※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
真面目なキツネ
子育て・グッズ

子供の風邪で受診先についての意見を募集しています。耳鼻科か小児科か、症状によって使い分ける方が多いようです。

子供が風邪を引いたら
小児科
耳鼻科
どちらに受診しますか?
症状によって使い分けてる方や
どうして受診するのかなど理由があれば聞かせて頂きたいです。

私は鼻水出てたら耳鼻科行きます。
症状が熱のみなら小児科に行きます。
が、耳鼻科はすぐに抗生剤出す
耳鼻科はキツめの抗生剤を出す
耳鼻科は聴診しないから小児科1択
などの意見や
内科小児科ではなく、
小児科だけの病院がいいなどの意見をとある場所で目にして
かかりつけの見直しを考えています。

できるだけたくさんの意見お待ちしております。

コメント

初めてのママリ

鼻詰まりや咳の場合は耳鼻科に、発熱時は小児科に行っていました。
ですが、耳鼻科でいつも同じことしか言われなくて本当か?と思うようになり、長く続いた咳の時に小児科へ行ってみました。
すると、耳鼻科では言われなかった喘息っ気があるとのこと。気管支炎と言われました。初めて我が子が気管が弱いことを知ったし、今まで季節的に辛かっただろうなと反省しました。
小児科医ほどしっかり子どもの視点で見てくれるところはないんだと、それから小児科医一択になりました。

風邪に限らず、子供のことはとりあえず小児科へ行きます。
足の形が変(過伸展でした)、肌に小さなプツプツがいっぱいある(乾皮症でした)など、とりあえず小児科で診てもらって、他の医療機関へ行くべきなら教えてくれます。
過伸展は様子見でいい、乾皮症は保湿剤を処方してもらってましになりました。
私が皮膚科に行ったついでに息子の乾皮症も聞いたことがありましたが、同じ薬の処方でした。

鼻風邪なら痰を出しやすく、鼻水を抑える薬がほしいだけで、今行ってる小児科は対処療法メインなので私のして欲しいこととマッチしてます。
なので、今の小児科に行き続けています。

退会ユーザー

ちなみに、お医者さんって近隣の病院などと連携取っていて、皮膚科で子供なら〇〇クリニック、大人なら△△クリニックがいいなどの情報を持っています。
    なので大人の場合でもどこがおすすめか聞いたら教えてくれますよ。

• 4月25日
きき

小児科で必ず耳も診てくれる所を見つけたのでそこに必ず行ってます!
その前は鼻水が出たら耳鼻科、熱だけなら小児科でした😊

しゅんしゅん

鼻水だけなら耳鼻科、
それ以外は小児科です。

ただ一度、熱が出て小児科にかかった際に耳を診て中耳炎にはなっていないと言われたのですが、全く熱が下がらず、後日耳鼻科に行ったら中耳炎でした💦

小児科のみのところに行っていますが、どんな症状のときでも、予防接種でも、必ず聴診(胸・背中)・目・耳・鼻・お腹すべて丁寧に診てくれます。
でも内科小児科でもそうやってきちんと診てくれる先生なら良いと思います。
耳鼻科でも中耳炎じゃなければ抗生剤出されませんし。

結局は先生次第ですかね😅