※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこちゃん
子育て・グッズ

完母のママさん、健康的な食事をとるのが難しいですか?他の方はどのように工夫しているのか知りたいです。

完母のママさん、健康的な食事とれていますか?
私は全くと言っていいほどできていなくて…
子どもの離乳食で精一杯です。
自分は日中は時間も決めず合間にパンやバナナを食べたり、お菓子も食べてます。
夜は夫の食事もあるので栄養バランスは考えていますが、毎回同じようなメニューで、時間も遅いです。
母乳のためにちゃんとした食事をとらないといけないのに、完母なのに体重もまだ戻っていないし自己嫌悪です…
ゆっくり料理するのも食べるのもなかなか難しくないですか?
みなさんどのように工夫されているのか教えていただきたいです。

コメント

ゆか

お疲れ様です☺️
完母でしたが、同じく全くちゃんと食事を取れてませんでした💦離れれない娘に手がいっぱいで大人の食事まで手が回せませんでした😅なので朝昼兼用でほぼ卵かけご飯、サラダはあれば12品目サラダ、コーンフレークのみがザラにありました😂夜はお惣菜やほか弁、マクドなど酷かったですが娘はほぼ母乳だけですくすく育ち離乳食も食べないのに標準でした💧水炊きや鍋系は切って入れるだけなので手軽で栄養もあって良いと思いますよ😄

• ねこちゃん

ねこちゃん

ありがとうございます!
    私もシリアルやお弁当ファストフードなど多いです😔
    同じく離乳食あまり食べず、体重は標準です💧
    鍋系いいですね!洗い物も少なくてすみますもんね✨

• 4月26日

最初は完母でしたが、早産だと脂肪分の多い乳汁が分泌されるためか、めちゃくちゃ揚げ物食べたくて毎日チキンカツ買ってきてご飯に乗せてソースかけて食べてました😂

• ねこちゃん

ねこちゃん

ありがとうございます!
    早産だと乳汁の脂肪分が多いんですか⁉︎初めて知りました😵
    揚げ物も手軽に買ってすぐ食べれるから食べがちです💦

• 4月26日

退会ユーザー

そうです、免疫物質なども本来胎盤を通じて送られる分だけ母乳から出ます。ただ、搾乳なのでめちゃくちゃ辛いですけどね😅

• 4月26日
  • ねこちゃん

ねこちゃん

そうなんですね😥
    勉強になりました!ありがとうございます🙏💦

• 5月8日

月齢近いですね💓
毎日お疲れ様です☺️

私も栄養とか気にできてません😂
薄味、栄養、甘いもの脂肪分控えて…とは言われても
なかなか出来ず😭
マクドも好きだしすき家も
旦那がよく買ってきて
夜食で食べてるし🤣

ただスパイス物は控えてます😭
カレーとかキムチとか
辛い物大好きだけど控えてます😂

• ねこちゃん

ねこちゃん

ありがとうございます!
    なかなか難しいですよね😔💦
    うちも旦那が夕飯買ってきてくれるときはファストフードばかりで、労ってくれてミスドやケーキ買ってきてくれたり…嬉しいし美味しいんですけどね😂

• 4月26日
き

母乳の時も全然自分の食事まで回らなくて
離乳食、旦那のご飯(帰りが遅いので別で食事)
自分はふりかけご飯とかでした😅

子供が1歳過ぎて最近やっとまともな食事してるわー
と思ったのも束の間
妊娠が発覚して絶賛つわり中で
起き上がるのも一苦労な生活です😇
またふりかけご飯です☺️

• き

工夫とかなくてすみません😅
    質問の答えになってませんね😅

まぁいずれ子供も1人でご飯食べれるようになるし
    今はそれで良いと思います🤗

• 4月25日
  • ねこちゃん

ねこちゃん

ありがとうございます!
    今つわり中なんですね😵💦
    それは食事どころではなくしんどいですよね💦
    お大事にしてください😭
    そうですね!いずれ自分でご飯食べると思うと気持ち軽くなります✨

• 4月26日
おのママ

私は2人目産んでずっと母乳ですが、一度15キロ落ちましたが、食生活が乱れ気味で5キロくらいリバウンドしてます😓
せっかく落ちたけど、ついつい甘いもの食べたり飲んだり、揚げ物食べたりしてしまっています💦
ヨーグルトとサラダは出来る限り毎日食べるようにしてますが、ストックを買い忘れたり、サラダ作らない日もあったりします😥
特に春休みや週末は、子供を遊びに連れて行くので、外食も多く、子供の食べ残しも食べるので余計太りました😓
日々の子育てのストレスでチョコ菓子ばっかり食べたくなり今日も手が伸びて買ってしまいました😥
お昼ご飯は特にテキトーで、レトルト、レンチン、菓子パンばっかなので、ヤバいと自覚しながらも、見るとつい買って食べてしまっていて、悪循環です💦
夜は、旦那が現場仕事でガッツリ系のおかずが好きなので、ガッツリ系ですが、せめて昼だけでも蒸し料理、野菜中心にしたいなと思いつつ、テキトーになってしまっています(^◇^;)

• ねこちゃん

ねこちゃん

ありがとうございます!
    全く同じ状況です😭
    一度体重落ちたんですがリバウンド中です…
    自分の食事はいつ食べれるかわからないし、ささっと食べれるようについ菓子パンとか買ってしまってます💦
    難しいですよね😔💧

• 4月26日