※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こまめん
子育て・グッズ

赤ちゃんの便秘について、綿棒で刺激しないとウンチが出ない状況です。綿棒刺激はクセになる可能性がありますか?また、皆さんの便秘解消法を教えてください。

赤ちゃんの便秘について

混合で育てています。
もともとウンチは多い方ではないのですが、このところ綿棒で刺激しないとウンチが出ません。
腹部マッサージもしていますが効いていないようで…

綿棒刺激はクセになりますか?
また、皆さんの便秘解消法教えてくださいm(_ _)m

コメント

きょん

麦茶、白湯などを飲ませると
出やすくなりますよ❤

ちまこーい

癖にはならないですよ。赤ちゃんの腹筋がついたり離乳食で便通良いもの食べたりするようになると自分で出るようになりましたよ。息子が便秘君で試したものが、湯上がりにルイボスティー、足こぎ運動、うつ伏せ寝(5分ぐらい)
あとは薬局でマルツエキスっていう便秘薬を買って飲ませてました。麦芽糖で出来ていて白湯に溶かして飲ませてましたが、整腸作用があるみたいで飲んだら翌日には綿棒浣腸なしで出る事が多かったです。

こまめん

コメントありがとうございます。
白湯はうちの子には効かなかったので、麦茶試してみたいと思います( ´ ▽ ` )ノ

こまめん

コメントありがとうございます。
足こぎは最近やってますがうちの子には効果がないようで…
うつぶせ寝、怖くてやってませんでしたが少しずつやってみようかなと思います☆
赤ちゃんにもルイボスティー効くんですね^o^
早速試してみたいと思います( ´ ▽ ` )ノ