※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

お子さんが食べることが大好きで、肥満にならないように工夫しているけど、食べる量に悩んでいる。食欲は成長とともに落ち着くことがあるのか気になる。

よく食べて体重も重めのお子さんをお持ちの方、食事はどのくらい食べてさせていますか?
おかわりの量はこのくらいまで、など決めていますか?
息子は3歳0ヶ月のときで94cm約15kgで体重が母子手帳の曲線の上の方です💦赤ちゃんのときから食べるのが大好きでずっと上の方にいます。

なんとか肥満になっていないのも私がセーブさせているからで、私が甘々だったらとっくに肥満児になっていると思います。そのくらい食べるんです😢

朝ごはんの最中に「お昼はなにたべる??」
お昼ごはんの最中に「今日のおやつなに? 」「夜ごはんはなに?」と…食べることしか考えてないかっ!と突っ込みたくなるほど食べること大好きで…周りからは沢山食べるのはいいことだよ!すごいね!なんて言われますが、食べ物の話ばかりされたり、おかわりも何度も要求されてもうおしまいだよ!といっても聞かず号泣されると本当しんどいです😓

できれば好きなだけ食べさせてあげたい。でも肥満にさせたくない。というので葛藤の毎日で😔
肥満にさせないよう白米の量を決めたりおかわりも少量にしたり噛み応えあるものを作ったり色々工夫はしているのですが😭
食欲って成長と共に落ち着くことってありますか?😭

コメント

ままり

3歳でそれくらいなら、そこまで気にしなくても大丈夫じゃないですか??

身長ありますし、体重だけ多いわけでもないのでいいと思いますけどね☺️曲線内だし✨

好き嫌いはあまりないですか?お野菜なんかはいくら食べてもいいし、お野菜多めにするとか🍅
おやつもいわゆるお菓子ではなくて、サツマイモとかとうもろこしとかこんにゃくなんかもいいですね😃

友達の子の話ですが、一時期ものすっっっごい量食べる女の子がいました😅
食べても食べてもおかわり要求して、もうないよと言うと暴れて暴れて大変そうでした💦それが今では至って普通の食欲に落ち着いています。なんなら好き嫌いすごくて食べる量少ないくらいになってます🤔

うちの子は小食さんのほうで苦労してますので、たくさん食べてくれる子は少し羨ましくもありますが、それぞれ悩みがありますもんね😥💦

うちの子が今、91センチ14キロなのですが、主さんのお子様も全然いい感じの体格してると思いますよー!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます✨
    気にしなくていいですかね😭
    言われるがままに与えていると肥満になっちゃいそうで不安で😭
    好き嫌いはあまりないのですが、おかわりのときは大抵白ご飯を要求され、少しでもヘルシーなものをと思い
    👩「トマトならあるよ?」
    👦🏻「じゃあトマト食べる!」でトマトを食べたあと
    👦🏻「やっぱりご飯も~~」
    となってあげないと怒ったり泣いたりで😭可哀想なのでほんの少量あげるのですが、それでも足りないと言われたり…もう終わりだよ!!と怒ってしまうこともあります😢

お友達の女の子は落ち着いたのですね😳✨うちも少しはそうなってほしいです…😭
    お話聞かせていただきありがとうございます😣💕

• 4月25日
  • ままり

ままり

そしたらお米を玄米ミックスにしたり、雑穀米とかにしてみてはどうですか😃??
    炊き込みご飯にして野菜や山菜入れてみたり!

半分くらいこんにゃくでできてるご飯もありますよね!

白米じゃなきゃ嫌!って言われたらアレですけど😅

でもほんとに、そこまで気にしなくてもいいかなって思いました❤️

• 4月25日

2歳1ヶ月ですが全く同じで94cm15kgです!
肥満ではないと小児科の先生には言われました。
でも食事やおやつの内容は考えてあげてますね…
上の子も少しぽっちゃりでしたが習い事でスイミング始めたりさらに学校に自分の足で通うようになると締まりました!全然体重増えてません。
食欲は今も変わらず大人以上に食べてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだ2歳1ヶ月で😳!とても大きいですね⤴️スポーツ選手になれそうです✨
    内容考えちゃいますよね😭!!
    スイミングは全身運動なのでいいですよね✨うちももうすぐ幼稚園の課外のスポーツ教室が始まりますし、年中さんからスイミングもやらせたいです💓同じように締まってくることを願います😂✨

• 4月25日
ねりわさび

うちは3歳で87cm、14.7キロですよ😨

ポテッとしてるし痩せてないけど、お医者さんには別に問題ないと言われたので気にしたことないです😅
背は少し低いけど…💦

ごはんの量は人並みか、少なめで、チョコやラムネの間食は毎日「たべたいなー」と言ってきます。

でもお皿に乗せたぶんだけで納得してくれるので、そこは助かってます。

あとは物足りなければヨーグルト、フルーツを上げてます。

今は時期的に種無しブドウ、イチゴを常備してます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お医者さんから言われてないのでしたら問題ないのですね☺️✨小さいうちは余程おでぶちゃんじゃなければ気にしなくてもいいんですかね😭

運動量はどんな感じですか?結構動くほうでしょうか👦🏻!?

• 4月25日
  • ねりわさび

ねりわさび

うちは狭いマンションなので家にいる時はブロックしたりYouTube見る程度です😅
    私が出不精なものですから💦
    保育園だと公園で走ったり、園の室内でもウロウロしてます。でも運動量としては少ないのでは?と思います。

• 4月25日
みぃひ

ムチっとしてるんですか😳?
うちの子95㎝14キロでそんなに変わらないと思いますが細身ですよ😳
離乳食期からめちゃくちゃ大食いでしたがなかなか太らず…2歳過ぎたら遊びが勝って全然食べなくなり、ここ2ヶ月ほどでやっとこ普通に戻りました😅
でも、気分で食べる時はめちゃくちゃ食べてチャルメラ1袋に追い飯してました😂

• みぃひ

みぃひ

あ、よく見たら過去投稿でした💦
    すみません💦💦

• 6月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ!コメントありがとうございます😊✨

めちゃくちゃむちっとですー😭笑 おそらく顔がすんごい丸顔でお腹が胸のあたりから突き出てるので、肉感がすごいんだと思います笑

もう少し小顔だったらここまで目立たなかったかもしれません😂😂

• 6月29日