※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ash516
子育て・グッズ

初めての育児でトイレトレーニングを始めた2歳3ヶ月のお子さん。成功のコツを教えてほしいと相談しています。

いつもお世話になってますm(_ _)m
恥ずかしい話なのですが…
初めての育児でなにからなにをどうすればいいかわからず、2歳3ヶ月になった今ようやくトイレトレーニングを始めました。。
2歳なる前からトイレを覚えてるお子さんもいるのに、遅すぎますよね。。ほんと子どもに申し訳ないです。
トイレトレーニングのうまくいくこつなどあったら教えてくださいm(_ _)m
遅いのは重々承知なので、きつめのコメントは控えてくださると嬉しいです。。

コメント

☆yu☆

遅くないですよ(^^)
冬になる前に始められて良かったです(^^)
とにかく時間を決めてトイレに連れて行くことと、ある程度トイレで用を足すことを覚えたら失敗を覚悟してどんどんトレーニングパンツにしちゃうことをお勧めします(^^)

• ash516

ash516

失敗覚悟大事ですね(>人<;)
    まずはトイレに慣れさせるようがんばります!
    遅くなくてよかったです( ; ; )
    ありがとうございますm(_ _)m

• 9月3日
はなつな

全然遅くないです✨
長女も次女も3歳手前で取れましたよ!
あんまり早くやり過ぎても、言葉が理解できないと中々トイトレ自体が長引いたりするので、2歳後半が一番おむつ外しやすいです☆

コツはとにかく怒らない!褒める!ママが焦らない!ことだと思います。
なので、なおさら、遅過ぎるとか、思わないでくださいね。そう思うと早く取らないと…とママが追い詰められちゃって、結果お子さんを追い詰める結果になります。
できたらラッキー☆漏らされてもいいやー☆くらいに構えた方がいいです。
夏なので、いきなり布パンツにしちゃう!っていう手もありますよ。

• ash516

ash516

そうなんですね、、遅かったー( ; ; )と焦っていました(>人<;)
    言葉の理解などもあってからのトイトレですよね!
    コツ、ありがとうございます!!

がんばりますm(_ _)m♡

• 9月3日

うちの子は現在2歳4ヶ月ですが、トイトレやってません。
おしっこ、ウンチは教えてますが、言葉が遅いのでもっと喋れるようになってから、と思っています。

• ash516

ash516

なるほどです!!
    言葉の発達も同時に大事なんですね!!
    ゆっくり行きたいと思います(>人<;)

• 9月3日
mams

とにかく、トイレでできた時に大袈裟に褒める!
怒らない。あまりしつこくトイレに誘わない。
ですかね?
うちも次男は最近始めましたよ🎵
3歳くらいまでには出来たらいいんじゃないですかね?
うちは、汚されてもいいの覚悟でトレパンや、普通のパンツ履かせて漏らすとどうなるか。を体験させてます。

• ash516

ash516

体験させることも大事なんですね!
    なかなかまだ成功しないので、大袈裟にほめたくてもできなくて( ; ; )
    できたときはたくさんほめます!

• 9月3日