※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

大変悩んでいます。住居についてですいま家賃七万の賃貸にすんでいます…

大変悩んでいます。住居についてです

いま家賃七万の賃貸にすんでいます。子供が生まれ、2階じゃ足音が気になるのと、家賃が家計を圧迫し子供も産まれたため毎月赤字です。
わたしは育休中で、主人の給料は手取り222ほどです。入社して2年目です。
貯金は200万円ほど。
出産してから里帰りせず、どちらの両親も働いているためほとんど一人でやってきました。
だから仕事復帰後の育児に不安があります。

そこでマイホームをローコストで建てれるメーカーを探し、見積もってもらったのですが、土地が高く6万円以内の予算で収まりそうにありません。収まるけどかなり狭い家になりそうです。

そこで私の実家の隣が空き家になりそこを買い取ってくれると両親から提案がありました。
あなたたちが住むならリフォーム代だけ出しなさいと。
もし一千万借りれば月々二万ちょっと、住む市から110万もらえます。
金銭的にかなり余裕が出ること、実家に頼れるので自分たちの時間が確保できるようになることなどメリットがありますが、田舎です。
田舎ですが、わたしはそこまで不便は感じたことはありませんでした。
もしそこに住むと主人の職場まで50分です。

主人は初めはそれならそこにしようよ!と田舎は少し嫌だけどと言っていました。

しかし主人がそれを義両親に報告してから主人の意見が変わりました。
やはり田舎だと教育が行き届かなかったり、人とのつながりも薄くなる、やはり実家の隣はやめて都会に住みたい。
おそらく義両親は息子が苦労することを心配しているんだと思います。
あと土地柄、言葉遣いが悪く、一回主人との喧嘩を義実家にみられそこも心配してるのではないかと。
あと息子を取られた気分というか、嫁をもらった立場として馬鹿にされていると思っているのかもしれません。

わたしはもし実家の隣なら実家には
あくまで別世帯として考えて欲しい、干渉はしないで欲しいなど夫に実家の隣だからと思わせないように私の提案に乗ってくれるならそこはわたしがしっかりとやります。
それに実家の人たちもそこまで図々しいタイプじゃありません。家のことも、もし住むなら払うよっていうことです。
そして主人が自分の時間が作れるようにギターが弾ける部屋など確保してお小遣いも少しアップできそうです。
今までお金ないから買えないというのも心苦しかったので。

結局主人はお金の余裕ができるのと意外と通勤時間が短かったため【1時間以上になると思っていたみたい】提案に乗るようです。
ちなみに実家の隣という点はそこまで気にしないと。
性格的にそうだと思います。

義実家は反対しています、しかしもう関与しないとも言っています。

気持ちの持って行きどころが分からなくなりました。
義実家からは同棲するときも、女のいいなりになるなや、子供ができたときも婚約はしていましたが向こうは怒っていました。
結婚は30くらいでする予定だと思っていたからといわれました。
なんでも勝手に進める、こっちはお金がないのにと言われます。
おそらくそのプライドもあるんだと思います。
主人いわくプライドが高いそうです。
向こうはわたしが主人をたぶらかしていると思っているんだと思います。
私的には二人で話し合って決めてできる範囲でやっています。

どうしてもお金の余裕は心の余裕と思ってしまいます。
実際お金に余裕はないです。
ベストを考えると実家の隣なのです。
主人には通勤時間が長くなることや実家の隣という点は申し訳ないですが。

安い賃貸も考えましたが今後どうせマイホームを持つならもう賃貸はやめようとなっています。引っ越し代もかかるので。

ここ数日頭を悩ませています
長くなりましたがなにか意見が有ればお願いします。批判はしないでください。

ちなみに引っ越しは急いでいませんが、なるべく早く七万は脱したいと考えています…

コメント

さきぽこ

同じくマイホームで頭を悩ませています💦

うちは逆の立場で夫の実家の側に家を建てて欲しいと言われますが、田舎です🤣
愛知県在住ですが名古屋市内の大学に通うとしたら2時間ほどかかります。
出来れば市内かもう少し交通の便がいいところがいいなぁというのが本音です。

