※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
息子が破壊神
子育て・グッズ

公園で知らない小学生から息子が物をもらうことが多く、対応に悩んでいます。保護者がいない中での受け取りについて、どうすればいいか意見を募集しています。

一般的なご意見が聞きたいです。
公園にいる小学生(付き添いの親はいない。子供のみで来ている)の子達と仲良くなって、息子がよく物をもらってしまいます。初めて会う子達が多いです。
2歳になった頃から今まで、わりと色々な公園で色々な小学生からもらっています。

基本的に食べ物です。
マシュマロ、あめ(口に入れられた)、ペットボトルジュース、修学旅行で買ったらしいお菓子類、付録のおもちゃ?みたいな物などです。
ペットボトルジュースに関しては、仲良く遊んだ小学生7人〜8人のうちの一人が、2本ペットボトルを買ってきて「じゃんけんに勝った人にあげる〜」と言うゲームをやっていました。当時の息子もちゃっかり「やるやる〜」と参加しようとしてて…「ごめんね〜気にしないで〜」と私がすぐに引き離したのですが、後から小学生が走って来て「これは、〇〇君にあげる用で買ったからどうぞ」と渡されました💦
何回か断ったのですが、息子自身に渡してバイバ〜イと去って行きました…。

「自分のお小遣いで買った物でしょ?もらえないよ〜あなたが大事に食べて。」など伝えて、諦めてくれる子もたくさんいたのですが…。それでもなお、「あ、大丈夫です大丈夫です。気にしないでもらって下さい」と言って息子に渡してくる子も多くて。

今日も、近所の子が遊んでいて、見た事ある子と初めて見る子達でしたが、小一(2人)と小四(1人)。
案の定、仲良くなって遊んでいて私はチラ見しながら庭の草取りをしていました。
そのうち、小四の子が息子にキラキラしたプラスチックの石?みたいなのを「コレあげるわ」と言って渡そうとしていたので、すぐに「大事な物でしょ?もらえないよ。」と言ったのですが、「いや、これはもう要らない物だから、捨てるつもりだしあげる」と言って息子に渡していました。
あ〜またもらってしまった…。
保護者がいる中でのお菓子の交換とかならまだしも、相手の保護者がいない中での物の受け取りってどんなんでしょう。
相手の親御さん、いい気はしないですよね?
私、どう対応したらいいんでしょう。
喜んでお礼を言っている息子から取り上げて返すべきだったか。捨てるつもりの物でももらえないよってはっきり言うべきだったな〜と少し後悔しています。
家が分からないので今度会ったら返そうかなぁとも考えています。
あんまり人から物をもらったりとかも息子の教育上良くないですよね…。

小学生のお子さんがいる方や、同じような経験がある方、それ以外の方でも、ご意見下さい。
批判などはすみませんがご遠慮下さい💦

コメント

◆ことり◆

小学生の好意ですよね☺️?

小学生の子達って小さい子に色々してあげたい、お世話してあげたい気持ちがあると思います✨

素直に受け入れて良いのかなと🙂本当に大事な物ならあげません😂そこは小学生なら分かってます❗

どうしても気になるなら、お礼を用意しておいて渡してあげたらどうですか❔

• 息子が破壊神

息子が破壊神

確かに、息子が「こっちの方が気になる」と言ったら、こっちはダメだけどそれなら(キラキラの石)ならいいよ、と渡していました😂
    お礼となるとどんな物がいいんでしょうか?
    その辺も、もし自分の子供が知らない人から何か貰って帰って来たら、親御さんは嫌な気持ちになるかな〜とか気にしてしまって💦

• 4月24日
  • ◆ことり◆

◆ことり◆

普通にお菓子とかで良いと思います😄手作りだったら貰っても困りますけど、未開封のお菓子なら特に何も思わないです🙂

お菓子の交換とかダメなら、親がそういうふうに教えていると思うから、私なら小学生の好意は素直に受けるかなと思います✨

• 4月24日
  • 息子が破壊神

息子が破壊神

ありがとうございます😊
    確かに、親御さんが交換禁止と指導しているなら息子に渡すことはしないですし、子供がもらって帰って来ても良かったね〜くらいの感じかもしれないですね!
    とても参考になります!!

• 4月24日
はじめてのママリ🔰

そんなことがあるのですね!
まだそんな場面に出くわしたことがないので。私も気になります(>人<;)意見でなくてすみません。。
私も断るけどメロンパンさんみたいなことになると思います笑

• 息子が破壊神

息子が破壊神

しょっちゅうあります。
    地域柄ですかね?
    息子もグイグイ行くタイプなので、本当にやめて欲しいです😢
    皆さんのご意見参考になりますよね✨✨

• 4月24日
めいめい

小学校教員です。
お話にあるような小学生、よくいると思います😭💦でも、もらう側からすると迷惑ですよね😭主さんのおっしゃる通り、“お小遣いで買ったものだからダメ”だと思います!保護者の方の大切なお金で買ったものです!小学校でもそう指導します!

