※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義母についてです(;_;)なにかいい方法があればコメントください😢愚痴な…

義母についてです(;_;)
なにかいい方法があればコメントください😢
愚痴なのでめっちゃ長いです😭🙏

旦那と付き合った頃から義母は、私はこの子が1番可愛いの🙂と初対面で言われ、私のことには一切無関心。会う度私の目も見ず、旦那に「どう?外暑かったー?」と言う感じで、そのまま義実家では常に旦那と話をしているだけです。
私もかなりの気遣いなので、ずっとニコニコしてて、たまに旦那の妹さんがいる時は話しかけてくれるのでそこで話すくらいです。(私より年上です。)

妊娠してからも出産まで全く私にはノーコメントだったんですが、誘発分娩だったため、計画入院した所、無断で私の母だと名乗り病室に入ってきました。私は「お母様がこられましたけど!」と言われたので、自分の親にも産まれるまでは来ないでと言っていたのであれ?と思いながら入ってもらうとまさかの義母で、そこで初めてちゃんとお話したんですが、そのときも「LINE交換しよ!生まれたら写真送ってね」と言われ、その後も1時間以上特に何も来ることなく点滴などをじーっと見てる感じでした。
義母が帰ったあと旦那に言うと、まじ💦連絡するまで来るなって言っとくわ!と言ってくれたので良かったんですが。産まれてからもすぐに行く!という感じだったので、それはさすがに旦那が私に気を遣い断ってくれて、疲れてるから後日俺がいる時にしてあげて!と言ってくれたんですが、それも無視でアポ無しで次の日病院に来られました。
生まれたばかりの息子を寝ているのにお構い無しで抱っこして、マスクもせずかわいいーと顔を近づけたり、もちろん私には抱いていいかも聞かず、お疲れ様!とかそーゆう一言もなければ手土産ひとつも無かったです。
こんなに可愛いと言いながら出産祝いもなく。。。
そして次の日もその次の日も、親戚などを連れてきては抱っこし!と言って順番に抱かせていたり。そーゆうのでも本当に嫌だったんですが、何も言えず、産後落ち着いてから義実家に行くと、帰るまでずーっと抱っこして誰にも渡さなかったり、泣いていてもちょっとまって!いけるかやってみるわ!と言って返してくれなかったり。
そーゆうのがありだんだん義母のことが本当に苦手になっていました。そこでコロナが流行り始めたので、会うことも控えていたのでよかったんですが、そこからは月に一度の頻度で会いに行っていたんですが、正月の旦那の親戚の集まりでは、私たちが全然帰ってこない、孫には今日で会うの4回目ぐらい。などと言っていて、皆にもえー!みたいなことを言われたんですが😓もちろんそれ以上会ってたので、嫌味かな?とも思いましたが、一人の人が「1人目だし忙しいもんね〜☺️」と言ってくれたので笑って何とかなりましたが。

最近になってやたらと、行くたびに息子を外に連れ出そうとします。私たちが義実家に行く時はいつも日曜の夕方になるんですが、旦那が仕事で行ける時がそこしかなくて、時間帯もその時間になってしまうので、夜ご飯を食べて2.3時間ですぐ帰る感じです。
なので毎回「もっと早い時間に来てくれたら公園連れて行けるのにー」と言われていたんですが、今日は少し早めに行ったので、そのため、急に私たちにはなんの許可もなく息子を抱いて玄関に逃げるように走っていき「ばあばがおもちゃ買ったろ!」と言って出ていこうとしたので、さすがに私もえ!と言って、旦那に「むり。」と言ったら旦那もついて行こうとしてくれたので、私も追いかけたら、「1回行ってみるから!」と言ってドアを閉められました。
もう本当に気が狂いそうになり、旦那に「むり、いこ」と言ってついて行くと、息子も私たちの姿を見て泣いて抱っこを求めてきて、すると義母が「もーいけたのに〜。」と言って拗ねてました。
今まで私も常に笑って過ごしてましたが、さすがにもう会いたくないと思ってしまって。
けど旦那も自分の家族のことは大事だし、孫に会わせてあげたいはずなので、初めて帰りの車で嫌だったことを伝えました。
「普通は連れて行ってもいいか聞くと思うし、私が心配性なのもあるけど、それでもまだ小さいのに怖いし不安だし、保護者は私とあなたしか居ないんだから、どちらかが目の届くところに居ないといけないと思う。私はあなたしか息子を安心して預けられないから、せめてわたしかあなたのどちらかがついて行くこと。いつまでかはわからないけど、私が安心できるまではまかせたくないし、息子と離れて息抜きしたいとも思わないから、公園行くなら私も行くし、次もそんなことがあると思うと怖くてどうしよって思う」と言うと、「わかった」とだけ言われました。
一応私の中では初めて旦那に義母のことを話したので、これで1回様子見てみようとは思いましたが、それでもなんかモヤモヤします。

