※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆいママ
家族・旦那

78歳の義母がいます。同居するために、築四年目の家なのですが、少し…

78歳の義母がいます。

同居するために、築四年目の家なのですが、少し増築し、義母のために、キッチンとリビングを増やすそうと思ってると旦那に、相談されました💦
増築するのに、約250万ほどかかるそうです😔

義母は、見た目はすごく若く見えるのですが、中身はやっぱりそれ並みに、歳取ってます💦

増築する意味あるのと思いますか⁉️旦那は、お金のことは、なんとかすると言ってるけど、やりくりするのは、私なのに😅

これから長女にも、何か習い事とかさせようと思ってるし、まだ家のローンが終わってないのに💦💦

旦那の実家は、私たちの家から約40分ほど離れているところに住んでて、車がないと生活が難しい所にいます。
私たちの近くにアパートとか借りて暮らす選択は、無理と言われました。
旦那が言うには、〝この家を建てるとき、土地代は、義母が出してくれたから、一緒に住めない〟って言えないと言われてます😫😫

もし、増築してもあと何年、義母は、キッチンに立ってご飯を作れるのかと思ったり、義母が亡くなったら、その場所は⁉️

皆さんなら、どう思いますか⁉️
義母と同じキッチンに立たなくていいという、良いこともありますが、なぜ、そこまで、義母にしないといけないのかという気持ちが大きくて、モヤモヤしてます。

コメント

ぷー

やるなら義母の貯蓄で出してもらえばいいと思います。
自分たちの家計から出すなんて絶対嫌です😱

• ゆいママ

ゆいママ

私達が支払うかんじでした💦
    義母が出すのなら、考え直してもいいかなぁと思います🤔

• 4月26日
  • ぷー

ぷー

意味がわからないですね🙄
    義母が使うなら、自分で出すのが筋じゃないですか💦
    今回出したら今後介護状態になった時もリフォームやら何やらでかかる費用も払う羽目になりそうです😱

• 4月26日
  • ゆいママ

ゆいママ

私達がお金を出すのもおかしい話なのですが、増築より、アパートにしたら、いい話だと私は思うのですが💦
    この家に、この先ずっと、キッチン二つあるメリットがない気がするんです🤔

• 4月26日
  • ぷー

ぷー

絶対いらないと思いますよ、アパート借りればいいと思います。使わなくなった後の事はどうするつもりなのかちゃんと話し合っといた方が良いと思います。

• 4月26日
  • ゆいママ

ゆいママ

私も、絶対いらないと思うんです。もう一度、旦那ときちんと話し合いたいと思います😫

• 4月26日
moony mama

うーん、難しい問題ですよね。
まず、お義母様が土地代をいくら出してくれたか? その金額によっては、先にリフォーム代をもらっていたと考えることになるかと。
近くにアパートを借りるだけなら、金銭の支援はしなくて大丈夫ということなら、アパート借りていただいた方が良いもしれませんが。支援が必要なら… お義母様が持病などなく健康であれば、この先5年、10年、一人で生活できますよ。その間の支援金額は、リフォーム代を軽く上回るのかな?と。
確かに、キッチンはいつかいらなくなると思います。でも、近くのアパートに住んでも心配尽きないですよ。高齢者を一人で住まわせるのって、78歳の一人暮らしでアパート借りることも難しくなりますし。

今後のことを、同居のことだけでなく、介護になった時にどうするのか?まで考えてご主人と相談してほうが良いかと思います。

• ゆいママ

ゆいママ

先にリフォーム代と考えるという考え方は、思いつきませんでした🤔それだと、増築してもいいのかなぁって思いました。
    旦那は、自分の母親は高齢者として見ていないようで、介護のことまで、まだ遠いと思ってるみたいでます💦
    わたしから、今後のことを言うと、嫌な顔をします💦

しかも、義母は、子離れ出来てないし、悩みまくりです😖😖

• 4月26日
  • moony mama

moony mama

持病などがなければ、78歳なんてまだまだ若いですよ。
    私は、義両親と二世帯住宅で同居してますが、80overですがゴルフ行ったり、趣味のために毎日のように出かけたりお元気ですよ。
    週に一度は、夕食を一緒に食べるのですが、私が仕事しているのもあり、食事の準備は義母がしてくれてます。
    夫の祖母は、90歳くらいまで全て自分でやっていたそうです。
    なので、何年後に増築したキッチンが不要になるかは誰にもわかりません。

