※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

ジョイントマットにヨダレ問題で悩んでいます。洗えるプレイマットを検討中ですが、他の対処法が知りたいです。

きっちりし過ぎない人教えてください😂💦

子供が寝返りをし始めてジョイントマットにヨダレダラダラです😌気づいたらつどふき、さらに夜おしりふきで拭いてるんですが、みなさんどうしてますか??💦
ジョイントマットに洗えるプレイマット?しこうか迷ってます😂
ちなみにおくるみを敷いていたんですが、それは引っ張ったりなめたりしてあまり意味なかったです😌💦

拭くだけではやはりきたないんですかね😂?汚いなぁって気持ちと、ハイハイしたらそんなこと気にしてられないよね?って気持ちをがあり、プレイマット悩み中です😂

コメント

気付いた時にガーゼかおしりふきで拭くだけでした😂
ジョイントマットの上に薄めのラグは敷いてましたが、寝返り始めたらそこに収まってなかったので、諦めてました😂

ママリ

3日に1回くらいしか拭いてないです😂よだれ垂れたの気づけばそのときにタオルで拭いて、3日に1回くらいの頻度でアルコール使って拭くだけです...(笑)うちはジョイントマットの上に、サークル購入時についてきたベビーマット敷いてます✨

まーるまる

うちもはじめは、大きなタオルとか簡単に洗えるフリークロスとか敷いていましたが、ズレるし汚れたらすぐ洗わないといけなくてかさばるし…だったので、ジョインマットだけにして、よだれとかちょっと吐きもどしたときとかは、除菌シートで拭くだけでした😅
すごく汚したときは水で軽くすすいでいました。

ままり

よだれ垂れたらその都度拭いて、
週に1.2回クイックルワイパーのウォッシュのやつで拭いてました(気分がのったら…)
あとは時々お尻拭きでも拭いてる程度でした。

ハイハイし始めたら、その手を舐めることもあるし、
娘はよく床自体を舐めてたので🤣
もう諦めです🤣

朔仁ママ

その時期は、似たような感じでした😱☀️コロナが流行り始めた時期だったので、おもちゃや床全部除菌シートで拭いたりしていました!

ですが!
離乳食始まったり、ゴロゴロやハイハイであちこちいくようになってからはどうでも良くなってしまい、今では、ヨダレをみても、見てみぬフリをすることもあります🤣
一応、気が向いたとき(ほとんど気が向かない)に拭いたり、半年に一回くらいジョイントマット剥がして洗ったりしてます◎

オムツ交換とかする用に小さい洗えるプレイマットは敷いてます◎

miffy

全くきっちりしてない人ですが、、、
4ヶ月頃は、お昼寝布団に敷きパットつけて、そこで転ばせてました!敷きパットだけお洗濯してます。
今は8ヶ月でクッションプレイマットという厚みが4cm程のもののみです!一応防水なので気づいたら拭きますが、ハイハイでどこでもいけるので、もう一定の場所でおさまりません、、、、
手入れは掃除機とふくだけです、だんだんきにならなくなります、、、
上の子が小さい頃は、ジョイントマット敷いて、定期的に水洗いしてたのですが、面倒すぎて😂

𝚗 ☁️

ジョイントマットの上にイブル敷いてました🙌🏻
その場ではわたしも拭くだけです😂

みー

その場で拭いて、夜に次亜塩素酸水を霧吹きで吹きかけて拭いてました!
が、ずり這いするようになった頃から、床をベロベロ舐めてるのを見てなんか吹っ切れてしまい、今は気が向いた時しか拭いてないです😂

プレイマットのみですがほぼ放置です😂よだれ踏んで冷たっ!ってなった時に拭くのと、週2で掃除機かける前日の夜のクイックルワイパーを1番目にするくらいです😂おもちゃもその時しか拭きません、、、、
そのまま立てかけて次の日掃除機という感じでしてます(笑)

ママリ

みなさん、遅くなりました!
お返事まとめてですみません😭💘

これをみて洗えるマットやはりいいやって思えました💗ありがとうございます🥺

そしてみなさんの葛藤が、なぜか私を勇気づけました!みなさん試行錯誤頑張ってるんだな😌育児お疲れ様です😌