※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽり
子育て・グッズ

娘の体重が増えず、母乳とミルクのバランスに悩んでいます。吐き戻しもあり、ミルクを飲ませるのが難しい状況です。体重増加のための対応策を知りたいです。

完母でもうすぐ5ヶ月の娘がいます。体重がなかなか増えず、母乳の成長範囲のラインから下に出てしまいました。小児科でミルクも足してと言われたのですが、新生児の時嫌がり、久しぶりに哺乳瓶であげましたがやはりのけぞってギャン泣きします。3週間後にまた体重診せにいくのですが、このままでは増えなくてストレスを感じています。
娘は母乳足りないようには見えず、泣いても飲めば満足してる様子で不足してるようには見えません。ただ吐き戻しが新生児の頃からずっとあります。抱っこしても時間経ってから吐いたりします。
泣いてるのに無理矢理ミルクあげるのも可哀想で心が痛いです。離乳食は来週始めるつもりですが、まだ体重増加になる程食べるわけではないのでどうしたらいいかわかりません。

同じように体重が下のラインより下に出てしまっていたママさんがいたらその時の対応教えていただきたいです。

よろしくお願いします🤲

コメント

せつこ

乳首の穴の大きさとか変えてますか?哺乳瓶の種類によっては変えたほうがいいみたいですね!
哺乳瓶かえてもダメですかね?
6ヵ月ならスパウトを試してみてはどうですか?🤗
うちの子は哺乳瓶拒否でした!
保育園預けて、コップでならミルクを飲むようになりました😳
家ではコップミルク全然飲みませんでしたが、保育園ではなぜか飲みました!

• ぽり

ぽり

哺乳瓶の乳首変えてません💦それが原因かもしれないですね😖
    なるほど‼️哺乳瓶にこだわらなくて良いんですね😱コップで飲めるようになったのなら離乳食始めるのもあるしスプーンであげてみてもいいですよね‼️
    ありがとうございます😭すごくいいヒントいただきました‼️✨

• 4月25日