ただ、ない袖は振れません…
もし市内なら早く育休復帰してフルで二馬力で働かないときついなって感じです。

どこの親も義実家の側に住むと言うと反対するところが多いかもしれませんね…
ちょっと旦那さんの実家も難ありな気がしますが💦

実際のところ自分たちの家だし、ローンを払うのも自分たちなんだから、口を出すならお金を出してからにしろって思います!笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

正直、義実家が反対する気持ちやプライドもわかります。
    でも私の前でお金がないと言われたりすると…それでプライドと言われても納得できませんでした。
    お食い初めも初節句も、義母に病気が見つかったのと、義祖母に介護が必要になったからなしだと言われても、初孫なのにそんな扱いなのか…と不信感もありまして。
    実家は初節句は盛大にやりたいそうで、わたしの母もこのタイミングで脳腫瘍が見つかり、検査で満身創痍ですがやってくれるといっています。
    それに自分で言うのも違いますが、実家はお金はあります…
    正直家と土地を300万円くらいと言えど出してくれるなんてありがたいです。
    子供ももし小学校で熱出したりしたら私が働いてても迎えに行ってもらえます。
    そして共働きするとお金は貯まる一方です。
    たしかに交通の便は大切ですよね💦2時間は遠いですね。
    女の子なので一人暮らしも不安ですよね。
    ウチは男なので好きにして〜です。
    ただ進路はまだわからないのでなんとも言えないですもんね。
    義実家の隣も、私だったらいろんな条件出して、お金出してくれるのなら住めないこともない🤔って強気でいきます。笑

お金を出してもらえるなら口を出してもらって構いませんが…
    そもそもマイホーム建てること自体早いとか心配とかそう思っているのかと。
    そんなにわたしたちは頼りないのか?いや、頼りないのは息子ではないのかと思います。
    わたしはちゃんと考えています、考えなしに行動したこともないし息子はきっと考えなしに行動して失敗することが多かったのでしょう…
    お金の管理はわたしがしているし、一番わかっているので…
    貴重な意見ありがとうございました❤️

• 4月26日
はじめてのママリ🔰

なぜ義両親がそこまで田舎を反対するのかわかりません。自身が都会出身だからですかね?

むしろ子育てするのに田舎の方がのびのびと過ごせるし、田舎だからこそ人との関わりは強くなり、周りが助けてくれる環境だと思います。

旦那さんは長男さんですか?義両親は嫁にもらった方なのに家を構えるのを実家の近くにするのが気に食わなさそうですね。。。
でもお金的にそんなこと言ってられないし、そんなに反対するなら、じゃあ金銭的に助けてくれるのか?って思います。
そこの援助もなしに口だけ出してくるのはご法度だと思います🙄

ずっと暮らしていくのは主さんですし、お二人にとって一番いい選択は仰っているようにご実家のお隣だと思います。
なんとか旦那様が義両親を説得できたらいいですね🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それが、義実家は田舎で暮らしてきて、田舎はつまらない思いをしたというのです。
    わたしは逆です。田舎はすごく楽しかったです。
    たしかに都会には憧れましたが。
    川で遊んで、山で遊んで、秘密基地つくって。
    それに車で30分もすれば市街にでます。
    ショッピングセンターのゲームで遊ぶより自然と遊んだ方が良くないですか?💦
    家で遊ぶ方法なんてたくさんあるし。
    大学生になれば自分で考えて好きなところで一人暮らしすればいいと思っています。
    そのためのお金を貯めるのにも実家の隣が一番なのですが…

義実家としては賃貸じゃダメなのかと言いたそうですが。
    いろいろ考えての結果です。
    関与しないとかそんな言い方せずにあなたたちの決めたことだから尊重するよ、でもたまには顔を見せてねとでも言って欲しいです。
    おそらく夫が義実家に、わたしがなんでいつも台無しにされないといけないのかと言っていると義実家に伝えたんだと思います。夫もおバカです。
    でもいいです、本音なので。
    大好きな祖父が癌がみつかり、花嫁姿をちゃんと見せたいと結婚式を小さくあげたいと言うのも、夫は仕事が大変だから一年目だからそれどころではないよね?まず仕事と義実家に反対され、結局祖父に花嫁姿を見せれずこの世を去りました。
    そんなこともあってあまり義実家をよく思えません。
    もちろん感謝もありますが。

