※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
22歳ママ♡
住まい

一軒家にお金かけて支払いに追われる生活はしたくない、、ってと思うけ…

一軒家にお金かけて支払いに追われる生活はしたくない
、、ってと思うけど皆さんどうですか??💧
子供4人希望でそれプラス家のローンに追われるとか無理💧一軒家について教えてください

コメント

JAM

戸建てではなく申し訳ないですが…持ち家は欲しかったけど、
特別こだわりもなく(メーカーとか)、
中古でマンション買って少しお直ししました。

郊外に住んでいて、マンションは少ない地域ですが、
駅から徒歩15分くらいと割と近く、また、買い物する場所も徒歩圏内にかなりあり、
とても便利なため、
ここを新築、とくに注文住宅とかで買おうと思ったらすごいお金になりそうだなーーと思っていたので、
このような形で住めてラッキーと思っています。

そこそこの田舎で、主人一人駆、年収総額800万円弱で、
もろもろ込みで3000万いかないくらいの家です。
ただうちはマンションなので管理費などずっとかかるお金が発生してしまいますが…

いろんな買い方があり、
安く抑える方法はいくらでもあるのかなー?と思います^_^

🐰

地域にもよるかもですがアパートの家賃とほぼ変わらない額で月々のローン組めたので生活は苦しくなってないです!
固定資産税とかはありますが、年に1回なので計画的にとっておいてます🙂
うちもできたら子供3人ほしいです!
でもそれこそ賃貸で暮らすの限界ありません?😂
ローン払えないレベルだったら諦めるしかないけど、そこそこ節約してたまに贅沢するくらいでよければマイホーム買ってよかったってなると思います!
毎日の暮らしはとっても楽&幸せになりました❤️

あやこ

家賃と変わらないので購入しました。
お子さん4人いると戸建ての方が騒音問題とか安心じゃないですか?

一軒家の持ち家ですが、支払いに追われるという感覚は持ってないですね!

うちは賃貸よりは持ち家派なので、一生賃貸よりは今の生活のほうが断然幸せだし、住み心地もいいです。

どちらかの親と同居する可能性も今の所ほぼないので、結局家賃かローンかどちらかは一生かかってくるし、それなら家賃よりローンがいいです。

身の丈にあった家にすればローンに追われることはないと思いますよ!ローンは嫌だけど子供は4人!ということなら、一軒家の賃貸にしたらいいんじゃないかなぁと思います!

ママリ

支払いに追われるのは嫌です😭
習い事もそれなりにさせてあげたいし、旅行も行きたい…💓
でも賃貸(アパート)で静かにしてー!って気を使ったり叱ったりするのも疲れます💦

一軒家を建ててアパートから引っ越したら快適すぎてもう戻れません😂
子どもが4人になったら騒がしくなるし、部屋数も結構必要ですよね💦
私は大きくなるにつれて何回か引っ越しするより、ローコストやリノベーションで安く抑えるか、一軒家賃貸の方がいいです!

今も家賃払ってますよね?
それと変わらない額の支払いが代わりにやってくるだけですよ😄
CMでもあってますが住宅費は賃貸でも駐車場台もかかってしまうし。

家賃は貸し主に払うお金
ローンは自分の財産に払うお金
気持ちも全然違います。

何より大きいのが、住宅費の最終支払日が決まっていることです。
賃貸=死ぬまで
持ち家=完済まで(だいたい65歳前後)
です。
私も賃貸派でしたが、旦那からそんな話で説得されて今はもう持ち家2件目です(笑)
マンションも視野にいれてみてはどうでしょうか。

もふもふ

実家にずっと住めるとかでしたら、いいですよね。

でも、賃貸を借りてるなら、実際に持ち家を持つと気持ちが違いますよ。
我が家は新築マンションと、新築戸建てを購入していますが、自分家なんだなーとしみじみ思って、それが自分のモチベーションになります。

実家にタダで住めるならそれはそれでありですが、うちは超古い実家だったため、住みやすい環境に一度住んでしまうと、できるなら、実家や、旦那の実家には戻りたくないと思ってしまいます。

でも、お子さんが4人なら、じいじばあばの近くにすみたいなと思いますが、、。

はじめてのママリ🔰

狭小ローコスト建売です。頭金入れたので、家賃よりもローンは月5万ほど安くなりました☺。

立地は同じですが、賃貸は庭付き二階建て軽量鉄骨、持ち家は狭小木造3階建てで、持ち家のほうがグレード低いです😔。

お子さん3人以上の方はウチのような3階建て住んでる方多いです。皆さん車を手放して車庫に自転車置いています。

はじめてのママリ🔰

うちも同じく、支払に追われるようなお金をかけた家にはしませんでした。

こだわればどんどん上がりますし、価値観に合わせた家づくりって大切ですね。

何にお金をかけるかは、
人それぞれ、家庭それぞれなので、
特に家にお金をかける必要も無いと思います!

私の実家は大手ハウスメーカーの注文住宅で、
祖母も同居していたので5LDKの大きめの家に庭付きでした。
が、父が40過ぎてから買ったのでローンの負担も大きかったですし、
大きい家は掃除も大変、庭のお手入れも大変で、
加えて戸建は防犯面や防災面、防音などもイマイチ、
鉄骨造なので冬は寒く、庭があるせいかよく虫も入ってくる。
当然どでかい家を建てられる場所は立地が良くなく、
高校、大学は電車通学なので駅までの道が大変でした。
(徒歩30分近いので自転車利用、雨の日は最悪、夜道は暗くて人通りが少なくてとにかく怖い!)
なので戸建ての魅力は全く感じず、
今は中古マンション買って満足しています!

幸い、一人っ子だったので、
金銭的な我慢はせずに済みましたが…。

ただ、お子さん4人希望だと、
その分住まいの広さも必要になりそうなので、
難しいところだな…と思います。

はじめてのママリ🔰

支払いに追われる生活は嫌ですが、家族みんなが気持ちよく過ごせる時間や空間は大切だと思っているのでお金はかけました。あと不動産は投資の一種だと考えているので、土地の価値は重視しました☺️
衣食住は生活の基本なので、そこをきちんとすることでより稼げる...と信じています(笑)

現在建築中です
言い方悪いですが、好きでもないクソみたいな中途半端田舎に嫁ぎ何も楽しくない生活なので、せめて家の中くらい楽しく過ごしたい。あと楽したい。と言う私のわがままで建てることになりました😂
好きでもない家に家賃払うよりは好きな家にお金を払いたいという考えなので、好きな地域で好みの間取りのマンションがあるとかなら一生賃貸でも良かったかなと思います😌