※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママ
子育て・グッズ

抱っこで寝かしつけをしてきたことを後悔しています。旦那と喧嘩することも。育児の正解がわからず、自分を責めています。

育児の中でこれしとけばよかったってありますか?
私は抱っこで寝かしつけをしてきたので
ほんとにママの抱っこでしか寝れなくなってしまったことです。
そのことで旦那と喧嘩ばかりしてしまうので抱っこで寝かしつけをしてきたことをすごく悔やんでしまいます。
ネントレも試みましたが、心が折れてとてもできません。
育児って何が正解なのかわかりませんね。自分がやってきた事で自分の首をしめてるきがします。

コメント

はじめてのママリ

まさにうちも抱っこでの寝かしつけが定着してしまって
最初からトントンで寝かせておけばよかったと後悔しました。
ちょうど5ヶ月の時にネントレしました!まだ間に合いますよ
いつか自然と布団で寝る子もいるとは聞きましたが私はその終わりの見えないいつかが辛くて💦
夫がいるゴールデンウィークにネントレ始めました

あとはもっと月齢小さいうちから
アルバム作りやっておけばよかった、とかです😅

• はじめてママ

はじめてママ

セルフで寝るのにどのくらいかかりましたか?
    悲鳴のように泣くので耐えられなくて…このまますぐ抱き上げてあげれば泣き止むし、寝れるのにそれを出来ないことが辛くて続きません…😢

アルバム作りうちもしてないです😭やらなきゃ!!

• 4月25日
りんか

1歳過ぎても抱っこで寝かしてましたよ☺️
周りはトントンとかで寝てたりして焦った時もありましたが、今しか抱っこはできないって思って開き直りました😊
そのうち添い寝やトントンで寝てくれる時がくるはずです💓

• はじめてママ

はじめてママ

ほんとに焦ります。
    昼間は抱っこで寝かしつけて、置くと泣くのでそのまま抱っこし続けてます🥲

わたしも抱っこは今しか出来ないし、いつか自分で寝てくれるようになるって思ったらネントレしなくてもいいかなって思えてきました。

• 4月25日
  • りんか

りんか

まだ5ヶ月だったら全然抱っこでいいと思います😊💕

色々な意見があると思うので、色々試したり抱っこで寝かせてお布団に置ける日置けない日とかがあっていいと思います🥰

• 4月25日
  • はじめてママ

はじめてママ

もう少し軽く考えてやってみたいとおもいます。
    はじめての育児で不安だらけなので先輩ママの意見はすごく心強いです。

• 4月25日
🧸☾·̩͙⋆

まだまだ修正可能な時期なので、
ネントレという感じではなく
ゆるく、まずはトントンして寝かしつけを始めたらいいと思います。

• はじめてママ

はじめてママ

夜はトントンでいけるんですが、昼は泣き始めたらとまらなくて…結局だめで抱っこしてしまいます🥲
    ネントレがこれであってるのか心配になります

• 4月25日
ママ

私もそうでした💦
結局1歳半まで抱っこか、
抱っこ紐じゃないと寝なくなり
2人目妊娠中だった事から
ネントレ始めましたが
最初は寝なかったです🥲
本当日にち重ねて地道にって所です。。

• はじめてママ

はじめてママ

1歳半まではすごく大変でしたね😭
    泣いてもトントンしたり、声掛けで頑張る感じですか??

• 4月25日
  • ママ

ママ

1歳半から始めたので泣くことは無かったです😅

• 4月25日
はじめてのママリ

8ヶ月頃までずっと抱っこでしたよ😊トントンしても全く寝ないし私の心が折れてずっと抱っこでした!
でも9ヶ月頃からそばにいれば1人で寝れるようになりました!特に練習とかネントレもしてません😳子供も成長して親もびっくりするくらい色々出来るようになってくので心配しなくても大丈夫です👍今は抱っこで寝かしつけてた頃が懐かしいくらい抱っこしてません😂♥️間違ってませんよ💪

• はじめてママ

はじめてママ

自然に寝れるようになるのすごいです!
    抱っこで寝かしつけするのなんて今だけって考えたらそれでもいいかなって思えてきました。
    ありがとうございます😢

• 4月25日
はじめてのママリ🔰

お母さんは全然悪くないですよ!
うちは置いといたら寝るけど
それはおしゃぶりしてるからです🙌
抱っこじゃないと寝ない赤ちゃん
多いし普通だと思います!
赤ちゃんが求めたことをしてるのは
いいお母さんです🥰
赤ちゃんの成長具合をみながら
時々トントンして寝るかな?と
試していけばいいと思います!

育児でこれしとけばよかったのは
オモチャの選び方ですかね~💦
長男のときは発達にあったものを
選べてなかったと思います。

• はじめてママ

はじめてママ

抱っこでしか寝ないのあんまりいないのなと思ってました😢
    時々試す感じでやってみれば気も楽ですよね😭
    ちょっと重たく考えすぎてたのでもう少し軽く考えて無理なら抱っこでやっていきたいと思います。

うちもおもちゃ選び難しくて悩みます。何を持たせてもぺろぺろガジガジなので洗いやすいものが定番です😂

• 4月25日
na0

私も泣かせておくのを我慢できなくてネントレ挫折しました💦
開き直ってずっと抱っこしてましたよ😂
でも最近セルフで寝られるようになってきました!
お母さんの負担じゃないのなら抱っこ全然ありだと思います🥰

• はじめてママ

はじめてママ

すごい勢いで泣きますよね😭すごいですね!わたしもそうなってくれるといいのですが…もう少し気楽に考えたいと思います。

• 4月25日
ママり

私は子供3人います♪長男は来月20才になります。
私も悩みながら子育てしてきましたが、はじめてママさんの自分がやってきた事で自分の首をしめてるきがするってすごく共感しました。
一生懸命子育てして、可愛いくて…それなのにそれが原因で大変になったり…ありますあります!
でも愛情たっぷり育てることでどんどん育てやすくなりますよ!
幼少期の関わり方で反抗期、思春期、変わると思います!今大変でも、大きくなったときにあの時失敗したかな?と思うことがあってもそうして良かったんだ!と思える日がくると思いますよ♪

• はじめてママ

はじめてママ

何が正解かわからないですよね。はじめての育児だとなおさら…
    そうなんですね!大変だけど、愛情たくさんあげて私もそう思えるように子育てしていきたいと思います!
    すごく頑張れそうなお言葉嬉しいです!

• 4月25日
  • ママり

ママり

その通りです!そして、子供の性格もあるのでその子とママさんが正解だと思えばそれが全て正解です🙆
    世間一般や育児本が良いと言うことが必ずしも当てはまるとも限りません🙆
    お互い今を大切に楽しみましょう✨

• 4月25日
funkyT

うちは新生児からネントレして早いうちから1人で寝れるようになりましたが、今度は抱っこで寝れなくなりました。お出かけの時とか抱っこで寝れないと悲惨ですよ😂

下の子も同様にネントレしようと思いましたが、どうやっても無理で、結局抱っこで寝かせてました。二人の子からの経験で、ネントレは向き不向きがあると思いました。すぐできなくても、あまり自分を責めないでくださいね。

• はじめてママ

はじめてママ

抱っこで寝れなくなることもあるんですね!
    無理にやる必要ないかなと思えました。ありがとうございます😭

• 4月25日
  • funkyT

funkyT

ご自身の体力が限界なら考えた方が良いかもしれませんがおっしゃるとおり無理にやる事もないと思います。

本当に眠くて睡眠が必要ならどうやったって寝ると思います。😄
    例外もあるかもしれませんが。。。

• 4月25日