※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

新生児のときから、お風呂上がりの白湯を飲ませてない?って会うたびにず…

新生児のときから、お風呂上がりの白湯を飲ませてない?って会うたびにずーっと言われてきた。
週1〜2回会いにきてるから、そのたびに毎回言われてきた。
お風呂上がり白湯飲ませてる?まだ飲ませてないの?大人でもお風呂上がり喉乾いてお茶飲むんやから、白湯飲ませたら?
って!
1ヶ月過ぎたら、白湯の話+お風呂入れてる?まだ沐浴??1ヶ月過ぎたら大人と一緒に入れるからお風呂入れていいねんで、膝の上に乗せて洗うねん。
って。
これも会うたびに毎回言われ続けてた。
2ヶ月になったら、果汁はあげてるの?お茶飲ませてる?まだミルク以外何もあげてないん!?
まだ沐浴してるん?お風呂にしてらいいやんって。
会うたびに何回も何回も何回も!!
言われるたびにストレスなる。
ほっといてほしい。
最近やっとお風呂デビューしたよ。
そしたら、お風呂上がりお茶飲ませてる?お茶飲ましやと。
毎回毎回、イライラする。
沐浴の後、お風呂の後、水分補給として母乳+ミルクあげてるけど、それじゃだめなんですか?
母乳あげて、ミルクあげて、お茶飲ませないとだめなんですかね?
果汁も飲ませていかないとだめなんですか?

コメント

はじめてのママリ

母乳の人は母乳だけあげればいいって聞いたけど、違うのかな?!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お白湯やお茶より、母乳やミルクの方が栄養もあるからいいってネットに書いてあったので、離乳食もまだ始まってないので母乳とミルクしかあげてないんです。。

    • 4月26日
ママリ

母乳しかあげてませんでした😂
特に問題ないと思ってます😂

親戚か友達でしょうか?
うざすぎますね😇

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    実母です🤣
    来るたび毎回言われて、LINEでも言われて、、
    もっとひどいのは、旦那にLINEで言ったりしてました💦
    私にも言うてるけど、お風呂上がりお茶飲ましてあげたら?と。。
    旦那は返事に困ってました😅

    • 4月26日
  • ポンちゃん

    ポンちゃん

    実の母ならはっきり言った方がいいですよ。

    • 4月26日
ポンちゃん

今は飲ませなくていいって言われましたよ!
ちなみに義理の母にも言われたので
病院で聞いたら飲ませなくていいって言われたと言いました。
、本当ストレスですよね。

わかります

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私の場合実母なんですが、産まれる前に今は飲ませなくていいって話を母にしたんです。
    けど未だに言ってきます。
    ストレスです。本当に。

    • 4月26日
deleted user

母乳とミルクで水分は足りるのに、昔の考え方なんですね🤢
果汁は飲ませなくて良いと保健師さんが3ヶ月検診で言ってました☺️
昔のやり方を押し付けないでほしいですね!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本当にそうです。最初は私も説明してたんですけど、全く聞いてくれず自分のやり方をおしつけられます。本当嫌です

    • 4月26日
🐰🤍🎵

母乳だけでいいと思います!
離乳食が始まる頃まで白湯、麦茶自体飲ませてなかったです。

そして果汁は昔の話です💦💦
今は飲ませない方がいいです💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね!
    私も離乳食始まるまではミルクと母乳だけでいいと思ってるんですけど、あんなに毎回言われ続けてたら一瞬わからなくなりました😥

    • 4月26日
きいろキリン

白湯も果汁も飲ませたことないです!
お風呂上がりはミルクか母乳あげてました。
ミルクや母乳以外は、離乳食始まるまで、あげたことなかったですよ!
もう、無視しましょう(^ー^)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    はいはいって聞いて、無視するのが一番ですね😑

    • 4月26日
deleted user

母乳とミルクで十分ですよ!
うちは離乳食始めるまで白湯も麦茶もあげませんでした

果汁はむしろあげない方がいいです!アレルギーの危険もあるので💦

私も同じように言われたことありますがフル無視です。「あ〜昔はそうだったらしいですね〜」って聞き流してました(笑)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    果汁ってアレルギーの危険もあるんですが😦
    それは怖い!
    離乳食始まるまで絶対あげたくないですね😓

    • 4月26日
ちょ

私も義母に全く同じこと言われました!!
どんだけ白湯好きなんだよってくらい(笑)
聞いてもないのにこうすればいい、ああすればいいと。
そんなの無視してお風呂上がりは母乳だけでした☺️笑
逆にお茶や果汁なんか飲まなくても母乳飲んでくれるならそっちのが栄養あるから良いですよね!!
本当、ほっといてほしいですよね🙅‍♀️
はいはいって聞き流しましょ😤

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それ心の中でいつも思ってました!笑
    白湯白湯って言うくせに、
    たまたまこの前家に来た時ミルクを飲ませる時で、ちょっと熱かったので水で冷めしてきてと言うたら、温度がわからん!っと。人肌程度でいいからっと言うても、そんなんわからんと。
    お白湯と同じぐらいの温度でいいから!って言うと、お白湯はスプーンで飲ませてたら哺乳瓶の温度はわからんと。
    わからんわからんってこっちの方が意味わかんないですよ笑

    • 4月26日
ゆいやま⛄️🖤💙

お風呂上がりに果汁飲ませるのは昔の話です。
今は母乳やミルクで大丈夫ですよ☺️

うちのお義母さんもそうでした!!
「白湯や麦茶飲ませてる?果汁は?私が飲ませようか?」
って言ってくるので
「お義母さん、今は昭和ではなく令和です。令和は令和の子育ての仕方がありますよ?」って言ってやりました😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お義母さんにそこまで言えるのすごいです!!
    私の場合実母なんですが、実母にそんなこと言うたら怒られるっというか、キレてきそう😓

    • 4月26日
ママリ

わたしは産院で言われましたよ!
ミルク以外飲ませなくていいよーって!

