※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳の子供を認定こども園に入れてもらい、3歳の子は延長保育を検討中です。同じ経験の方のアドバイスを聞きたいです。

上の子が3歳で認定こども園の1号に通っています。

もう1人1歳の子供がいますが、その子は自宅での保育です。

質問なのですが、このたび妊娠が発覚し、産前産後に誰も子供を見てくれる人がいないため、1歳の子供を同じ認定こども園の3号認定で入れてもらい、3歳の子は1号のまま延長保育をする、というのは有りなのでしょうか…

もちろん空きがあればの話ですが…

同じような境遇になった方がどうされたのか、お話が聞きたいです。

よろしくお願いいたします。

コメント

コジコジ

妊娠・出産を理由に、3歳の子は新2号又は2号に変更できませんか?
出産予定日の3ヶ月前からと、産後8週間の期間は申請できるはずです!

私もこども園に通っています!
7月2日出産予定日で、その3ヶ月前がちょうど4月なので、3月中に園と市役所に相談をしたら、たまたま2号の空きがあったのですんなり2号に変更することができました!
その自治体や園によって、1号から2号になるのは難しいかもしれません💦

でも、1号+新2号の申請は、1号の子で理由が出産であれば申請できます!
新2号は、延長保育料が11300円(450円×日数)まで無償です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信遅くなりすみません💦
    先月幼稚園入園したばかりですぐに妊娠が分かったのですが、それでも1号から2号へ…と変更してもいいものなのでしょうか…?

• 5月6日
  • コジコジ

コジコジ

私の自治体では、妊娠・出産が理由であれば、出産予定日の3ヶ月前の月初めから、産後8週間の月末までの期間で変更できます!
    私は出産予定日の3か月前の1か月前くらいに幼稚園に問い合わせました!

今まだ週数は浅いですか?
    もし予定日がわかっていて、もう妊娠したことを幼稚園に伝えてもいいのなら、市役所か幼稚園に「妊娠を理由に2号に変更することはできますか?」または「妊娠したので、産前から新2号の申請をしたいんですけど、いつ申請したらいいですか?」と聞いてみてはいかがでしょう?

例えば私の場合ですが、7月2日が予定日です。
    予定日の3ヶ月前が4月2日です。
    産後は、産まれた日からになりますが、予定日ぴったりに産まれたとしたら8月27日が8週間後です。
    4月の月初め(1日)から8月の月末(31日)までが2号の対象の期間です!
    なので、私は4月になる前の月(3月)くらいに急に思い立って、市役所に連絡しました!
    市役所からは「幼稚園側に2号の空きがあればすぐに2号に変更できますよ」とのことだったので、幼稚園に連絡しました!
    すると運良く空きがあったので、すぐに変更届を書き、必要な書類(母子手帳のコピーなど)を提出しました!
    10~2週間ほどで「2号になりました」の通知が市役所から届きましたよ!

• 5月6日
  • コジコジ

コジコジ

私の子も、今年の1月に満3歳児として1号で入園し、4月から2号になれたので、空きがあれば変更は可能だと思いますよ😊

空きがなくても2号になれなくても、就労や妊娠、親の介護など、理由があれば新2号には絶対なれるので(新2号は定員とかはないので)、幼稚園に妊娠報告がてら、問い合わせてみるといいと思います😊

• 5月6日
  • コジコジ

コジコジ

「空きがなくても」→「空きがなくて」

• 5月6日