※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

授乳間隔についての相談です。母乳とミルクを3時間おきにあげているが、夫は4時間空けた方がいいと言います。月齢が大きくなると授乳間隔は短くても大丈夫でしょうか?夫に説明する方法を教えてください。

混合の授乳間隔について教えてください。
2ヶ月半の子供がいるのですが、現在3時間おきに母乳、足りなさそうな時にミルクを40〜60であげています。夜は5時間程まとまって寝てくれる事もあります。日中母乳のみの時は2時間しか空かない時も多々あります。
私はこれでいいと思うのですが、夫はもうすぐ3ヶ月になるしミルクの量を増やして日中も4時間は空けた方がいい。2時間ぐらいで母乳をあげるとペースがバラバラになってしまう。胸が張るなら搾乳すればいいと言ってきます。

母乳は時間経たなくてもあげてもいいみたいだよと話しますがどうしてなのか理解できないと言われてしまいます。
私は今後出来れば寝る前にミルク、あとは母乳で行ければいいなーと思っています。

●3時間毎に授乳しないと母乳が作られる量が減ると聞きますが、月齢が大きくなるにつれて時間は空くと思うのですが、その頃には3時間毎じゃなくても量は安定してくるのでしょうか?それはいつ頃でしょうか?

●夫へはどのように説明したらわかってもらえるでしょうか?

アドバイスお願いします!

コメント

ぴくりん

だいたい産後2〜3か月くらいで需要と供給のバランスが整ってくるのかなと思います。
なので、そのくらいで3時間あいていれば、その後4時間とかあくようになっても、母乳は減らないと思います🙆‍♀️
下の子は、2か月半くらいで8時間あくようになりましたが、母乳は減っていないです😊
2〜3日に1回、寝る前のみミルクあげてます!

母乳を飲ませたいだけあげていいのは、消化がいいからです!
ミルクは牛乳などを原材料としてできていて、タンパク質の割合とかが母乳と違うので、消化が母乳より悪く、ちゃんと時間や量を守らないといけないのです!
ご主人はなぜ4時間あけないといけないとおっしゃっているのでしょう??

日中4時間あくようになるのは、離乳食始める5か月頃の話かなーと思います💦
私も未だに日中は3時間おきくらいで母乳あげてますよ!

ママさんのやりやすい方法で大丈夫だと思います🙆‍♀️✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

丁寧なアドバイスありがとうございます✨

母乳量が安定してくれば減らないとわかり安心しました☺️そうなれば時間が空いても張らなくなってくるのでしょうか?今は夜中5時間ぐらい空くとカチカチになって子供より先に目が覚めてしまいます😅

消化の話はしたのですが、どうやら母乳をしょっちゅう飲ませて太りすぎる事を心配してるみたいなんです💦だいたい体重も25g/日ぐらいなのでちょうどいいかなーと思ってるんですが納得いかないみたいで😞

• 4月25日
  • ぴくりん

ぴくりん

だんだんカチカチまでは張らなくなりますよ😃必要な分しか作られなくなるんだと思います!

1日25g増加ですごくちょうどいいですよね!

ご主人は成長曲線とかもみてますかね??それに沿ってるから大丈夫って言っても納得されないですかね?
    あと、カウプ指数とかご存知でしょうか??

赤ちゃんに太りすぎとか心配する必要はないですし、平均より体重あっても、母乳を制限する必要はありません!(小児科医から言われました!)
    むしろ赤ちゃんの時期に低栄養になる方が、栄養を溜め込もうとして、のちのち太りやすい体質になる気がします💦

そのうち寝返りしたり、ハイハイしたり、活動量が増えると絶対引き締まってくるので、赤ちゃんで太ることを心配する必要はないですよね💦
    ご主人が理解してくれるといいですが😣💦

• 4月25日
  • ぴくりん

ぴくりん

あ、あと思ったんですが、授乳間隔が4時間とかにあくのは、母乳がたくさんでるようになったり、赤ちゃんの胃が大きくなって一度にたくさん飲めるようになったからであって、1日トータルで考えたときに飲む量が減ってるわけではなく、むしろ増えてるはずです!
    赤ちゃんは必要なだけしか欲しがらないから大丈夫です☺️そのうち、満腹中枢も働くようになってくると、こっちがいくら飲ませようとしてもプイッとしたり、泣いて怒って飲まなくなったりします!欲しがるってことは、それだけ必要ってことです💡

その辺とかも説明して、ご主人に納得してもらえるといいですね😌

• 4月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

色々アドバイスありがとうございます😭とっても安心しました🙏
    成長曲線も見せましたが、あんまり効果なしでした😂
    でもこれだけ色々教えてもらったので夫に上手く説明出来る様に頑張ります!
    そして満腹中枢が働いてくれればこの悩みも解消されそうなのでそれを楽しみにしておきます🙇‍♀️あれ、もしかして満腹中枢ってもう働らく時期でしょうか?そしたら足りてない気もしてきました😥色々試してみます!

