※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
その
子育て・グッズ

息子が引っ込み思案で、社交的な男の子に遊びに誘われても困っている。お互いのママも心配している。息子が友達になれるか心配。息子のペースを尊重しつつ、アドバイスを求めています。

転勤に伴い引っ越しをして、
官舎に入りました!

隣に息子より一つ年上の男の子がいて、
ベランダから手を振ってくれたり、
外で声をかけてくれたり、
熱烈アピールを受けています😊

挨拶に伺ってママさんとも仲良くなり、
お外遊び中にその親子に会えば
一緒におもちゃを共有して遊んだりしています。

が、、、、

保育所に行っているその男の子は
とても社交的で、
息子の後をついて周り、
遊ぼう遊ぼうと一生懸命誘ってくれますが、

集団生活を経験しておらず、人見知りで、
同世代との交流がはじめてのウチの息子は
引き気味で逃げ回っています🥲

その度に「ごめんね💦 恥ずかしいんだって😅」
とその子に言いますが、
本当に果敢にチャレンジしてくれるので、
その子の片想い一方通行が可哀想で😂💦

ママさんも「ウチの子がグイグイ行き過ぎ
なんだよね💦ごめんね〜困っちゃうよね💦」
と言ってくれますが、
早くお友達になれたらいいなーと思っています。

集団生活をした事がない人見知りの息子でも
これから先お友達になれるでしょうか😣?

無理はさせず、
息子のペースを見守るしかありませんが、
こんな声かけがいいよ!など
何かアドバイスがありましたら教えてください😊




コメント

ちゅる(29)

私なら、自分がその子と遊んで我が子に、恥ずかしくないよ、怖いくないよってアピールします笑
その子2人だと恥ずかしいかもしれないので間にとりあえず私が入って3人で遊ぶみたいな感じです😊
そこから徐々に自分はフェードアウトしていくようにします!