※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

離乳食後の授乳は必要ないかどうかは、子供の様子や成長具合によります。食事をしっかり食べて体重も増えているようであれば、食後の授乳をやめても大丈夫かもしれません。

毎食離乳食後の授乳っていつ頃やめましたか?
どんな様子ならやめても大丈夫なんでしょうか?

最近、離乳食を食べてそのままおっぱいをあげてたのをやめてみました。今までも特に欲しそうという感じではなかったのですが、ルーティーンになってて一回のセットで離乳食→おっぱいと流れであげてました。
よく欲しそうだったらあげる、と本やネットにも書いてありますがその欲しそう、というのがよく分からないんです、、、
ってことはうちの子はやっぱり欲しがってないということですかね💦でも、おっぱい出せば飲みます😅出して飲まなかったことはないです。
離乳食は毎食だいたい完食してます。
体重増加は平均より上気味、身長も平均です。
寝る前と夜中1回の授乳はまだ続けてます。
食後の授乳、もう必要ないのでしょうか?

コメント

®️®️

7ヶ月半で本人から欲しがらなくなったのでそのままやめました。

泣いたりとか何もなくご機嫌だったので。
こちらから出せば飲んでましたが。

はじめてのママリ

食べた後にご機嫌で過ごしていたらあげなかったですよ(*´-`*)