※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園に慣れたら甘えは減りますか?自分のご飯、どうやって食べていますか?足元にまとわりつく子どもたちとうまく家事をする方法はありますか?その他アドバイスありますか?

仕事後の家事について

1歳4ヶ月の双子の母です。
4月から仕事復帰し、子供達も保育園に通いはじめました。
保育園にはだいぶ慣れてきたのですが、家に帰ると2人とも甘えたがり、家事がなかなか思うようにできません。

17時頃に迎えに行き、帰宅。
子どもたちは離れたがらないので、洗濯物をとり入れるのは子供と一緒にします。
そのあと子どものご飯の準備で、ここは作り置きなどを駆使してなんとか乗り切ります。
そのあと簡単な大人のご飯を作るのですが、作っている最中2人とも足元にまとわりついてなかなか作業ができません。
離れたかと思うとテーブルによじ登ったり、テレビ台にのったり、冷蔵庫を開けたり…といたずらばかり。対策はしてますがそれもすぐに突破されます。
なんとか作り上げいざ食べようとすると、2人で私の座る椅子によじ登ってきてご飯もまともに食べられません。
ご飯を立ちながらかきこむ毎日で、全く食べた気になりません。
そのあと2人とお風呂。お風呂も2人同時に入れるのは大変ですが、ここはずっと一緒にいるのでご機嫌でいてくれます。
20:30頃には子供と共に寝落ち。
寝ている間に夫が帰ってきて作っておいたご飯を食べる感じです。
私は夜中に身を覚まし、キッチンやリビングの片付けをしてまた寝ます。

子どもに対してイライラすることは全くないのですが、まだ慣れない保育園から帰った後くらいたくさん甘えさせてあげたいのに、「待ってね」の繰り返しで自己嫌悪。
さらに自分もまともに晩ご飯が食べられないことがストレスです。(体重がどんどん減ってしまい、現在産む前より−5キロです)
そこで皆さまにお聞きしたいことが以下の3点です。

①保育園に慣れたら甘えは減りますか?
②自分のご飯、何をどうやって食べていますか?
③足元にまとわりつく子どもたちとうまく家事をする方法はありますか?

そのほかにもアドバイスなどありましたら、ぜひお願いします!

コメント

す🥝

どれにも当てはまらなくて申し訳ないのですが、ご主人の家事分担を増やしてみてはいかがでしょう?夫婦2人とも仕事しているのだからお母さんだけが家事育児抱えるのはしんどすぎます!!
自分の時間でできること、例えば洗濯とお風呂掃除などでしょうか。
また、大人の食事は冷凍ミールキット、休日に作れそうなら作りおきなどを駆使してテキトーにやるのも良いと思います!
このくらいの男の子は基本的にお母さんに甘えたい盛りなので、まとわりつくのをどうにかするのは難しいですよね😭そうしたらご主人の出番かな~と思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!!
    書いていませんでしたが、まさに洗濯と風呂掃除は夫が夜にやってくれていて、私は主にキッチン周りや掃除、保育園の準備などそれ以外のことを担当しています。
    料理をする時が一番困っています💦
    作り置きですね…確かにそれが一番今の自分に出来そうなことかなと思いました!!!
    冷凍ミールキットについても調べてみます✨
    アドバイスいただきありがとうございました😊

• 4月28日
ひよこちゃん

①うちは娘だけ酷かったですが、半年くらいしたら落ち着いてきました。
②入園したのが1歳半すぎてたので大人のとりわけにしてました。
子供の椅子にはハーネスつけてましたが娘が泣いて仕方なかったので抱っこで食べさせながら自分も食べてました。今も1時間は普通にかかっててそれが生活でネックになってます💦
③しばらくの間は保育園と相談して、お迎えの前に夕飯を作ってしまってました。
あと家事は食事関係以外子供が寝てからか週末にまとめてやってます。
帰ってからもゲートでブロック。
平日の家事は洗い物、片付け、洗濯などを夫がやってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!!
    やはり最初は特にそうなのかもしれないですね🤔
    我が家ももう少ししたら落ち着くといいのですが…
    抱っこしながら食べるのも大変ですよね💦これまで子どもに食事させるのに必死で子どもと一緒に食べるっていう発想がありませんでした!最近は手づかみやスプーンも上達してきたので、一緒に食べるというのもやってみたいと思いました!
    ありがとうございます😊

• 4月28日
はみぃ

お疲れ様です!
私もちょうど同じぐらいの頃に復職しました。

①減っては来ましたが、今は代わりに朝、園で離れてくれない日が増えてきてしまっています😅まぁ、あとせいぜい1-2年だろうから諦めてます。対策としては、ルーティン作ってますよ!(10秒だけギューしたら、二人で遊んでてね、とか)

②私もその頃は台所で立ったままかきこんでました😂冷凍うどんに生卵乗せただけのとか😂

③台所とダイニングの間をゲートで仕切ってしまっています。家の作りにも依りますけどね😖
あと、私が食事の準備してる時はテレビの時間と決めてて、毎日いないいないばぁとかおかいつとか録画して、二人で見せてました&ます。

その他気づいたのは、
④洗濯乾燥機は本当に便利ですよ!高いだけの価値あります。

⑤復帰後もしばらく私だけ子供らと一緒に寝てたんですが、睡眠不足が昼間の仕事に差し支え始めたので、一歳半ぐらいで遠隔カメラマイクを導入し、別の部屋で寝始めました。夜中にフンギャーと言われても、マイクで「お母さんここよー」とかって呼び掛けると、意外とまた寝てくれるんですよね🤭未だに助かってます🤭🤭

• はみぃ

はみぃ

⑥あ、あと、食事の最中の立ち上がり対策として、写真の通り背もたれにくくりつけてました(笑)

• 4月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たくさんのアドバイスありがとうございます!
    台所で立ったまま…まさにそんな感じです💦笑
    テレビも試してるのですが、最初は見てくれるけどあまり興味ないようで、途中からテレビ台によじ登ろうとし始めます!息子たちの心ときめく番組を探せるといいのですけど…引き続きトライしてみます✨
    遠隔カメラ&イスのベルトについても詳しく調べてみます❣️
    ありがとうございました😊

• 4月28日
  • はみぃ

はみぃ

試行錯誤お疲れ様です😣💦
    テレビ台よじのぼり、目が離せなくて疲れますよね…

対策済かもしれませんが、うちもよじ登り対策&地震対策で、テレビを壁に固定してます。料理に集中したいときは、登ってももう放任😂

ちなみに椅子のベルトは、エプロンの紐伸ばしてるだけです🤭

ちょうどうちの甥っ子が一歳半ぐらいなんですが、パウパトロールというアニメにハマっているそうです。息子さんたちのお気に入りが見つかりますように✨

• 4月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

テレビの固定、しなきゃと思いつつずっとできていませんでした💦
    これを機にしてみます!
    アニメの情報もありがとうございます☺️

• 4月29日