※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

賃貸の一軒家に住んでいる方で、メリット、デメリットを教えてほしいで…

賃貸の一軒家に住んでいる方で、メリット、デメリットを教えてほしいです。
子供がもう1人増えるためマンションから一軒家の賃貸に引っ越ししたいなと考えています。部屋数もあり、リビングも広く、駐車場も2台とまれて、小さな庭もあるため良いなと思っているのですが、旦那からは、築年数が古いし、たぶん夏は暑く冬は寒いんじゃないかと言っています。壁もきっと薄いから外の音が気になるのでは?とも言われました。賃貸の一軒家に住んでいる方の意見がほしいです。

コメント

baby Kiana

メリットは足音や騒音などに気にしなくなりました!
メリットは冬は寒い、夏は暑い!そしてマンションより掃除は大変ですね😂庭の雑草も抜かなきゃいけないし🤣
壁が薄いと今住んでいる賃貸の一軒家では感じないです

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。足音、騒音が気にならないのは良いですね!
    やはり夏は暑く、冬は寒いんですね😵電気代は上がりましたか? 
    壁などはそれぞれなんですかね。。

• 4月27日
  • baby Kiana

baby Kiana

冬だと5000円くらい上がりました🤔夏はどうだったか、、、。

詳しいことは分かりませんがハウスメーカーによって違うのかな?!

• 4月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!5000円ぐらいなんですね。もっと上がるかと思っていました💦
    いろいろ考えてみたいと思います✨

• 4月27日
はじめてのママリ🔰

いい点
☆下の階がないから少し気が楽
☆リビング等に床下収納がある賃貸がある
☆庭がついていることがある
☆階段を上がらなくていいからベビーカーなど重いものがある時に楽
☆1階だけ防犯シャッターがある賃貸が多く、気密性upが期待できる

デメリット
★防犯面で心配(侵入、洗濯物の盗難など)
★猫(フンなど)や虫などの被害にあいやすい
★洗濯物干している時に道端の人等の気配&目が気になる
★庭の管理が面倒

とかですかね?(個人的な偏見もあるかもしれません😅)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。防犯面を気にしないとなんですね😅
    庭の管理も大変そうですね😭
    メリットがある分、デメリットもありますよね。。

• 4月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

防犯面はやはり気になるところですよね…
    庭は初期費用はかかりますが、人工芝生など手間がかからないような工夫をしたらいいのかな?とも思います!

• 4月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。防犯面気になります💦
    人工芝ですか!いろいろ工夫すると手入れも楽になりそうですね♪

• 4月27日
ささまる

マンションから賃貸の一軒家に引っ越しました🏡
住んでいる所が、片方は空き家(1階で料理屋さんをしていたみたいで2階が住居になってる)、逆隣りは本店が別の場所にあるので不定期で開けているお洋服屋さん(こちらも2階は住居ですが住んでないとのことです)という隣を気にしなくていい物件でした🥺見た目はおばあちゃんが1人で住んでそうな外観ですが中はフルリノベーションされているため、古さは全然感じません🎶
都会の一軒家なので、裏の家の音などは聞こえますが許容範囲内です✨
こちらも子供がギャン泣きしても気にしなくてもいいのが最高です😂
デメリットでいうと、光熱費はめちゃくちゃ上がりました笑
1回がズドーンと広く、階段が部屋の中にあるため、エアコンが効かないです😂😂でも、家同士が近いこともあり部屋が涼しいので夏場は特に問題なし🙆🏻冬は今年からエアコンではなくファンヒーターを導入しましたが、部屋も暖かいし光熱費も抑えられたのでガンガン活用していきます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。良い物件を見つけられたんですね❣️子供がギャン泣きした時は一軒家だとあまり気にしなくて良いんですね!マンションだと隣の人に聞こえてないかビクビクしてしまいます💦
    光熱費上がるんですね😅部屋が広かったりするとエアコンだと高くつきそうですよね😭
    ファンヒーター良いんですね!一軒家に今魅力を感じてしまってます笑

• 4月27日
  • ささまる

ささまる

たまたま前の人が退去して手直ししてる所に私たちが見学へ。他の方も半年後…とかに考えてると言われて即、前金払って押さえちゃいました😂年配の方が多いのでドキドキしましたが子供を可愛がってくれて、何だかんだで良くしてもらってるので有難いです🥺❤️
    光熱費は致し方ない!と思って、電気とガスをまとめてます😂
    エアコンも、使わない部屋は切る!タイマー活用!などしてなるべく押さえてます笑
    光熱費が上がるのが負担だと思うならば、マンションとかの方がいいかな?と思いますが許容範囲内で月々やっていけるならアリかな?と思いますね🤔🤔

• 4月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。良いなと思って早くにおさえたんですね✨決めるときは決めないと他の方も考えていたりしますよね💦
    光熱費は一軒家はかかると思った方が良いんですね!いろいろ相談してみます✨

• 4月27日
  • ささまる

ささまる

実はマンションに住んでた頃とほぼ家賃が変わらなくて😂それで広くなるなら良くない!?中もめっちゃ綺麗だし!!と夫婦で意見が一致し、担当してくれた不動産屋さんも協力してくれたのですぐに決めちゃいました😂😂
    一度、光熱費はシュミレーション?などしてみるといいと思います🙆🏻
    素敵なお家に引っ越しできるといいですね✨

• 4月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それは良いですね!ほぼ同じ家賃で広くなるなら良いですね❣️間取りはどんな感じでしょうか?うちは家賃を少し上げて考えています!部屋数を増やしたくて。。
    光熱費はシュミレーションした方が良さそうですね✨ありがとうございます✨

