※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリん
お仕事

正社員とパートで悩んでいます。現職は休みが少なく、子供のことも心配です。扶養内パートの収入についても不安があります。

正社員で働き続けるかパートになるか悩んでいます。
現職のお休みが少なくシフト制のため保育園お休みの日祝は必ずお休みですが、それ以外は土曜日だったり平日だったり、繁忙期はお休みが少ないため日祝のみのお休みで体がしんどいですし、これからまた小学生となって行った時に子どもが心配です。

現職でパートになると時給1050円で今は時短で年収380万なので、もう扶養内で働くしかないかなというかんじです。

扶養内パートだと年収150万までですか?
源泉徴収をみると控除後の金額が250万だったのですが、パートだと手取りから引かれるものがないなら実質100万下がる感じでしょうか?

コメント

すぬ

扶養内は103万、106万、130万ですよ💦
150万円はご主人の扶養控除のことです😅

• ママリん

ママリん

すみません💦ずっと正社員だったので扶養に知識なくて…
    130万内で扶養内ですか?
    130万でもひかれるものありますか?

• 4月25日
  • すぬ

すぬ

所得税、市県民税は払わなければなりません😊
    年収124万の時で所得税は1000円台、市県民税は年額18000円ぐらいでした💡
    昨年の年収に応じて支払うのでパートに切り替えた年は引かれる額が多いですが、年末調整のときにその年の年収に応じて計算し直すので払いすぎた分は戻ってきます😊

• 4月25日
  • ママリん

ママリん

なるほどー!そうするとそこまで支給額と手取りは大きく変わらなそうですかね?
    主人のほうは何か変わりますか?家族手当や税金でなにかひかれるものが増えたり減ったりしますか?

• 4月25日
ぴーちゃん

130万ギリギリのパートにしてますが、旦那の扶養内だと社保がなくなるので、引かれるのは雇用保険数百円と所得税1000円前後、昨年収入高ければ住民税がありますね😅
130万だと住まいによりますが大体月千円くらいで済みます!
所得税とかは保険控除で年末戻ったりします!

• ママリん

ママリん

あまり多くはひかれないのですね!そうなると正社員と手取り100万ほどの違いという認識であってますか?
    健康保険はどうなりますか?

• 4月25日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

130万以下だとそこまで引かれないです😃
    ただ、変更した年だけは住民税が昨年度の収入によるものなので高くてきついかなと😅
    保険は旦那さんが社会保険ならその扶養に入るので、旦那さんの方が少し税金安くなるのと会社によっては扶養手当が付きます!社保の扶養はお金がかからないです!

• 4月25日
  • ママリん

ママリん

となると、収入と手取りはあまり変わらず、主人の手取りが少し増えるイメージですね!
    変更した年だけたくさんひかれてしまうということですね。
    検討してみます✨ありがとうございます!

• 4月25日