※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

結婚式に出席した方が結婚したが、式はしない。お祝いを渡したいが、現金かカタログギフトか悩んでいる。10,000円が相場だが、どちらがいいでしょうか。

結婚式に来てくれた方が結婚しました。
式はしないようなのですが
私たちの時は二万円包んでくれて、
お祝いとして何か渡したいのですが
現金だと10,000円が相場ですよね?
カタログギフトと迷っているのですが
どちらでもいいのですかね、、🥺??

コメント

ママリ

私なら同額包みます😌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同額ですね♪ありがとうございます😊

    • 4月26日
deleted user

式に来てくれた時の御祝儀が2万円だったんですか?
なんだか非常識な方ですね😅
1万円でいいと思います。

naco🍒

上の方に同感です...
式出席にご祝儀20,000円は非常識だと思いました...😅💭
仲の良い方なら同額...
そうでもなければ10,000円で良いかと思いました...!!!!

ちゃそ

うちの旦那は、同期がかなり多く、結婚式は御祝儀2万と統一してます😊
我が家は結婚式はしてないので、お祝い下さった方は1万でした😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お祝儀貧乏なってしまいますよね😂回答ありがとうございます♪

    • 4月26日
らぴす

式場で以前働いていました🌟
二万が非常識とおっしゃってる方もいますが、若くして結婚されて参列された方が学生だったり新社会人だったり事情があれば割れる数の二万でも2はペアと考えてアリだとも言われていますのであまり気にしないでくださいね😣
もちろん三万包めればそれに
越したことはありませんがそうでない事情の方もいるし、ドレスやヘアメイク代を考えると二万以上はかかってるかと思いますし💦

私なら同額の二万包みます✨
半返しでなにかかえってくるでしょうし😆

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も同級生は大学生が多い中挙げたので20,000円が多かったです☺️まあその人たちが挙げるときは同じ額でいいのね♪とわかったので良かったです😊
    たしかに反返しありますよね!
    回答ありがとうございました♪

    • 4月26日
あづ

1万円でいいと思います🙆‍♀️
結婚式なら料理食べたりとかしますし、式をあげないなら同額は包まなくていいと思います😌

カタログギフトって購入金額より安いものが載ってますし、欲しいものがなかったりもするので、私なら現金が嬉しいです😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    たしかにカタログギフトは当たり少ないですよね😂
    回答ありがとうございました♪

    • 4月26日
はじめてのママリ🔰

仲のいい若い同僚は30,000円くれましたが
50代以上の部課長その他の同年代の方は相談して20,000円で統一してたようです😅
仲良い先輩は式より前に
入籍してすぐ10,000円
くださいました☺️
部課長たちに高い引き出物つけたのに…って感じでした😂