聞いてもらってありがとうございました😭

• 4月26日
はじめてのママリ🔰

実家の近くにマイホームを建てるというのはいい選択だと私は思いました。私も田舎育ちですが、そんなに不便した記憶ないですし、田舎なりにいい経験できる事たくさんあると思います。主さんも地元の方が色々わかるし、安心して子育てできるのかなと。お金に関しても余裕ができるので、気持ちが一気に楽になりますよね。義両親の事ですが、もちろん気持ちはわかりますが、生活するのは主さん家族の事ですし、家建てるのにお金を出してくれる訳でもないので、自分達の生活が成り立つよう幸せになるために人生の選択をするのは当然だと思いました🌷

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

結局は田舎、都会より親の教育かと…
    田舎いいですよね、空気もいいし、星空も綺麗で田んぼも綺麗、虫はいますが…
    結局義実家の人たちは私の実家の隣というのが気に食わないんだと思います。
    気持ちはわからなくもないです。
    でもやっぱり現実的なことを考えたらその選択が一番で💦
    わたしだって、いろいろ頼まれるんじゃないかと心配ではありますが😩
    それに教育面でも住んできた街なので高校でも校風やここは治安が悪いとかわかります。
    子供にアドバイスしやすいとも思いました。
    それに30分もかければ進学校はいくつかあるので教育に困るイメージはないです。
    私自身看護師になったので、え?教育のどこが心配なん?と思います。
    市内にジュニアバレーや野球クラブもあるので人間性はそこで伸ばせばいいかと。
    少し義実家にはのびのびと考えて欲しいです。

たしかに、自分たちが幸せになれる人生の選択と言う点が大切ですよね。
    すごく腑に落ちました。
    ありがとうございます✨

• 4月26日
にゃんちゅう

義実家は放っておきましょう😇
自分たちができないから僻んでるだけです。
そりゃ誰だって自分の家の隣に家建てられるなら建ててほしいだろうし
反対するなら家建てる資金くださいって感じです🤭
お金出せないくせに文句言うなら放っておけばいいと思いますよ!
私が住んでるところ田舎だし実家なんて車で10分くらいの距離ですが
コンビニ行くのにも車で10分かからないくらいの距離なので
歩きでなんてとてもいけませんし
小さい子もいないからその点は可哀想だけど
アパートじゃできないことがたくさんできるので
田舎最高って思ってます😂✨
車通りも少ないところなので
家の前の道路で三輪車に乗ったりのびのび遊べてるので
田舎だから悪い、都会だからいいとか無いと思います🤔
うちの旦那は通勤時間2時間とか余裕でかかります😊
でもそれだって結局は慣れだしそれだけ我慢すれば
お小遣いアップに欲しいもの、それ専用の部屋まで作ってもらえたら
最高じゃないですか😆✨
お金ないのって精神的にすごいやられますよね😢
主さんのご両親がそうやって提案してくれてるわけだし
隣に住むからって口出す干渉するわけでもなくお金だけ出してくれて
メリットしかないと思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じような境遇の方がいてよかったです!
    わたしの家の隣もコンビニまで車で10分です🤣
    スーパーも。
    近くにあるのに越したことはないですが、ないならないで困ったことはありません。
    子供が遊ぶのも田舎がいいと思いました。わたしは父に山に連れて行ってもらって竹を切ってそれをコップにしてお菓子を食べたりお茶を飲んだりしたのが凄く楽しかったです。雪の日には山にソリをしに行ったり楽しい記憶しかありません!
    子供がお年頃になれば市街へ連れて行ってショッピングでもさせてセンスを磨けばオッケーと思っています。

義実家には申し訳ないですが、お金のことを考えてそうしようと段々思えるようになりました。
    わたしが息子がお嫁さんもらったとして、自分がお金ないなら従うしかないと思うと思います。
    二人で決めなさいといいます。
    いつもかき乱されてわからなくなり、困ります。