正直旦那も前科持ちで息子を妊娠中不倫していて、産後も何度か未遂があります。
私の中では何度も離婚したいと思いましたが、息子のことは愛してくれるし、家事はしなくても育児はかなりしてくれるので、勢いで離婚はできず、平和に暮らせたらそれでいいと思っていました。けど、義母と会いたくなさすぎて、旦那と離婚したらもう会わなくて済むかな、などと思うようになりました。
次も無理に連れていくことがあるなら、旦那がちゃんと「俺らのどちらかが見てないと外には行かせられない」と言ってくれることを願ってますが、次も無理に連れていかれそうになるとさすがにどーしようかなって感じです。

私も義母たちには直接思ってることを言えないので。だけど、次も同じことがあって、旦那も止めてくれないなら、義母たちに言うか、それとも旦那に、もう行きたくない。というか、どっちがいいと思いますか?
他になにかアドバイスがあれば聞かせてください😢

コメント

みみちゃん

よく耐えてますね😭
改善されないなら、行きたくないの一択です!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そろそろ拒絶反応でそうですけどね(;▽;)旦那がプライド高いので、義実家では私はいつも低姿勢でいるんですが😭さすがに息子連れ出そうとされた時は無理!って言っちゃいましたけど😅
    もう会いたくないってなりますよね、わたしもそろそろ限界です😭

• 4月26日
ママリ

読んでて苦しくなりました😭
私の義母と同じです😥
旦那や孫にしか興味ないし出産の時も入院中毎日きてずーっと抱っこはなさなくておつかれ様の一言もなかったです😭2ヶ月会わなかっただけで半年会ってないとか盛られます😰嫁のいない所で可愛がりたいんですよね🥶恐怖でしかないです‥抱っこしたらすぐ見えないところ連れて行かれます😡私も義母が原因で離婚したいって思います💦
私はまだ義母に直接は言ってなくて旦那から注意してもらってますが、されて嫌な事直接言わないと義母に伝わらないかもですね🥲会うたびに勝手なことするので‥
そんなことされたらもう行かないと言いたいです🥲距離とか置けそうですか⁉︎

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

共感してくださって嬉しいです(;_;)本当に1番の悩みってぐらいモヤモヤします😭義母と会いたくなさすぎて離婚しようかなってなりますよね(;_;)
    私も義実家行くとベランダとか気付いたら連れ出されて、下をのぞかせるようなことさせてたり、もう全てにおいてヒヤヒヤします(;▽;)

私も直接言えないタイプですが、限度超えたら言うしかないですかね😭それで疎遠ってなったらラッキーってなりますしね😅
    旦那もにごして伝えるので、ヒートアップするんだろうなって思います😭😭😭

• 4月26日

私の場合、実の親でさえ何かするのに私に許可を得てくれます…
私は義両親のことは嫌いではありませんが
娘が4ヶ月〜8ヶ月くらいの時は何度か預けて見てもらうことが多くて
その時はミルクを言った通りにあげてくれなかったり
卵をまだクリアしてないのに茶碗蒸しを勝手にあげちゃったり
色々なことがあり預けるのが怖くなったこともあります。
が、娘の命に関わることなので私の代わりに旦那に伝えてもらいました。
私の旦那も自分の家族は大好きな人なので
会わせないとかになると嫌だったと思うので
お菓子とかアレルギーが出る可能性がある食べ物をあげる時は
旦那からもその場で直接注意してもらうようにしました。

忙しいから会えないんじゃ無く
今の時期は私の娘の時とは違って
コロナが流行っているので会えなくて当たり前だと思います💦
だから親戚の方々もどうかしてるなって思います💦
私はコロナなのに会いたく無い!と思う人なので余計にそう思いますね。

1歳ちょっとなので歩けるようになって可愛さが増したんでしょうね😭❤️
その気持ちはわからなくはないですが
2歳の娘でさえ義両親に預けて勝手に外出とかされたら
私もイラッとするし知ってても不安になります。
コロナだから余計です。