介護が必要になった時も、一緒に住んでいればデーサービスやヘルパーさんで済むこともあります。
    例えば、ヘルパーさんで済ませるならキッチン別なら自分のキッチンに他人を入れなくて済みますよね😊
    ご主人の感じから、多分何かあったら面倒見たいというでしょうし、長い目でみて考えた方が良いと思います。

• 4月26日
  • ゆいママ

ゆいママ

持病は、確かコレステロールと、軽い骨粗鬆症だった気がします💦
    78歳は、まだ若い方なんですね😂😂わたし的には、結構高齢のイメージが強かったです😞
    介護のお話はすごく勉強になりました。ヘルパーさんがキッチンに立つなんて知りませんでした💦
    もう一度、じっくり旦那と話をしていこうと思います😌

• 4月26日
  • moony mama

moony mama

ヘルパーさんをキッチンに入れないで、お義母様のお食事のお世話はゆいママさんがすればOKということもありますが。
    どうしても家を開けなければいけない時とかにどうするか?とか、多分色々とその時になって考えることは多いと思います。

変な話、突然死の場合は隣のベットに寝ていても気がつかず、朝を迎えて手遅れということもあります。
    ご自宅近くのアパート借りて、毎日様子を見にいけようになるのと、お隣で気配を感じることができるのと、どちらが良いか… そういうことも含めて、ご相談されると良いと思いますよ。

• 4月26日
  • ゆいママ

ゆいママ

今の話も含めて、話し合ってみます。
    すごく参考になりました😆
    ありがとうございます😊

• 4月26日
みー

現在71歳の義母と完全同居中ですが、わたしならお金かかってもキッチン分けたいです😭
わたしは義母と旦那の住む家に越してきたので主さんとは少し違いますがキッチンの使い方、調理器具の使い方等もやっとすることがあります。
また、洋風の料理はあまり食べないので(旦那もあまり食べたことがないせいで食べません)特に何も言われませんが箸の進みが悪いとやっぱり気になって作るのを控えてしまいます💦
ほんとはチーズが乗ったグラタンとかリゾットとか食べたいです😭
うちは朝ご飯は義母が作ってくれるので楽ですが、今日は疲れちゃったから夕飯作りたくないなーって日でもお惣菜買う訳に行かなかったり、旦那と子供だけなら1日くらいカップラーメンで済んでもそうゆう訳にいかなかったりけっこうめんどくさいです😩

• ゆいママ

ゆいママ

たしかに食べ物の好みは、違いますよね💦💦

義母は、とても薄味で、よく嫌味のように、私の料理が濃いと遠回しによく言われます😖
    歯も強くないので、お肉とかあまり食べないから、そうなると食べ物の事で揉めそうですね😔
    もう一度、旦那とじっくり話し合ってみようと思います😢

• 4月26日
じゅん

私は自分の父母と同居してます✨

キッチンはゆいママさんが一緒に使いたいか、使いたくないかによるかなと思います😅

友人の家が義理両親と同居してますが、2階のミニキッチンを湯を沸かすとかそういうのしか使ってないと言ってましたよ😂

一緒に住んでやっぱり欲しいとなってから増築してもいいんじゃないかなと思います。

あと、リビング増築って必要ないんじゃないかなって思いました!

リフォームとかも身体の悪くなる部分によって必要な設備も変わってくるので、先にやらなくていいと思います✨

• ゆいママ

ゆいママ

キッチンは、出来たら使ってほしくないのですが、同居するなら仕方ないと思ってました💦
    実は、家をたてる時、心の中では、あと何年かしたらキッチンに立てないだろうと思ってました😅
    でも実際またまだ元気そうです💦
    一応、私の家にも2階にミニキッチンはあるのですが、今は、ただの物置きになってます。それなのに、更にキッチン必要でしょうか⁉️
    もう一度旦那とじっくり話し合ってみようと思います😔

• 4月26日