※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんたmama
ココロ・悩み

子育て楽になったけど、疲れが取れない。旦那のサポート不足、母の病気、持病で悩んでいます。気持ちの浮き沈みが激しく、支えが欲しいです。

最近気持ちが沈むことが多くて疲れます。
今5ヶ月で子育ては楽になったはず。
実際楽になっているんですが、
気持ちは疲れるばかりです。
旦那は早く寝るからいい子だねと
言うけど、私は旦那が帰ってきて
ゆっくりできるように毎日寝かしつけ大変。
いつ起きて覚醒するか怖くて
毎日ゆっくり眠れるわけじゃない。
旦那の休みに1時間とか2時間
骨盤矯正とか美容室に行ったりする時
その間息子を見てくれるのは助かる。
でもそれは育児じゃない。
1日、2日は絶対無理だと思う。
最近声を出すことが楽しいのか、
すごい声でキャーキャー叫ぶ。
たまになら面白いけど、
毎日マンションで叫ばれると近所迷惑だし、
虐待疑われそうで怖いし、
耳がおかしくなりそう。
でも子供のことは大好きで
一緒に居ることが苦なわけでもない。
実家も近いけど母しか赤ちゃんの対応はできず、
その母は病弱で無理をすると体を壊しやすい。
それでもかなり頼ってるから母のことが心配。
旦那の両親には頼れない。
私は持病もあり、毎月通院もある。
薬も1日10錠。母乳はやめた。
不眠、気分が落ち込みやすい副作用。
だから薬飲みませんとも言えない。
旦那も実家も全然悪くないのにイライラする。
気分の浮き沈みが激しくて
自分で頭がおかしいのか…なんて思います。
同じような方や、優しい言葉お願いします。

コメント

ねるぴ

毎日お疲れ様です!
私も同じ頃、環境のストレスや1日中会話もできない子と2人きりで頼れる人、話ができる人は旦那だけで本当にストレスでよく夜中に旦那に子供見てもらって1人で公園のブランコ乗りに行ったりしてました😢
旦那さんが帰ってくるまでに寝かしつけしてて凄いです!私なんて4時から昼頃まで一緒に寝る。って本当最低な生活リズムでした(笑)
少し離れる時間が欲しくて6ヶ月から仕事復帰、初めは離れる寂しさもありましたが離れる時間があるからこそようやく心にゆとりを持って接する事が出来るようになりました😭

  • ぽんたmama

    ぽんたmama

    ありがとうございます🙇‍♀️
    私もブランコ行きたいです😭
    今日は久しぶりに旦那が一緒に寝てくれたので、お酒に頼りました。
    寝かしつけしても寝てくれなかった時期は私も朝方寝て昼まで一緒に寝てました。
    旦那の労働時間が長いので少しでもゆっくりして欲しいのと、子供の生活リズムを考えて今の生活にしましたが、正直しんどいです。生活リズムを崩したらまたリズムを戻すのも大変と聞きます。今の生活が子供にとって1番いい!と旦那も言っているので崩しにくいんです。
    羨ましいです!私も離れる時間が
    あればいいかなと考えましたが、
    芸術職で収入も安定せず、
    出産前はバイトしながらでした。
    私が働いても保育園代に
    ほぼ持っていかれます。
    芸術職の方は講師なので
    月に2回だけ復帰していますが、
    母が息子を見れる時間だけです。
    長々とすみません。

    • 4月26日
  • ねるぴ

    ねるぴ

    ブランコ乗りながらぼーっとすると少しスッキリするんですよね😂撤去されてる所が多いから今の住んでる近くに無いのが残念です...(笑)
    お酒と共に美味しいもの食べましょう😏子供といるとゆっくり食べる時間も無いですからね...

    うちも旦那の仕事時間長いんですが、次の日休みとかで限界きた!って時は預けて1人で布団に籠って寝てました😂たまにはそうしないと本当疲れちゃいます!旦那さん休ませてあげたい、ゆっくりさせてあげたいって配慮してるのが本当素晴らしいです✨
    芸術職...🤔馴染みがなくてイマイチわからず申し訳ないです🙇🏻‍♀️パートとかで働いておられる方もほぼ保育園料で無くなるって言いますよね、折角働いてるのに...😭ってなっちゃいますね。無償化(3歳)から保育園...って思っても先が長くてゲンナリ...😥

    • 4月26日
ぽんたmama

ブランコのパワーすごい!笑
今まで何も考えてない時がないので、無になる練習ですね💧
あまり食に興味がなく、気がついたら1日食べてなかったとかよくあることなので、ちょっとおつまみとか買ってみます😊

休ませてあげたいというか、あまり頼りたくないという感じになってしまってます💧
感情が制御できてません💦
芸術職は師弟関係の間はお小遣い程度の給金、その先は自分でお教室を開いてなので、正規で働いているわけじゃないんです😭
もちろんお教室を開いて生徒さんが集まれば収入になりますが、子供がいるのでそれはできなさそうです💦
働いてない家庭は保育園になんて入れてもらえないと思ういます。可愛いんだけど、食欲なくなるくらい身体がついて行ってないですね😢