※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こつつぶ
子育て・グッズ

1歳半の息子が歯磨きを嫌がり、泣いてしまいます。ぶどう味の歯磨き粉やティッシュを試してもうまくいかず、他のお子さんはどうしているか、どのように歯磨きしているか知りたいです。

1歳半の息子がいるんですが、歯磨きをすごく嫌がって口を開けてもらうのも大変で、ものすごく泣きます((-_-;💦ぶどうの味がする歯磨き粉や歯磨きテッシュを使ったりもするんですが、中々うまく磨けません(>_<)皆さんのお子さんはどうですか?また、どのように歯磨きしてますか?

コメント

ままり

うちの子も同じ一歳半です。
歯磨き嫌がりますよね(ノ_<)
うちも嫌がり泣いて出来ません。
うちは無理矢理やらせてますがm(__)m

• こつつぶ

こつつぶ

歯磨きさせるの大変ですよね💦
    すごい泣きかたするんで、やってる方も辛いですよね(>_<)私も無理矢理やりますがちゃんと磨けてるか分かりませんm(__)苦笑

• 9月1日
りぃりぃ

うちは1歳8ヶ月ですがまだ嫌がりますし口つぶったり歯ブラシ噛んだり頭蹴ってきたり抵抗がすごいです!両太ももを子供の肩から手に乗せホールド状態で笑顔で上の歯〜下の歯〜っ歌いながら無理矢理磨いています(- -;

• こつつぶ

こつつぶ

ホールド状態すごいですね( ´∀`)今度試してみようと思います笑

• 9月1日
ママ頑張ってます

先ほど歯医者行って嫌がるのでどうしたら良いかって聞いたら子供って凄い口の中敏感みたいなんですなのでそれで凄い嫌がるみたいで手で歯磨きの時間以外にも歯茎の辺りを外からトントンって触れて慣れさすと良いって聞きました!

• こつつぶ

こつつぶ

そ-なんですね( ・∇・)
    確かにうちの子は口を拭くのも嫌がります💦試してみます★

• 9月1日
みぃ

1歳10ヵ月男の子がいますが、嫌がらずやりますよ!
やる前にNHKのおかあさんといっしょの中にある「はみがきじょうずかな」を見せて、
〇〇(←息子の名前)もやってみよ〜!って言うとテレビの真似してやってくれます!
歯磨きしないと痛い痛いになって大好きなご飯やお菓子食べれなくなるぞーなんて言うとやります!
あとは私も一緒に磨くと息子がママの〜とか言いながら私のを磨いてくれたり、ならママは〇〇の〜とか言いながら楽しくやってます!

• こつつぶ

こつつぶ

もう少し大きくなったら変わりますかね(*´ω`*)

• 9月1日
  • みぃ

みぃ

1歳半くらいからやってるので、こつつぶさんのお子さんもやってくれるようになるといいですね( ´・ω・`)

• 9月1日