※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みほ
子育て・グッズ

耳掃除が苦手な子どもについて相談です。耳鼻科に行くのが怖いようで、耳アカの溜まりが気になるようです。耳掃除の頻度や方法についても知りたいようです。

耳掃除、どうしてますか?

娘は耳掃除が死ぬほど嫌いで、耳を見るだけで大号泣です、、

耳掃除嫌いな子、どうしてますか?

耳鼻科に連れて行こうと思ってますが、めちゃくちゃ嫌がって手がつけられなくなりそうでビビってます、、、
耳鼻科に行かれている方、どんな感じですか?

耳アカの溜まり具合、やばいと思います、、穴埋まりそう、、

みなさん、耳掃除ってどのくらいの頻度でやられてますか?
自宅でも耳鼻科でも、全くやってないよ!って方いますか?

コメント

シンママ

家で全くやらずに1歳10ヶ月になり、そこでやばいかなーと行きました笑笑そして3ヶ月毎に耳鼻科に来て、家でやらないで!と言われましたよー。耳鼻科では、私が頭押さえて一瞬でした!

• みほ

みほ

一瞬なんですね!!すごい!!!

もうすぐ3歳…死ぬほど溜まってる気がします泣

• 4月26日
  • シンママ

シンママ

私は自分でやるの怖いからしばらくは通うつもりです!でも自然に耳からおちるものなので、そんなたまってないとおもいますよー

• 4月26日
  • みほ

みほ

そうなんですねーありがとうございます!
    自分でやるの私も怖いです、、

• 4月26日
ジェシー

うちはもう普通に家で耳かきでやってます😂
「お耳聞こえなくなったらお友達に呼ばれても気づけないから遊べないよ〜」と言ってやってました。
いまでは耳かきほとんど嫌がらないです。

• みほ

みほ

うらやましーです!!

• 4月26日
  • ジェシー

ジェシー

でも、自浄作用があるから少しづつ自然と出てくるものだし、やりすぎないでとは言われましたよ。
    外遊びが激しいのでかなり溜まります😂
    でっかいの取れると気持ちいいので、わたしがやりたくてやってる感じです

• 4月26日
  • みほ

みほ

わかります!でっかいの取れると気持ちいいですよね!!
    本人が自分で耳ほじほじするので気持ち悪いのかなーと思ったり、、
    根こそぎとってもらいたい!笑

• 4月26日
  • ジェシー

ジェシー

たぶん慣れだと思います。
    うちも最初は「痛くやらないでね」とこわごわ挑んでましたし、ちょっとでも痛かったら、もうその日はやらせてくれませんでしたよ〜

• 4月26日
  • みほ

みほ

そうなんですね〜徐々に慣れるようにがんばってみます!子も母も。。

• 4月26日
まゆぽん

うちは子供が寝てから耳の中見ますが、たまに大きいのあるかなって見ますが、風邪引いたりしたら耳鼻科に連れてくのでその時見てもらうと結構固まりで出てくることもありました。

• みほ

みほ

ちょっと話がずれますが、、風邪引いた時に耳鼻科に行くのは、発熱した時もですか?鼻水のみとかですか?

まゆぽんさん同様、風邪引いた時についでに取ってもらった!とか、風邪は耳鼻科の方がいいって話を聞いたりするのですが、風邪で耳鼻科に行ったことがなくて、、

これから耳掃除も風邪も耳鼻科に変えようかなーと悩み中です。

• 4月26日
  • まゆぽん

まゆぽん

発熱した時も発熱してなくても耳鼻科に連れて行きます。うちの子はよく中耳炎になりやすいので、なんかあると耳鼻科です。小児科は鼻吸引もしてくれないし、ただ薬出して終わりなので耳鼻科の方がしっかり見てくれるし、耳掃除もちゃんとしてくれます。

• 4月26日
  • みほ

みほ

熱でもみてくれるのですね!
    ありがとうございます!とても参考になりました!

• 4月26日