※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

新生児と3歳児のお風呂方法について相談です。現在は新生児を沐浴し、3歳児を湯船で遊ばせながら入浴しているが、もっと効率的な方法が知りたいとのこと。他におすすめの方法や育児グッズについても教えてほしいそうです。

新生児+3歳がいます!ワンオペのときのお風呂の入り方で、おすすめがあれば教えてください🙇‍♀️

今は新生児を沐浴しながら、3歳を湯船で遊ばせて、
新生児におっぱいあげて、3歳と体を一緒に洗って出てきてます!

ほんとは3歳の息子は最初から湯船にまだ入らない方が、
時間的に都合はいいのですが😂
常にバタバタです😂
まあこんなもんですかね😂 笑

他おすすめがあれば知りたいです⭐️
あと別で二人育児のおすすめグッツ等もあれば教えてください!

コメント

ままり

うちは新生児の時、
夕方ベビーバスでお風呂いれる
娘はiPad持たせる
お風呂あがったら
娘と二人でお風呂に入るをしてました😌
娘とお風呂に入っている間はバウンサーに置いたりしてやってましたよ(^^)

♡

三男が産まれた頃は
長男4歳
次男2歳でした😊✨
三男は日中に沐浴をして夕方の三男が寝ている間に一緒に入ってました😊
もし三男が起きてないてしまっても多少は放置してました😰

次男を浴槽に入れて遊ばせておいて長男を洗ったら次男を洗って私が洗ってちょっと一緒に浸かったら次男と一緒に出てました😊✨

こいのぼり

下の子が新生児のときは昼間に沐浴して、夕方上の子が保育園から帰ってきたら上の子と私がお風呂入ってましたー!上の子が湯船で遊んでるうちに自分が着替えてリビングで下の子が泣いてたら抱っこして〜て感じでした。

1ヶ月健診後からは夕方3人で一緒に入ってます🙋‍♀️
長女洗って湯船に入らせて私高速で洗って次女洗って一緒に湯船浸かってます🛀
バッタバタなりますよね🤣

ポン子

新生児のときは昼間に沐浴は終了させておく。上の子とお風呂に普通に入る。入ってる間は、下の子は脱衣所でゴロンかバウンサーなどに🎵

ままり

新生児の時は夕方沐浴して、夜は赤ちゃんはおむつ替え、授乳終わって安全なところに寝かせておいて上の子たちと入ってましたよ😊

yachi

2歳差の息子をお風呂に入れる時は、新生児の時は寝ている時に上の息子だけ先にお風呂に入れて、下の子が首が座ってるならバンボ、よちよち歩き出したら歩行器を洗面所に持ってきて、お風呂のドアを開けたまま上の子を入れて先に上げたり、上がらない時は私も一緒に下の子をお風呂に入れましたよ❗️ただ、風呂上がり裸状態で動いてました❗️なので、バスローブは必需品でしたね❗️

はじめてのママリ

まとめての返信ですいません!
沐浴を夕方に入ると、夜上の子がお風呂にはいる時間帯が睡眠不安定になるので、夜いっしょに、、、がよかったのですが、
コメントを見ていると、やはりしばらくは沐浴は夕方にしたほうがよさそうですね💦

いろいろ試行錯誤してみます!
コメントありがとうございました✨