※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

頑固で自分の非を認めない実父、イライラするーー!という愚痴なのですが…

頑固で自分の非を認めない実父、イライラするーー!という愚痴なのですが…
ご近所トラブル系です。

悪阻が辛く、すでに仕事引退済みの父に買い物や子守りなど時々手伝いにきてもらってたのですが(同県内です)、その際父が外で座って煙草を吸っていたようで、
しかも隣人の敷地内にあたるブロック塀に座っていたようで、隣人からうちの敷地内なんですけど、と注意を受けたそうです。

隣人にはうちの子と同じ歳の子がおりたまに遊んだりする関係でした。隣人は少し神経質なところもあり、うちは夫婦とも大雑把な性格なので子育ての価値観が合わなかったりもありましたが、それなりにうまくいってたように思っていました。

その注意された件を父から聞き、取り急ぎ謝りのLINEをいれました。
すると返事で、お父さんくると煙草吸うから開けている窓から毎回煙が入ってきてずっと迷惑だった、敷地のブロック塀に子ども(うちの子です)が乗ったりするのもよくみてて実はずっと気になってて嫌だった、という旨の返事がきました。

隣人と玄関は離れているのですが、うちの敷地との境目に高さ10cmほどのブロック塀が囲っており、(隣家の側面から裏側にあたる境目部分)狭いのでたしかに子どもが歩くことがありました。お恥ずかしながら敷地の感覚が薄く、たぶん逆の立場なら一生気付いてないし気にしなかったと思います。

思ったより怒っていたのと、随分前から子どもが乗ってるのを家の窓等から監視していたようです。
その日帰宅後の夫と相談し、謝罪にいきたいから都合いい日時を教えてもらいたい旨の連絡をしたのですが、もうLINEで謝ってもらったし今後気を付けてもらえれば、という返事をもらい、そのあと会ったときに夫と直接一言謝罪をし、一応一件落着でした。

前置きが長くてすみません💦
この件について父は、なぜか逆ギレ。
隣人の注意の仕方が、敷地のことはたしかに注意され、玄関の方に追いやられた、とかで、意味がわからなかった、と。

たしかに隣人はコミュニケーションが苦手な感じで、性格も言葉もきつかったりします。
この件についても、わたしたちに先に一言言ってくれればこっちで父にわかりやすく注意したのにとも思ったし、こっちも気になることは多少あります。

しかし夫と相談し、他のこと出しだしたら向こうもまた怒って険悪になるだけだし今後考えたら今回はこの件についてだけとにかく謝って、それで解決しといたらそれでいいという考えで、それに納得したのでそうしました。

父は頭に血がのぼっていて、言いがかりもいいとこだ、煙が窓から入ったという証拠だしてもらいたいし、言いがかりつけてすみませんぐらいの向こうからの謝罪がない限りもうわたしの家には来ない、そんな奴らは無視していればいいとの意味不明な反論。

向こうからしたら煙が入ってしかも敷地内で吸ってて迷惑だったんだから謝るのは当然という話をしたのですが、向こうの味方になるならこれからもう絶対わたしの家には来ないし助ける気はない、と電話をブチッと切られました。

どう思いますか?
わたしとしては、早めに一度きて隣人と顔合わせたタイミングで一言こないだはすみませんでしたぐらい嘘でも言ってもらえればすっきり解決すると思ってました。
また、今後長い付き合いになる隣人にわたしたちの顔を立てるためにも謝ってくれたら救われる思いだったのですが…

父のことで夫に謝らせたのも悪く思うし(子どもが乗ってた件はわたしたちの問題ですが)、もちろん父から夫に代わりに謝ってもらってごめんとかの言葉もなく、大人げない父が恥ずかしいです。

でも血がのぼってる状況でなにいっても逆効果で…

どうアプローチしたらいいのか…
もうこの件はすっかり忘れたように接するしかないんですかね。
でもわたしのなかでは父に対する不信みたいなものが消えなくて。
ちなみに母や他の家族も父側の意見というか、父の味方な感じです。
長文すみません。。

コメント