※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱるめ
子育て・グッズ

4歳の娘が過剰歯で、乳歯が押されて出っ歯になっています。大人の歯は真っ直ぐ生えるか心配。過剰歯の抜歯方法や痛みについて不安。

過剰歯について。
分かる方教えて下さい。

4歳の娘に過剰歯があります。
上前歯の裏に少し先端が出てきました。
歯医者さんでレントゲンを撮ってもらって「いずれ抜く事にはなるけど夏くらいまで様子を見ましょう」と言われました。
まだ生え変わりの時期には早いし待つしかないのかなぁとは思いますが、前にある乳歯が少し押されて若干出っ歯になってきています。
乳歯が曲がって生えていても大人の歯は真っ直ぐ生えてきてくれるのでしょうか?

また過剰歯の抜歯ってどうやってするのでしょうか?
今は歯医者さんも怖がらず行ってくれているんですが、いつもの歯医者さんで痛い思いをしたら嫌がる様になっちゃうかなぁ…。

コメント

サヤカ

息子が小一の時に上前歯の過剰歯を抜歯しました。
全身麻酔で裏の歯茎辺りを少し切って抜くようです。
部分麻酔でも出来ますが、意識ある状態で抜歯するため小さい子供には難しいだろうと判断しました。
全身麻酔の場合は前日入院して術後も1日様子見で2泊3日でした。
部分麻酔は当日で済みます。

• ぱるめ

ぱるめ

回答ありがとうございます😊
    年齢的にやっぱり全身麻酔になりますよね😰
    抜歯後は痛みとかはどんな様子でしたか?食事とかに影響はありましたか?

もし良ければ教えてください🙇‍♀️

• 4月27日
  • サヤカ

サヤカ

返信遅くなりました💦
    痛がることはなかったですが、仕上げ磨きの際は糸がまだ残っていたので磨くのに気を使いました😅
    食事は手術が昼だったので朝食抜きで夕飯から開始でお粥が出されました。
    でも嫌がりおにぎりと唐揚げ君を食べてました(笑)
    特にうちの子は何も影響はなかったです😊

• 4月30日
  • ぱるめ

ぱるめ

回答ありがとうございます!
    お子さん、痛くて食べられないのではなく、お粥じゃ物足りないくらい平気そうだったんですね😂
    それ聞いて少し安心出来ました。ありがとうございます。

手術、麻酔と聞くだけで先に親がビビっちゃいますけど他の質問見ても意外に痛みが続く事は少ないみたいですね。

必要な時に必要な治療を安心して受けさせてあげられる様にそれまでに親も知識をつけていきたいと思います。

• 4月30日
はじめてのママリ🔰

うちの子も4歳ですが、過剰歯と診断されたので、抜きますがやはり全身麻酔のようです( ; ; )

• ぱるめ

ぱるめ

もういつ頃抜くか決まりましたか?
    娘の歯も徐々に先端が出てきたのですが、どの位出たら抜歯になるのかよく分からなくて…。

• 5月18日
はじめてのママリ🔰

紹介状を今日書いてもらい、7月予約です!!
うちの子は遊具から落ちて歯が抜けたのですが、その横にも歯があって病院で写真撮って今日発覚しました💦
そしたら隣にも埋まってるのがあるので、そこも抜くことになりそうです。横のは完全に埋まっています💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに、早い方がいいと言われました。
    大人の歯が生えてくる時に過剰歯が邪魔してすきっ歯になってしまうと言われました( ; ; )うちの子は前歯2本なので💦

• 5月18日
はじめてのママリ🔰

はじめまして☺️
今更なのですが、うちの4歳の子がまさしく同じ状況で💦
さやかさんのお子様と同じく、前歯の裏から生えてきて出っ歯になっています💦

大学病院に紹介すると言われ、とても不安になっています💦

その後、抜歯は無事に終わりましたでしょうか?🥺

• ぱるめ

ぱるめ

名前変わってますが投稿主です。
    うちの子は結局11月に歯科医院で部分麻酔で抜歯しました。
    押し出されてぐらぐらしてた乳歯がなかなか抜けず、過剰歯も切開せずに抜けるレベルまで出てきていた為2本一緒に抜いてしまおうとの判断だったと思います。

本人は麻酔の注射と実際抜く時は少し泣いてましたが、(抜いた後念の為一回カロナールを飲ませましたが)痛がる事も無く飲食にも影響なく、トラウマになる事も無く(笑)乗り越えてくれました。

ちなみにその後下の前歯2本が生え変わりましたがまだ抜いた上の歯は生えてきてないのでいまだにすきっ歯のままです。
    コロナでマスク生活なので逆に今で良かったなと思ってます。

• 4月8日
はじめてのママリ🔰

時間が経っているにも関わらず、丁寧なお返事をありがとうございます!

乳歯と過剰歯、両方抜歯されたのですね!
お子様もママもお疲れ様でした✨
部分麻酔でがんばれたなんてすごいです‼︎

小さな子に全身麻酔は怖いので、親としては部分麻酔が良いのですが…
子供が怖がりで注射も大嫌いなので、どうなることやらです😭

確かに!マスクだと助かりますね‼︎

同じような過剰歯で、無事に抜歯されたお話を聞いて少し勇気が湧きました☺️
丁寧なお返事をいただきありがとうございました✨✨