※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ako.ako
子育て・グッズ

子供に手を出してしまい、後悔しています。自分の怒りを抑える方法について悩んでいます。

今日子供の頭を思いっきり叩いてしまいました…
頭に血が上って考えるより先に手が出ました。
本当に消え去りたい…

トイトレ中で、出先で少しおもらし、
トイレしてパンツとズボン変えよう、とトイレに連れて行ったら「たったのシーシーするとこがいい」と泣きはじめ。
でも男の子用のこどもトイレはそこにはなくて。
「パパと男の子トイレ行く?たったのシーシーするとこあるよ」と聞いたらやだ!ママとたったのシーシーするの!!!ぎゃーーー!!!!のエンドレス。
しょうがないから無理矢理トイレ座らせておしっこしな〜って声がけしても、でない!やだ!!たったでするの!!ギャーーーー!!!!
おしっこも少し漏らしてて、でないはずないのに。
このやりとりがずっと続き、もう我慢の限界でいい加減にしなさい!と手まで出てしまった。

虐待だ…もうだめだ…
息子にめちゃくちゃ謝ったけど、愕然として泣きじゃくる息子の顔が脳裏から消えない(泣)
咄嗟に手が出てしまった自分が怖い…
それでも、そのあとママ大好き、といってぎゅーっとしてくれる息子。心が痛い。こんなママでごめんね…

もう手は出さないと心に決めたけど、でもまたカッとなったら手が出てしまうのではという自分への恐怖が拭えない…
消え去りたい…

コメント

はじめてのママリ🔰

虐待された子供が親のことを好きだと言うのは、捨てられないために生き抜くための本能だそうです。
ママリではよく子どもを叩くと言う意見も見かけますが、癖になると抜けられなくなると思います。絶対もうやめましょう😣
妊娠中は育児もしんどいですよね💦ご自愛ください😖

• ako.ako

ako.ako

すみません、下にお返事してしまいました💦

• 4月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

参考になるかわかりませんが、私が子どもに叱るとき基準としているのは「自分の友達(同僚でも夫でも、要するに対等な立場の人)にも同じ言い方ができるかどうか?」です。もちろん守れない時もありますが、、
    子どもだから何をしても何を言っても許される、ということはないと自分に言い聞かせてます。

• 4月25日
  • ako.ako

ako.ako

そうですよね、その基準はすごく大事だなと思います。
    自分の子供 と言う立場だからこそやり過ぎてしまう部分が確実にあります。
    その基準を頭に入れておきます。

• 4月25日
ゆきな

私は叩かれたり、暴力で育ちました。もうやめてあげれば問題ないです。叩く事が癖にならないようくれぐれもお気をつけください。

• ako.ako

ako.ako

自分自身に何か対策を考えます。でも自分が怖いです。

• 4月25日
  • ゆきな

ゆきな

大丈夫です。そこまで考えているんですから。ちゃんとあなたを思っているのよと抱きしめてあげて下さい。私はそうして貰いたかったです。それだけでかなり救われます。

• 4月25日
  • ako.ako

ako.ako

ありがとうございます(泣)
    今日もすぐ謝って、いっぱい抱きしめました。
    でも罪悪感いっぱいです。
    これから同じことをしないようにします。

• 4月25日
ako.ako

普段から、暇さえあれば
ママ大好き〜って言ってくっついてきてくれる子で、いつもならただ嬉しいだけなのに
今回はこんな時にこんなことを言わせてしまった…とすごい罪悪感でした。
怖い…子供がご機嫌取りで大好きって言う子にならないように、もう手を出さないような方法を考えたいです。
これから2人育児になるのに不安しかないです…

🍅

毎回毎回じゃなければ、気にしなくて大丈夫だと思います

• ako.ako

ako.ako

お優しい言葉、ありがとうございます。
    いつもはなんとか堪えるのですが、今回本当にダメでした。
    何か、もう絶対手が出ないよう対策を考えます…。

• 4月25日
  • 🍅

🍅

自分は、口で何回言っても分からない時は、手出します
    旦那さんも、あまりにも言うこと聞かない時は、外に出そうとしたりしますよ
    怒り方も少しずつ変えないと、子供も慣れて、なめられるので、たまには、ビシッと怒るのも必要かと

• 4月25日
  • ako.ako

ako.ako

ビシッと叱るのは大切なことですよね。
    今回は感情に任せて怒った結果手が出たので本当に良くなかったです。
    叱ると怒る、気をつけたいです。

• 4月25日