※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

自営業で所得税未納の場合、住宅ローンは通るか不安です。国保料や年金は免除されていますが、知人はキャッシュがない状況。税金未納で審査は未実施。

自営業で所得税を払ってない場合、住宅ローンは通らないと思っているのですが実際どうなのでしょうか?
国保料なども免除か減額?されてるし年金も免除しています。
知人が家を買うと言っていたのですがキャッシュがあるわけでもないです。
税金払ってないと住宅ローンは通らないと思っていたので。まだ審査などはしていないようですが。

コメント

はる

通らないですね💦
目安は、年収?所得?どっちか忘れましたが400万で4000万ローンと言われました。
そして、確定申告して数年の場合、毎年所得上げて(経費を少なく計算して税金を多く払うようにする)いかないとです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

所得がある程度ないと通らないと思っているので間違いではなさそうで良かったです。ありがとうございます😊

• 4月25日
ママリ

税金払ってない=低所得だと思います。家族構成などによって変わりますが、年収200万円未満かと。

そうなると住宅ローンは通りませんよね。。
よく自営の方は経費をコントロールして、低収入にされることが多いと思いますが、
家を買うことができないのがデメリットですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも自営業で税金を真面目に払っていて家を買うために不動産の営業と話したりしていたので税金払ってないのに買えるものなの?と不思議でした。

• 4月25日
mamama

住宅ローン組む時に、1番難しい人は自営の人って言ってました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも自営業なので痛いほど分かります。だからこそ真面目に税金とか払ってるのに払ってない人が買うという話を聞いて疑問でした。

• 4月25日
みなみ

旦那自営ですが、ここ3年以内に赤字がなければローン組めるって言われましたよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも自営業ですが営業に最低でも所得300以上ないと自営業は厳しいと話を聞いたことがあります。借入額が少ない場合はローンが通るのかもしれませんが。
    赤字がなくても税金を払ってないくらい低所得にしているのにローンが通るのか疑問でした。実際そういう自営業の方がいたら所得がいくらでいくらの借入をしたのか参考までに教えて頂きたいです。

• 4月25日
  • みなみ

みなみ

なるほど…
    そういえば、私が働いてなかった時は400万以上は欲しいと話をされたのを思い出しました。
    コロナの煽りもあり、この2年はうちの旦那も年収100〜200万程度で年金減額申請してます。
    うちもマイホーム検討中です。ダブルローン4000万予定です。
    私が今外で働いて年収600万なので、これで旦那が赤だとキツいという話だったのかもしれません。

• 4月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりそうですよね。
    奥様が年収600万はすばらしいです!
    ペアローンにする場合は自営業でも通りやすいですよね!
    知人はそういう事を分かってるのかどうなのか。同じ自営業として気になるところではありました。

• 4月25日
ままり

恥ずかしながら主人が2年前までそれでした!そして去年法人に変わりいまは所得など払ってますがそんな時に家を買うことになり審査通しましたが過去3年分のデータが非課税2年分と法人になった1年分で査定だったので厳しかったですが2000万までが条件と保証人つけること、頭金入れること他にも色々条件ありで地銀?で審査通りました😅
なので過去一度も所得を払ってないままでの審査なら厳しいと思います😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

法人にされたんですね!凄いです!
    知人は確か一度も所得を払ってないかと思います。
    なのでやはりローンは通りませんよね。それでもし通ったらどんな手を使ったのか聞きたいくらいです。

• 4月26日