※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

保育園で鼻水が出る時、外遊びを控えたいが保育園ではしていない。鼻水で休むのも難しい。皆さんはどうしていますか?

保育園のママさん、どうしてますか??
4月から保育園に通っています。
1歳3ヶ月の男の子です。
割と風邪を引きやすく、熱はなくても鼻水が出る事が多いです。
保育園に預けている時、鼻水の症状がある時はお散歩や外遊びは控えて室内で遊んで欲しいのですが、保育園ではそのような対応していなくてみんなで外遊びや散歩に行くようです。
少し鼻水が出てると、お休みして家で様子を見た方がいいかもしれませんね。と言われます。
コロナ禍なので分かりますが、熱があるわけでもなく鼻水が出る度に休んでいたら仕事になりませんし、そんなに仕事を休めないです、、
みなさんどうされていますか??

コメント

♡♡

鼻水でていても熱がないなら、普通に預けてます!
そのかわり悪化しないためにも、小児科、もしくは耳鼻科で診てもらって薬飲んだりしてますょ🤗

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    昨日耳鼻科に行ってきました!!
    ありがとうございました^_^

    • 4月27日
deleted user

季節の変わり目はみんな鼻水出てるので鼻水だけなら普通に行かせてましたよ🥺

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    季節の変わり目は出ますよね😅
    小さい子供なのでマスクも出来ないですし移してしまうかなーとか色々考えてしまい、、
    お話聞けてよかったです!
    ありがとうございました!

    • 4月27日
まい

うちの子は熱が無くて、鼻水出てるくらいだったら普通にお散歩とか外遊びさせてましたよ😊

保育園入ってはじめのうちは4ヵ月くらい毎日鼻水出てました😅

気にしてたら毎日室内の遊びになっちゃいます😅

月1で風邪やノロ、ロタなどの感染症にもかかってました💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!
    私過保護すぎたのかもしれません、、
    熱などなければいいのかもしれないですね!
    4ヶ月ー!!
    長い付き合いになりそうです!
    こうなったら免疫力つけて強い子になってもらうのが1番ですね😊
    ありがとうございました!

    • 4月27日
ぽむ

その子だけ鼻水出てるから室内でって言うのは無理ですね😅
安静にと思うなら自宅で見るしかないです😓

私は鼻水くらいなら気にせず行かせてます🤔
鼻水出てるくらいの子はチラホラいるので😅
熱もなく本人も元気なのでいつも通り元気に遊んでますよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そういうもんですか、、😣
    上の子がマンモス幼稚園で500人越えだったので、室内遊びクラスがあったのでそういうものだと、、🥲
    気になるなら自宅で安静ですね!
    このご時世なので色々難しいです、、
    ありがとうございました!

    • 4月27日
はじめてのママリ🔰

0歳児から保育園に通わせてます❗️
保育園に通い出したら
もうずーーっと鼻水垂らしてるか
風邪を頻繁にひくか
とりあえずそれが普通くらいらしいです😂
うちが通ってる保育園は
鼻水出てるくらいだと
預かってくれますよ❗️
でも咳とかしてたら
このご時世なので、お家で様子見てくださいって
やんわり言われます💦

鼻水だけで熱もなければ、
仕事でどうしても休めない場合 預けます❗️

多分コロナで大変なことににってるので、
普段より おやすみしてほしいんですかね😅?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!
    やっぱりしばらくは仕事休む覚悟必要なのかもしれないですね、、
    早く免疫ついて強い子になってーって願うしかないですね!
    12名の小規模保育園なので余計なのかもしれません、、
    少し何かあるとお家でーって言われます。
    保育園からコロナ出ると大変ですもんね、、
    ありがとうございました😊

    • 4月27日
ぱぐみ

うちの娘もアレルギー鼻炎持ちなので、熱はなくても鼻水だらだらなときがあります。

季節の変わり目の温度差とか、今の時期なら黄砂とかもあるので、鼻水出ているお子さんたくさんいるはずです!

保育園は集団保育なので、お子さん1人だけ、というのは難しいかもしれません💦

うちは鼻水の時期は、耳鼻科に週2回以上いきます!
しっかり吸ってもらって、鼻の吸入するだけで、だいぶ変わりますよー✨

お仕事大変とは思いますが、耳鼻科の定期通いおすすめです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    昨日早速耳鼻科に行ってきました!
    まだ鼻をかめないので吸ってもらいスッキリしてました!

    集団生活ですものね、、
    気になるなら自宅でーって事ですね!
    なかなからそれは難しいので、私も耳鼻科に通いながら免疫力アップに努めたいと思います!!
    ありがとうございました😊

    • 4月27日
ママリ

うちも保育園に行き出してから毎日鼻水ズルズルで3週間目に突入しました、、、
最初の1週間は熱もあったので休ませましたが、保育園からは鼻水や咳があっても熱下がって24時間経ってれば登園していいと
言われたので預けていますが鼻水垂らしながらお散歩行ってるようです、、、
鼻水だけで本人がしんどそうにしてないなら保育士さんの判断に任せようと思います💦
しんどそうにしてたらお迎え呼ばれるだろうし、、、

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!
    熱があるとお休みにーと思いますが鼻水だけだとなかなか仕事もあり難しいですよね、、
    北海道なので、まだ肌寒い中外遊びして悪化して熱出たらお休み。となるのが怖くて、、
    けど集団生活だとそういう訳にもいかないんですね😢
    私も保育士さんにお任せしようと思います!
    ありがとうございました^_^

    • 4月27日
はじめてのママリ🔰

鼻水ぐらいでは特に保育園休ませないです!周りの園児もきっと同じ症状がいると思いますし、同じようにうつしあってると思います。
様子見で良いのかと思いますよ。
しょっちゅう休んでいたら有休なくなりますからね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですよね、、
    鼻水だけで休むと1ヶ月に何回休めば?!となってしまい、、
    鼻水だけなら行かせてるというママさんが多くて安心しました!
    ありがとうございました😊

    • 4月27日
ユウ

室内で遊ばせたいなら自宅保育でと言われても仕方ないと思います😣
コロナ禍で保育士不足のところもありますし、二手に分ける人手が足りないところもありますので💦💦

私も休めないので基本通いますが、鼻水出ている間は毎日耳鼻科です😊それも18時半お迎えから受付終了間際に駆け込んでます💦

ちなみにうちは散歩の時も病み上がりの子とかは室内待機してたりします。縦割り保育なので、他学年の先生が一緒に見てくれる感じですが、小規模だからできることかなと思います😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほどー!
    そういうものなんですね、、
    上の子が幼稚園でマンモス校で500人以上いるので、お部屋遊びをお願いできるので、そういうものだと思ってしまいました、、
    たしかに保育士不足が問題になってますしね!
    そこまで求めれないですね、、
    私も耳鼻科に通いながら仕事頑張りたいと思います!
    ありがとうございました😊

    • 4月27日