• 4月26日
  • ぴくりん

ぴくりん

満腹中枢の話は諸説あるみたいですが、3〜4か月からというのを聞いたことあります。なのでもうちょっと先ですかね?個人差もあると思うので、しっかりたくさん飲める赤ちゃんもいれば、ちょこちょこ飲みが好きな赤ちゃんもいたりすると思います。

どうしても、母乳は消化がよくて腹持ちが悪いので、短時間でお腹がすいてしまう傾向はあると思います!
    ミルクの方が腹持ちよくて、時間があきやすいですよね。
    母乳がしっかり安定するまでは、頻回授乳した方が量も増えると思うので、ミルクはなるべく寝る前だけにして、日中は頻回授乳できるといいかなと思います😌

ご主人が納得できますように😌
    もしそれでも難しければ、保健師さんとか助産師さんとか、専門家からのお話しもいいかもですね!
    頑張ってください✨

• 4月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

母乳+ミルク飲んで3時間も空かないうちに欲しがったらとりあえず母乳あげています。
    ミルク量足りなかったのかなーと思い、次の時には80作って飲めるまであげるのですが結局40ほどしか飲みません。
    ただ口が寂しいだけなのでしょうか?🤔
    私は気にならないのですが、夫にチクチク言われてしまい。。。笑

私の中では母乳は欲しい時いつでも、ミルクは足りなさそうなら時のみ、で体重が増えてればそれで充分だと思うのですが💦なかなか納得できなさそうな時は専門家に相談してみます🙋‍♀️

• 4月26日
はじめてのママリ

まずミルクが3時間あけないといけないのは、母乳と違い消化に時間がかかるからです。母乳をいくらあげてもいいのは消化が早いからです。ただし、今のミルクは粒子が細かくなったり成分が良くなったりで、3時間あけなくてよいという見解をお持ちの助産師さんもいらっしゃいます。

で、4時間あけてもいいかはその子のペースです。無理にあけるもんじゃないと思います。
うちの子も3ヶ月くらいから自然と次のミルクを欲しがるのが3~4時間あくようになってきましたよ😊

母乳量はだいたい100日で安定してくると言います。
安定したら胸も張りにくくなります。
それまでに無理にあけると多分母乳量減ると思います。(私の経験です)
もし完母でいきたいのであればこのままミルクはなるべく足さず母乳を頻回授乳する方が良いかと思いますよ💡

旦那さんへの説明ですが、思い切って産院や母乳外来とかに一緒に行ってプロの助産師さんから説明受けた方が良いのではないかと思います。
この文を見た限りだと、ママリさんが説明下手であったり伝えるのが苦手なわけではないかと思うので…

一緒に育児をしてくれる良い旦那様ですね😊✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!とりあえず3ヶ月半ぐらいまではこのまま続けてみます🙆‍♀️
    夫はミルク缶にこの時期は1日6回って書いてあるからって言ってて。完ミと混合は違うんだよ、と話すんですが3時間経たずにあげようとするとチクチク言われますが無視してあげてます😅どうやら飲ませ過ぎを心配してるみたいなんです💦
    夫はとても育児に協力的で休みの日は授乳以外はほとんどお世話してくれてるのでどうにか納得して2人で楽しく育てて行きたいと思ってます🥺

きっとプロから言われたら夫も納得できると思うので母乳外来行って話聞いてくるから!と先程伝えました👍こんな時なので2人で行くのは難しそうなので💦

• 4月25日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ミルク缶はあくまで目安です!と言っても納得されないんでしょうね😭
    でもほんとあくまで目安ですよ💡
    例えば大人でも1日の摂取量の目安くらいを食べる人もいれば、少食の人もいますし、ギャル曽根さんみたいにめちゃくちゃ食べる人も居ますからね。
    これから寝返りとかで運動量増えてきたらそう簡単には大きくならないと思いますし💡
    私はほぼミルク寄りの混合なのですが、うちの子ジタバタよく動く子なので、ミルク缶の量飲んでも成長曲線の真ん中より下くらいです。笑
    でもそうすると、今度は小さくない?とか赤ちゃんらしくないな、とか言われるんですよ😩

素敵です✨
    こんなに心配してくれて、息子さんも嬉しいでしょうね☺️
    ご主人の心配事や赤ちゃんはこう!という固定概念みたいなのが取り払われて、ご夫婦でのんびり子どもの成長を見守れると良いですね(*´-`*)

そっか、地域によっては緊急事態宣言も出たとこですし確かに中々夫婦連れ立っては難しいかもですね😢
    ウェブ相談とかあればいいんですけどね(´・ω・`)

• 4月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね!赤ちゃんもそれぞれですよね🙌💦

目安として、ミルク缶には一回量は月齢で増えてますがトータル1日量が変わってないのは、離乳食頃までは一日で飲む量は変わらないのでしょうか?もちろん人それぞれによると思うんですが🤔
    あと、ネットには3ヶ月以降から体重の増えも緩やかになると載っていたのですが、それはよく動くようになるからってことでしょうか?
    色々気になってしまいます😥

• 4月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

混合の場合はそれが分かりにくいんですよね、一日あたりの体重増加が大丈夫という前提で、ミルクの量が増えてないなら多分母乳量が増えてるんじゃないかと思いますよ!
    だいたい3~4ヶ月頃から200ml×5になりますよね、確か🤔
    とにかく混合でも母乳でも、その月齢毎の体重増加してれば大丈夫です🙆🏻‍♀️◎

3ヶ月以降から体重の増えが緩やかになるのは動くことで消費されるからです!他の理由もあるのかもしれないですが、それは確かです💡
    丁度手足をバタバタさせるようになった頃から体重の増加もそこまで多くなくなって、確かその頃によく動くようになって来たからとコンビ肌着?でしたかね?(ボタンの少ない新生児用のやつ)がめちゃくちゃ肌蹴るな〜寒そうだな〜と思って普通のカバーオールに変えたように記憶してます🤔

気になりますよね😭
    めちゃくちゃ分かります(´・ω・`)

• 4月26日