※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

完母への移行は、生後3ヶ月からでも可能です。夜中の授乳が少なくなり、リズムが整っている場合は、完母に切り替えるタイミングとして適しています。成功例もあります。

現在混合です。生後3ヶ月から完母へ移行するのは難しいですか?

現在7キロ台で、3、4時間ごとで母乳30〜60ミリに、ミルクを授乳して、大体一回に160から200くらいになるようにしています。最近ずっと夜まとめて寝るようになり、4時間から10時間近く寝てるときもあり、夜の授乳があっても1、2回になりました。授乳しなくていい日もあります。夜授乳しなくなって朝は、溜まった母乳が100ほど出ることもあります
ずっと完母を目指してたのですが、やり方がよくわからず今まできてしまいました
保健師さんにはまとめて寝ることは、生活リズムがついてきてるから大丈夫と言ってもらっていました。
完母にするには夜中も母乳を吸わせることが大事と聞いたのですが、せっかくリズムがついてきたのに、今から挑戦するのは難しいですか?

3ヶ月になってから移行に挑戦して成功された方はいらっしゃいますか?

コメント

ゆみ

4ヶ月半くらいから完母になりましたよ‼️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!
    どのようにして完母になられたのでしょうか?
    教えていただけると嬉しいです🍀

• 4月24日
  • ゆみ

ゆみ

はじめてのママリ🔰さん❤️
    元々混合でミルクを60~80足してましたが、4ヶ月半くらいからミルクを飲まなくなりました。なので母乳のみに切り替えました。預ける時はミルク飲んでくれてました‼️

• 4月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    私も新生児からしばらくは60でした!でも体重増えてきたら足りてるか心配でミルク増やしていってしまいました😭ミルク足さないまま私も行けば良かったのかもですね😣
    明日助産院で間に合うか見てもらおうと思います💦
    母乳止まってしまわないか心配です😵

• 4月25日
  • ゆみ

ゆみ

100足してた時もありますよ‼️そんなに気にされなくて大丈夫と思います。

• 4月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですかね🥺ありがとうございます😢💦

完母になるまで1日に何回母乳とミルクをあげていたんですか?
    何時間おきでしたか?💦

• 4月25日
  • ゆみ

ゆみ

6回とかですかね🎵4時間くらい空いてたと思います!

• 4月25日
𓃡もまみ𓃩

母乳は100日、と言うように大体3ヶ月前後までの授乳状況でその後の母乳量がだいたい定まってくるみたいです。なので生まれてからそれまでは特に夜間の頻回授乳が大切だと言われています。毎回ミルクを100〜足しているとたら、結構母乳量増やさないと足りなさそうな感じはしますね😧

桶谷式が近くにあるならオススメですよ!プロに見てもらったら納得できるし、マッサージ続ければもう少し増えるかもしれないです😇

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!
    助産師さんにも同じこと言われちゃいました💦
    やっぱりかなり難しいのかもしれないですね💦
    桶屋式ってなんですか?!

• 4月24日
  • 𓃡もまみ𓃩

𓃡もまみ𓃩

桶谷式母乳相談室です!
    おっぱいのプロの助産師さんがやってるとこですよ!おっぱいマッサージと授乳指導などしてくれます🍥どのくらいおっぱい出てるかも見れますし、ミルク足すならこのくらいにしようとかアドバイスもくれるので心強いですよ😇

• 4月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!早速明日母乳相談に行ってこようと思います!
    このままおっぱい止まってしまわないか怖いです😰💦

• 4月25日