※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かた子
サプリ・健康

大人になってから体質が変わり、乳糖不耐症と診断された方いらっしゃい…

大人になってから体質が変わり、乳糖不耐症と診断された方いらっしゃいますか?

元々ひどい便秘体質で10日出ない事も珍しくなく、色々試して30年(笑)
毎日漢方薬(防風通聖散)を飲むようになり、ようやく2日に1回くらいはお通じがつくようになりましたが、それでもダメなら下剤(ラキソベロン)で出す生活をしていました。

そんな頑固な便秘体質だった私が、1人目を出産して途端、食べたらすぐにスルっとスッキリ出る体質に変化しました。
出ないのも苦しいし出すのも辛い生活から一変、私にとっては夢のような変化だったのですが、2人目を産んでまたさらに体調が変わってしまったような気がするんです。

食べなくても催すようになり、快便を通り越し下痢になる頻度も多くなりました。
出してしまえばおさまる下痢もありますが、ゴロゴロといつまでも調子が悪く、数日お腹の張りが酷い下痢の時、思い返すと牛乳を飲んでいる気がするんです。

幼稚園から中学校卒業まで給食で牛乳は飲んでいましたが、牛乳がダメだと感じた事はありません。

ですが、不耐症は大人になってからなる事もあると何かで聞いた事があり、もしかして私も?と疑うようになりました。

同じような経験のある方、お話聞かせていただきたいです。
よろしくお願いします!!

コメント

さらい

年齢を重ねると牛乳だめになる話しはよくききますよ。

Teruna

大人になってから乳糖不耐症になりました!
毎度下痢です😭
でも、飲んだ方が耐性つくみたいで、ホットミルクにして飲んだりしてますが、まだ冷たいのは飲めません😭