※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママ
子育て・グッズ

保育園選びで学区考慮しましたか?友達のこと心配です。

保育園選びについて質問です。
みなさんは小学校の学区とか考えて保育園選びましたか?
私は名古屋は激戦区もあるので入れるならどこでもいいのかなって考えて隣の区の保育園に決めてしまいました。
後から考えると小学校入学したときに友達が1人もいないのは可哀想なのかなって…
みなさんはどうですか?

コメント

まめ大福

うちの地域も割と激戦区で‥小学校のことまで頭が回りませんでした💦
私の通勤が遠いのでとにかく家の近く!という感じで、通勤にもさほど支障がなくその中で良さそうなところで順位をつけて応募した感じです😅

• はじめてママ

はじめてママ

私も自宅と職場の間で探したので学区までは忘れてました😭

• 4月27日

激戦区ではないですが、年少か年中で学区内の保育園か幼稚園に転園する方が多いです😊

• はじめてママ

はじめてママ

そうなんですね!
    でも転園するにはまた保活が必要だし、育休明けの加点がないのでより大変になりそうですね😭

• 4月27日
h1r065

全く考えてなく近いが理由です😅

• はじめてママ

はじめてママ

そうですよね!
    保育園はいれればどこでもいいかなって思って焦って決めてしまいました😅

• 4月27日
  • h1r065

h1r065

でもそこは1番かなです。近くで入れればです!
    私も2人いれたいので3箇所どこかに上の子と同じなら助かるかなくらいで双子別々でもいいとかなのです。とにかく近くでまずは入れたらです。

• 4月27日
  • はじめてママ

はじめてママ

双子妊娠中なんですね😊
    近くの保育園に双子揃って入れることになっただけでも運が良かったと思ってます😅

• 4月27日
  • h1r065

h1r065

入れないが困る、そうなれば絶望です😅
    来年4月には私復帰したいで予定してます。8月までには産んでの生後半年0歳入園しないとと計画もしての妊娠です。
    双子はびっくりでしたけど。
    上の子も小学校上がるので0歳入れて仕事しての小学校、保育園、こども園と行事はなんとかこなしたいなです。

• 4月27日