• 4月27日
  • ささまる

ささまる

間取りは3LDKです🏡
    それにプラスでウォークインクローゼットが付いてるので最高です✨
    1階はキッチン、ダイニング、リビング、トイレ、お風呂があり、リビングダイニングで18畳ほどあります🎶2階に3部屋(2部屋は洋室で続き間)あります🥺
    めちゃくちゃ広くなりました😂
    我が家のデメリットですが一応、小さなバルコニーが付いてますが、洗濯するのに家事動線が悪いので、洗面所に太い突っ張り棒付けて、扇風機ガンガン回してます😂
    トイレに行く時にちょっと目障りですが、上まで行くのに階段登り、正面の部屋に入り、また階段を登り…としないとダメなんでやめました笑

• 4月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

良いですね!18畳は魅力的ですね✨広い方がのびのびできて良いですよね♪
    デメリットもあるんですね💦でものびのび暮らせて良いですね❣️早く引っ越したいです!

• 4月27日
  • ささまる

ささまる

元々、DIYやあれこれ工夫して使いやすくするのを考える事が好きな方なんで、洗濯物も旦那とちょっと邪魔よね~とか話しながらも「でもぶっと干しておく訳じゃないし、その時だけ我慢すればいいもんね!」と納得してます😂
    1階が広いので、ダイニング、娘の遊び場、リビングと分けれたのは助かってます🥺🥺
    私も関係ないですかウキウキしてきちゃいました😂笑

• 4月27日
ゆん

我が家は上の子が産まれて3ヶ月経った辺りでアパートから賃貸一軒家に引越しました😃

私は田舎に住んでいて2階に部屋があるアパートから平屋の一軒家に引っ越したので今の方が夏は暑いし冬は寒いです😰
元々備え付けのエアコンの他にストーブやら色々買い揃えたりしましたが、隣とも距離があるし子供がいくら騒いでもアパートにいるよりは迷惑にならないから気が楽だし、庭が出来たので ちょっとした野菜を育ててみたり家族全員のびのび出来て引っ越しして良かったと主人と話してます😃

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。夏は暑く、冬は寒いんですね😵
    最初のエアコンなどの設備費は少しかかかりそうですね💦
    でも子供が騒いでも気にしないのは良いですよね!子供が2人になると騒ぐと思うので、、庭があるの良いですよね!引っ越して良かったんですね✨今一軒家に魅力を感じてます!

• 4月27日
はじめてのママリ🔰

住んではいませんが不動産勤務で貸家も数件担当しています🏚

その物件は管理会社が管理してますか?管理しているならそれがメリットです😃古いと給湯器や設備の不具合があったら対応してくれるので😁
古さにもよりますがだいたい20年前後くらいの築年数なら壁の薄さとかは問題ないかなと思います。

デメリットは…本当に物件や建てた工務店や大家さんや近隣環境によりますので…経験上、申込前に確認しておいた方がいいと思う点をあげておきます!よかったら参考になさってください!

・自治会の集まりはあるのか
(掃除当番が回ってくる場合有)
・庭の雑草の処理はだれがやるか
・近隣に変な人がいないか
・テレビ視聴は無料か
(ケーブルと契約してないとみれない場合有)
・畳がある場合、張替え済みか
・テレビジャックの位置
・エアコンの位置(設置可能か)

他に思いついたら追記します😀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いろいろ知らないところまで教えて頂きありがとうございます!いろいろ申込前に確認することがあるんですね✨
    いろいろ確認してから決めたいと思います!

• 4月27日
ななみ

賃貸で角部屋では無く
上下両隣いる部屋に比べるとエアコンの効きは悪いと思います。
また、広くなる分電気代はかかるかと🤔
あとは庭が土だと草むしり大変😅

あとはゴミ捨て場も要確認ですよ💡
マンションアパートは大概敷地内にあるけど戸建ては場所によってはちょっと距離あるから子どもいると遠い場合大変かも💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。いろいろ考えて決めたいと思います。

• 4月27日
はじめてのママリ

デメリット
光熱費が上がる
広い分、費用がかかる
防犯対策
近所付き合い
くらいですかね?

あと最近の悩みは草むしりですが、試行錯誤でやる予定です

古い家なのでメンテナンス必須ですが、ある程度は管理会社がやってくれるし、DIY可能物件なのでDIY好きの私にはもってこいです✨
子供の成長に合わせて間取りを変えたり家作りが出来ますし
古い分、とにかく広くて安いです

子供がいれば尚更、私はメリットしか感じないです!
3歳2歳の娘達がいますが、
本当にマンションみたいに周りを気にしなくていいから楽です
毎日、家の中で走り回ってジャンプしてギャン泣きしても気にしなくていいし
部屋数あるから、風邪や夜泣きとかの対応もしやすいし、
旦那のいびきがうるさくても、別の部屋で寝て貰えるし、収納にも困らず
旦那と喧嘩しても別々の部屋でストレス軽減されます笑
今の時期、お出かけ出来なくても庭で充分遊べますし♪
もうマンションに住むことはないな〜って、つくづく思います

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。デメリットはやはりありますよね💦
    でもギャン泣きしたりしても気にしなくても良いのは良いですね❣️
    たしかに部屋数があるといろいろと使えますよね!
    今の時期なかなか外に出られないので、庭があるのは魅力的ですよね!
    マンションも良いですが、今は一軒家に魅力を感じています!良く考えて決めようと思います!

• 4月27日
mommy

住んでないのにコメントごめんなさい。友人が住んでるんですが、もし一軒家を買うことになった時の導線とかの勉強になっていいなあーってすごく羨ましく思います。

うちはメゾネットアパートは住みましたがその後すぐ戸建てを買ったので。

一度は一軒家アパート住むの、いいと思います。