白湯や麦茶を飲ませるのは昔の育児のようです!
ちなみに、わたしも実母、義母に言われました笑
今はいらないんだって産院で言われた!って言ったら、昔と違うんだね〜って納得してましたけど😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ダブルで言われたですね😓
    産まれる前からお風呂上がりの白湯に関しては言われてて、昔はこうで〜って話したんですけどね、未だに納得してないんでしょうね😑

    • 4月26日
deleted user

お風呂上がりの果汁やお茶というのは3,40年前の主流ですよね。産院でそう習ったので、うちの実母は私に果汁を与えていたそうです。今は母乳で問題ないですよ!
育児の仕方も時代とともに変わってるのをわかってほしいですね😓

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    全然わかってくれないんです😓
    出産前に話したんですけど、全くわかってくれてません。。
    今はこうって話しても、ちがうちがうと言われ、同じことをまたリピート。もう反論せずに聞き流してます。
    でも言われるたびに疲れます。きっと、お茶、お白湯、果汁あがるまで言われ続けるんでしょうね。。

    • 4月26日
はじめてのママリ🔰

健診で離乳食始まるまでは白湯やお茶あげなくていい母乳やミルクだけで充分て言ってはりましたよ✨

うちもマグの練習がてら最近たまにお茶飲まし始めたぐらいです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱりそうですよね!!
    水分補給も母乳やミルクでいいですよね〜😅

    • 4月26日
もー

そんなことゆわれるんですね
ただでさえ産後でメンタルやら身体がボロボロやのに余計なお世話やって話しですね
今8ヶ月の子を育ててます
お茶をあげたのわ離乳食の時です
確かにお茶を飲ませてる家庭もありますがお茶をあげなくてもいいですよ
ミルクや母乳だけで十分です

最近でわ果汁わ生後5〜6ヶ月の間じゃないと今わ飲ませないみたいですよ〜
あ、ちなみに白湯なんですけど母乳やミルクで足りてるのでお風呂上がりにあげるので白湯わ飲ませる家庭が少ないみたいです
ちなみに知り合いが助産師さんから白湯をあまり飲ませない方がいいとゆわれたみたいでした!
などをゆって
昔と今わ違うんですよ〜って、ニコニコしながら言い返してみてください

ちなみにあたしわお茶をあげたのが生後5ヶ月で離乳食の時にデビューさせました
白湯わ飲ませてません
夏に向けて練習させてもいいと思いますが母乳やミルクで足りてるのでだいじょーぶです


長くなり失礼いたしました

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私もお茶は離乳食始めるときでいいかなって思ってました!
    昔と今は違う〜って出産前に話したんですけどね😥

    • 4月26日
  • もー

    もー

    1回1回ゆわれたら今わこーなんですってゆってあげればいいですよ🤭
    離乳食で全然いいと思います!

    • 4月26日
yoyoyo

読んでめんどくさってなりました!
お風呂上がり母乳だけでしたー。なんなら麦茶飲ませたのも4、5ヶ月の頃です。
果汁なんて離乳食始めてからですし。

うちの義母もなにかと昔の自分が育児してた頃の話しますが、今はこうみたいですよーってさらっと言い返してました。笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すごーくめんどくさいですよー🤣
    お茶、果汁あげるまでずっと言われるでしょうね。
    今度言われたら、今は無理にあげる必要ないねんてーって言うてみようと思います😑
    きっと言うても無駄でしょうけど。。

    • 4月26日
清華

今は母乳かミルクですよね
上の子出産した時にそう言われました
白湯は飲ませなくていいし、果汁は離乳食始まってからって!!
うちは完ミで、授乳の時間を考えて沐浴してましたがどうしても授乳の時間とずれてしまって沐浴後の水分補給にミルクが使えない時だけ少し白湯を飲ませてました☺️
母の育児記録見せてもらったらやっぱり3ヶ月くらいから果汁与えてましたね
今はダメだとしってびっくりしてました😂
あと、沐浴は片手で支えられなくなるまではやってましたよ
旦那が昼夜間勤務があったので一人で入れれなくて💦
私の住んでいる市ではもらえたのですが、祖父母手帳を全部の市で配ってくれるといいんですけどね…

はじめてのママリ🔰

いますよね、妖怪白湯ババア。うちにもいました。
母乳やミルクで十分ですよ。完ミで沐浴の時間とミルクの時間が合わない時とかはお風呂上がりに白湯を少しあげてもいいですが、普段は母乳やミルクでいいですよ。

はじめてのママリ🔰

祖父母手帳なんてあるんですか!!それすごいいいですね😆
それを読んで祖父母も今の育児のやり方をわかってもらえるじゃないですか🤗