいてくれたらそれでいいって思います🥰💭
    お母さんが元気でないと子供は1番辛いし不安だと思うので、常に前向きに頑張りましょう🥰✨こーやって悩めることすら出来なくなる日がくるんですし、子供と一緒にいれる時間なんて人生で言えばほんの一瞬なので、沢山ふれあえたらいいですよね😭✨

• 4月27日
  • はな

はな

そう言っていただけたらとても嬉しいです😢コロナで友達とすら会えずで色々溜まってたのでスッキリしました😭

育休はとれたんですが、育休終わりと同時に退園になる地域で😢娘には申し訳ない気持ちばかりで過ごしてきましたが、娘たちが元気ならそれでいいですよね!改めてそう思います…私もニコニコしてたまに怒って、前向きに…ですね!今だけですもんね、こんな子供と触れ合えて過ごせる時間は!涙でてきました😭😭もったいない…無駄にしないよう過ごします😢♥️♥️

• 4月27日
あんこ

お疲れ様です🙇🏻‍♀️
可愛いと思えてるなら、大丈夫かと思います☺️
まだ下のお子さん3ヶ月とのことですし、なかなか休めないなかでの小さいお子さん2人の子育て、大変ですよね。

ママとたくさんお話したいだけかもしれませんよ☺️
うちも、今何時〜?とか、ママ今何してるの〜?とか(お皿洗ってるから見たらわかるのに笑)しょっちゅう聞いてきます!
あと、うちは、これ使ってもいい?というのは、長男が次男のおもちゃを奪いまくるので、あんまり良くないかなーと思って、使ってる人がいたら最初に聞いてからにしたほうがいいよ〜と日頃から言ってるので、聞いてきちゃうのかもしれないですが😓

わたしは、いつも愛情たっぷりは、正直難しいなと思っております💧なので、出来る範囲で伝えていけたらいいのかなーと思ってます!
余裕あるときに長男にくっついたりたくさん話をしたりするだけで、ニヤニヤ満足そうなので☺️
2人の時間を作っていらっしゃるのは、本当にすごいと思います!わたしは、なかなかできません💧
無理しすぎないでください✨

• はな

はな

ありがとうございます😢ほんと2歳差って大変だなと痛感中です😭育休中なので保育園退園になり娘も私なんかにガミガミ怒られる毎日より、前みたいにお友達と保育園でのびのび過ごせたほうが楽しんだろなーって思っちゃいます。。。

やはり、○○してもいいー??の確認してからの行動は日頃の声掛けかなと私も痛感中です!あんこさんと同じで、勝手に持っていくと困るから貸してね!って言うんだよー!使ってもいいー?て言うだよーって言いすぎたのと、怒りすぎたのが原因かもです…

愛情たっぷりはやはり難しいですよね…周りのお母さんが仏のように優しそうに見えちゃって自己嫌悪だし、娘にイライラして突き放すようなこと言っちゃうし…子育て向いてないかもです😂⚡

あんこさんはお二人お子さんいて妊婦さんで尊敬です🤲❤️
    あんこさんのお蔭で少し元気になりました☺️ありがとうございます!!

無理せずにぼちぼちがんばります😞♥️

• 4月27日
  • あんこ

あんこ

育休中の保育園退園は、本当に大変だと思います。。
    育休中こそ短時間でも使えたら助かるママさんいるだろうに、、と思います😭
    注意されることがあっても、ママといる時間は絶対楽しいと思いますよ☺️
    長男も、わたしに散々叱られても、「幼稚園から帰ってくると、ママに抱っこして欲しかったんだ〜☺️」と言ったりするので!

でも、使ってもいい?と聞くこともある程度大切かなと思うので(お話できるようになってきたら)、できるようになってきてくれて有難いなとも思ってます!
    おもちゃの奪い取りが酷すぎて、ギャーギャー怒ってしまいますが、やっぱり人が使ってるものを勝手に取るのは良くないかなと思って😓
    顔色伺うようになると悩ましいですが、、色々教えるのも難しいですよね😭

わたしも、しょっちゅう思います😭叱ってるとき冷静でも、どんどんイライラしちゃって終いにはオニババ👹になって、、、自分母親向いてないなーと思います😭
    でも、お互いぶつかり合いながらでも、子どもが少しずつ成長してくれていたら、それでとりあえずいいのかな?と思いながら、なんとか生活してます。。というか、言い聞かせないと子育て本当できない気がして😓

いえ!
    お仕事されながらの子育て、わたしは無理だなーといつも思うので、働くママさん尊敬しております☺️✨
    また無理せずやっていきましょう〜!

• 4月27日
  • はな

はな

ほんと保育園のありがたさを痛感中です😞
    長男くんカワイイです😭♥️そのエピソードを聞いてホッとしました!お母さんって絶対的存在なんですよねー😢

おもちゃの取り合いも大変ですよね😭うちもそんな日がきそうです!
    使ってもいいー…??
    って聞けるようになったのも成長だと思えば少しはプラスに捉えれるかな😞
    顔色うがかってるような時やら、かまってほしいから質問してるやら…微妙なラインなので対応の仕方少しずつ気をつけてみます。

イライラしてだんだん腹立ってきちゃいますよね💀😱
    たかが2歳児にキレてどう住んだよ私ってあとから思うのに😢子供とともに少しずつ成長しなきゃですね…

ほんとありがとうございました😭寝顔を見ながら今日は穏やかに過ごすぞー!と今思ってます。(笑)

ぼちぼちがんばります☺️

• 4月27日
はな

お二人さんのおかげで、とても心が軽くなりました!!二人にグッドアンサーしたいくらいですが、無理なのでこちらで改めて、ありがとうございました❤️