私は娘が小さい頃から娘が病院にかかることが何度かあり
一度救急車で運ばれたこともありました。
その経験から
娘が自分の両親と3人で出かける時は
必ず
母子手帳や保険証はもちろん、
水筒も持って行ってもらってます。
なので、何かあった時どうするのかな?
って思います。

心配性なのではなく母親としてそう思って当たり前だと思います。
私だったら別に離婚してもいいと思ってるのであれば
義母に注意しますね。
親に無許可で何かした時
もし息子に何かあったら責任取れるのか問います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

読んでいて泣きそうになりました(;_;)私は旦那から飽きれられるぐらい心配症なので😭息子のことになると色々ワーワーなるので、自分でも息子を独占しているってのは分かってるんですが、私の中の母性本能というのが強すぎて、息子をずっとそばに置いておきたい、と思ってるので😭
    もちろんある程度大きくなると干渉することは絶対しないって決めてるし、ある程度放置も必要な時期があるのもわかってます。だからこそ今だけは、許される限り息子をずーっと見ていたいし、私が守りたいって思うので(;_;)
    周りには沢山、実家や義実家に子供を預けたりする人がいるため、やっぱりそーゆうのが普通って思うのかもしれませんが、私は息子を預ける理由なんてないし、今の時期息子と離れることの方が私にとってもふあんなことなので😭
    おかしなことじゃないと言って頂けてすごく嬉しかったです(;_;)
    もう本当に息子のことが好きすぎて、旦那ぐらい信用ないと無理だなと思ってます。

これだけ心配性ですが、息子が病気になったときもすぐに気づいたのが私で、一緒にいた旦那は全然変じゃない。と言って相手にしてくれなかったので、夜中に息子をかかえてタクシーで病院行きました😭とても怖い病気で24時間以内に来てなかったら死んでたよって言われました。そーゆうのも経験してるため、心配症って悪いことばかりじゃないと思うし、やっぱり息子を守れるのは私だなって思いました🥺

• 4月26日

退会ユーザー

人によるとは思いますが
    まだ小さい子供を心配するのは当たり前のことだと思います😣
    私も娘がもっと小さい頃はワーワー言ってましたし
    母親だから独占して当たり前だと思います。
    母親にしかできないことがあって
    父親が守ってくれないならあと守れるのは自分しかいないわけですし。
    もちろんある程度の年齢までですが
    今だから許されること、今必要なことですよ😣
    その義母がすごい独占しようとしていて
    は?ってなりました💦
    可愛くて仕方がないならもっと孫のことを考えたほうがいいと思いました😔

私は結婚式の打ち合わせがあったり忙しくて預けてました💦
    もちろん自分の両親にも見てもらったりしていて
    私的にはそっちの方が安心して預けられるのでできれば義両親には…と思っていたけど
    やっぱりそこは旦那も黙ってはいなくて😥
    やってほしいことはメモにまとめて
    お菓子なども娘専用のを持って行ってました!

私も娘と離れるのは今でも嫌です!
    なので幼稚園入園まで一緒に居させてもらいます✨
    今私も2人目妊娠中で同じ週数くらいです🥰
    がんばりましょうね💕

• 4月26日
あーたん

言い方的に(方言?)
関西の方かなと思ってましまいました💦
わたしも関西です!
うちの実母にそっくりです!!ちなみに実母も関西のです。
うちは実母なのではっきりむり!!と言いますが、義母だとほんっと言いにくいですよね💦
旦那様の妹さん?とは気軽に話したりできないですか?
うちは兄がいてもうすぐ子供が生まれるので
兄嫁からしたら義母になるので言いにくいかなと思い
わたしがさりげなく聞こうかなと思ってます💦
(嫌なことはないかとか)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

関西です😭
    もーほんとストレスで(;_;)
    唯一話したりしますが、そこまでの仲じゃないです😭
    家に行った時だけ少し話す感じで「つわり落ち着いたー?」とかそんな感じで話しかけてはくれますが、それ以上深い話をすることとかはないです( ;∀;)まず二人きりで話すことがないですね(><)

うちは両家ともに初孫で、、、妹さんたちに子供が産まれたらそっちに行ってくれるんだろうなとは思いますが😭まだまだ結婚しないだろうなと思うので😭

• 4月26日