※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねむこ
子育て・グッズ

左胸トラブルで悩んでいます。片乳授乳を考えていますが、どうしたらいいか迷っています。右胸だけ授乳するか、左胸を治してから両方授乳するか、ミルクを頑張って飲ませるか悩んでいます。

生後6ヶ月ですが片乳授乳にしようか迷っています。
最後まで片乳授乳だったという方がいらしたらぜひコメントください!
長いですがご意見ください。

元々左胸の乳首が陥没気味で
上の子の時は完ミで育てました。
(上の子は舌が短くて難しかったため)
下の子は保護器を使い痛い思いをしながらも
なんとか両乳、完母で頑張ってきました。
ですがずっと左胸のトラブルが続いていて
乳首が痛い、乳腺炎になる、白斑ができ、そして出血。
我が子の吐き戻しから血が混じっているのを見て
さすがに心が折れそうです。
(母乳が血液でできているのは知っています)

昨日ママリで質問をした際
哺乳瓶は大丈夫でもミルクを受け付けないかもとしれないとコメントをいただいて
昨日の夜からミルクをためしてみましたがやはりうまくいかなく、、
泣く我が子に負けて母乳をあげましたが、さらに出血してしまいました

右胸は至って普通でこれまで全くトラブルはなく
上の子も右胸は上手に飲めてました
上の子の時は知らなかったので早々にミルクに切り替えたのですが
片乳授乳というのがあると聞いてどうしようか迷っています

選択肢としては
①、右胸だけの片乳授乳
②、左胸はしばらく搾乳して治してから両乳授乳
③、頑張ってミルクを飲んでもらう
という感じになると思うのですが
みなさんならどうされますか?

ちなみに元々左右差があり、何故か左胸のほうが大きいので、右胸ばかりあげて左右差が出るのはあまり気にならないかなと思っています。

コメント

あちゃん

左は搾乳できる時は搾乳をし、右は飲んでもらい、ミルクにも慣れさせる
これだったら、子供を誰かに預けることになっても困らないし、左も少しは良くなるかなと💦

  • ねむこ

    ねむこ

    コメントありがとうございます!
    参考にさせていただきますね😊

    • 4月25日