※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
フラワー🌸
妊娠・出産

不妊治療で悩んでいます。体外受精を考えるように言われ、戸惑っています。同じ経験の方の話を聞きたいです。

久々に病院へ行ったら落ち込んだ事があったので
どなたか気持ち分かる方、同じような事あったけど妊娠できた方、いらっしゃいましたらコメント頂けたら嬉しいです。

本日、約4ヶ月ぶりに病院🏥へ行きました。
以前、タイミングから人工授精まで毎月通っていましたが、人工授精6回行っても妊娠しなかったら一旦病院お休みしようと主人とも話してたので、お休み期間を過ごしていました。タイミングは毎月しっかりとるように心掛けていました。ちなみに、夫婦共に検査はどこも異常なし。ただ、フーナーテストは一度きりしか行っておりませんが、結果は良くなかったです。それ以降フーナーテストはしておりません。

今日病院に行ったのも、人口受精からステップダウンして、タイミング法に戻したのですが、内診して
問診の時に、先生に言われたのが、タイミング取る日を言った後に、「フーナーテストは結果良くなかったからねぇ。体外受精とか考えてる?考えてみて」
と言い放たれて先生は去っていきました。もちろん先生には悪気は無いと思います。私の地元では有名な不妊治療専門の病院で忙しいですし。分かるんですけど、、
私の心の中では、もう体外受精しか選択肢はないの?という事と、ステップアップを考えるように言われたのが初めてだったこともあり、戸惑ってしまい、このまま子供はできないのかなって思ってしまって急に悲しくなってしまい、病院のトイレで初めて泣いて来てしまいました。

出来るなら、自然に授かりたい。
ステップアップももちろん悪いことでは無いけれど、
体外受精にしたからといって確実に授かれるとは
限らない…っていう気持ちがずっとぐるぐる🌀
と回っている状態です。
同じ経験した方や、それでも自然で授かった方、
又は、似たような経験をして思い切ってステップアップをして無事赤ちゃんを授かれた方など。いらっしゃいましたら是非お話しを聞かせて頂きたいです。

コメント

たこ天

先生に言われるともうそれしか可能性はないのか、それしか私の身体は無理なのかと辛くなりますよね。
自分の納得のいく治療方針でないなら転院も含めて考えてもいいかもしれません。
私も不妊治療はフルコース体験しましたが、本当に出口の見えない真っ暗なトンネルの中を歩いているようで悲しかったです。
私は確実ではないけど少しでも可能性があるならと顕微に進みました。
時間もお金もかかるので夫婦でしっかりと話して治療方針を決めていったらいいと思いますよ☺

はじめてのママリ🔰

ひとりめと合わせて顕微受精トータル8回してます。
人口受精だと妊娠確率5%くらい?に対して、体外受精だと30%にあがります。体外受精までステップアップすれば、絶対妊娠できない理由がない限り、あとは諦めないことだと思いますよ。

• ニコ

ニコ

そうなんですね。

• 6月26日

なんとなく思うんですが、まずは先生選びからされてはどうですか?こんな泣くまでって…絶対に相性おかしいですよ。私の基本的な考え方は、医師は、患者の心を和らげる。です。絶対にです。

はじめてのママリ🔰

わたしはタイミング、人工授精、体外受精と治療して今2人目を妊娠しています。

自然に授かれたら、それに越したことはありません。でもピックアップ障害など、体外受精をしないと分からない原因の不妊もあります。

わたしは人工授精は4回でしたが、早めにステップアップして良かったと思っています!でも身体の負担は比べ物にならないので、今のうちにやりたい事や食べたいものを悔いの残らないように楽しんで下さい!🙃