ありがたい意見ありがとうございました✨

• 4月26日
  • にゃんちゅう

にゃんちゅう

ないならないでなんとかなるもんですよね🤭!
    なんならうちの息子は実家にいる方が多いし実家の外で遊ぶことの方が多くて野生化してます😂
    竹をコップにしてっておしゃれですね😳すごい楽しそうです☺️

お金出して文句言うなら百歩譲ってわかるけど、お金出さないけど文句は言うのは
    あり得ないです!!!
    嫁にもらった立場なんだから普通は義実家でそういうの全てやってくれるべきなんですけどね…
    変なとこで変な意地というかプライドというか…くだらなすぎます😂
    住んだら住んだで何事もなかったかのように来たりしそうなので気にしないで自分たちの意思で決めるべきです😆💕

• 4月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんとなく義実家の心配やプライドもわからなくもないんです😅でも今回のことだけでなく、今までも、ん?て思うことがあって、こーいうことがあるとついつい構えてしまいます。
    それに夫も頼りないので…
    わたしがしっかりしないとって🥲
    わたしが義実家の立場になったら息子の苦労を思い本当に大丈夫なの?とは思いますが💦
    でもわたしはひたすら考えましたし…なにがみんなにとっていいのか、どうしてあげたいのかは、どうなりたいのかとても考えました。
    いろんなことを考えてのベストが実家の隣なので背中を押してもらえて嬉しいです✨
    ありがとうございます☺️

• 4月26日
はじめてのママリ🔰

逆の立場なら心配しそうなので義両親の気持ちもわかります。旦那さんまだ24とかですよね?もし自分の娘や息子が結婚2年で義実家の隣の空き家(恐らく古い家ですよね?)を義実家に買ってもらってリフォームして住む、と聞いたら恐らく心のなかでは反対します💦どこまで言うかは状況によりますが、正直、もっとよく考えてほしいなって思いそうです💦
・復帰後の育児という短期的な視点でマイホームを決めてしまう不安
・空き家のリスクを分かっているかの不安(築年数によっては耐震構造とか基礎とかリフォームだけではカバーできないものがある)
・数年後やっぱり新築や築浅がいいとならないかの心配
・義実家との距離が近いことの心配(娘でも息子でもやっぱり心配ではあります)
・ギター部屋やお小遣い増やせるなど夫婦の視点が幼そうで心配(ママリさんだけじゃなく旦那さんも)
・旦那さんの考えがフワフワしてて我が子だったらかなり心配(ちゃんと考えてないように見えてしまう)

田舎とかは建前かなって思いました。空き家、義実家の隣、あたりが引っかかってるんじゃないかなと。
そもそも今赤字っていうのがとても心配で、私が義両親なら息子には「家事育児しっかりやって共働きしなさい」って思うし、奥さんには「夫婦で協力して共働きしてください」って思うと思います。
両親働いてるなら、隣に越しても肝心な所では頼れなかったりしませんかね?それより、保育園や職場の近くでもっと安い賃貸に越して共働きしながら二人で育ててお金を貯めたほうがいいような気がしました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

短期的な考えでなく、長期や老後を考えてもこれでいいのかまだ話を詰めている段階なので夫婦で話し合っていきます!
    まだ完全に決まったわけではないし時間もありますので💦
    義両親の立場になったら不安なのも、ちゃんと考えでいるのかと思われるのも分かります。
    おっしゃる通りおそらく主人はこれまで浅はかな考えが多くて失敗が多く、それも義実家が心配しているところだと思います。
    田舎なのも隣なのも空き家なのも全部心配していると思います。
    金銭的には良い条件だけど、子育てが終わったときのことも考えていきたいです。
    あと保険で、60歳になったら1000万近くもらえる保険も入ってますのでそれが家計の負担になっていないか保険も見直していきたいです。
    あと母が退職するので頼りやすくなります!
    マイホームは賃貸と違ってやっぱ嫌だということが出来ないのでよく考えていきます。
    自分たちの考えが幼くないのかもう一度、一から見直していきます。
    より問題点が洗い出せたと思います。ありがとうございます✨

• 4月26日