でも、そういった年ごろってあるんですよね😭人に何が奢ってあげることで自尊心を高める年ごろ。よくないです!!
学校側としては、地域の方で解決•指導していただきたいのが希望です。でも、今の世の中、なかなか見ず知らずの子どもに強く言えないのが実情だと思っています。
何度も繰り返し、困ってるいるのであれば、匿名で学校に相談することも視野に入れていれていいのではないかと思います。どう考えても、主さんのお子さんにいい影響があるとは思えませんので😭

• 息子が破壊神

息子が破壊神

そこなんです!「お小遣い」だけど「保護者のお金」ですよね!
    やっぱり小学校でもそう指導されているのですね!参考になります✨
    割と高学年の4.5.6年生くらいの子達がやっぱり、ドヤ顔で渡してきます。親切心なのも、よく分かりますが…。
    やっぱり息子にはいい影響ないですよね💦私だって、自分の息子が、小学生になってお小遣いや私達が買った物を平気で人にあげていたら注意すると思います😭
    次、同じことがあったら、しっかり断るようにして「おうちの人のお金だから」と言う事も教えてあげようと思います☺️

• 4月24日
  • めいめい

めいめい

他の方のご意見を見ていると、割と“アリ”の方もいらっしゃって、驚きです!私も勉強になりました!✨
    保護者の方の了承があるのか、どの程度のものなのかというのが大切になってきそうですね!💦
    でも、ちりも積もれば山となりますので、、😅主さんのご判断で、子どもたちの様子を見ながらお話するのが一番かと思います💦世の中難しいですね😭💦

• 4月24日
  • 息子が破壊神

息子が破壊神

確かに、どの程度の物かにもよりますよね!
    あとは、初めて会う子なのか、近所の顔見知りの子なのか、によってもこちらの対応も違うのかなと🤔
    相手の子の保護者がいない場面だと、すごく対応が難しいです!
    でも、とても参考になりました!ありがとうございます😊

• 4月24日
ゆうごすちん

うちの学校ではお菓子の交換は(遠足や学童保育)禁止されています。今はアレルギーの子も多いので。
なのでお菓子を口に入れられるのはちょっとあり得ないです🤭
子供同士で遊ぶ時におやつを持たせることはありますが、奢ったり奢ってもらうのはトラブルの原因になるので注意します。例えお小遣いでもそれは親が稼いだお金ですし、イジメなどの原因にもなりかねません。

断るほうがいいと思いますが、はっきり言えないのであれば、小学校に連絡を入れてみてはどうですか?注意喚起してくれると思います。

• 息子が破壊神

息子が破壊神

あめの時は、息子が2歳半だったので、めちゃくちゃあせりました💦本人が食べるのかと思いきや、急に「あーん」って入れてしまったので💦
    飲み込んで窒息する!と思ってすぐに出しました。
    やっぱり物とかお金とか絡むとトラブルの原因になりますよね😱
    すごく可愛がってくれて、親切心でくれるのが分かるだけに、何回も断るのは気が引けていましたが、次からは断ろうと思います!

• 4月24日
  • ゆうごすちん

ゆうごすちん

最初に断るべきでしたね😅飴はうちの末っ子でも喉詰めたりするし、食べさせてないものなどを勝手に口に入れられるのは困りますからね〜。
    アレルギーがある子だったら大変ですよ。
    1度受け取ってしまうと次からもあげたら貰ってくれると思いますよ、子供は。
    お菓子はまだ小さいからご飯が食べれなくなるし、物は下の子が口に入れたり、壊したりするから〜と穏便に断ればいいと思いますよ。

お返しするなら、今まで貰ったお返しとしてもう受け取れない旨を伝えないと、今度はお返しないの?って言われるようになったらまた困りますよ😅
    一緒に遊んでくれるのが1番嬉しいよ、それだけでいいよ、って言ってあげてください!

• 4月24日
  • 息子が破壊神

息子が破壊神

あめ、怖いですよね💦
    そういえばキャラメルも貰ったことあって…でも息子にはあげなかったです笑
    毎回、違う小学生の集団なんですよね💦初めて会う子達や、2回目くらいの子達などです。
    一緒に遊んでくれるだけでいいよって良いですね!
    みんな良い子達だったので、しっかり話せば分かってくれそうです✨✨
    参考になりました!
    ありがとうございます😊

• 4月24日
はじめてのママリ🔰

小4の娘がいますが
もし、娘があげていたとしても
私は何も思わないです!
むしろ、優しいな〜と!
好意であげようと思ってしたことだと思うので
そこまで気にしないで大丈夫ですよ😊

気になるなら、その小学生達と頻繁に会うならお菓子でもお返しであげますかね、私なら😊

• 息子が破壊神

息子が破壊神

そういった心の広い親御さんの考え、とても貴重です😭
    本当に小学生の子、みんな優しいんですよね!
    いい子達で!
    私も感謝の気持ちはたくさん伝えてあげたいと思います!

• 4月24日
mamama

ただ単に息子さんが可愛いんだと思いますよ♫

小学生なんて自分たち遊ぶの夢中で小さい子にお構いなしで遊び回るイメージですが…。

少なくとも息子の小さい時はそうでした😅

そして優しい子がとても多い地域な気がします。

私はその気持ち大切にして欲しいので、いらないとか言われちゃうとかわいそうだなぁ…と思いました。

その親はどう思ってるのかは謎ですが、少なくとも私は息子が同じ事したら、小さな子に優しくできて偉いねって思っちゃいます。

• 息子が破壊神

息子が破壊神

息子がグイグイいく性格なのもあるかもですが、おんぶしてくれたり、遊具で一緒に遊んでくれたり、持ってきた物を見せてくれたり、どの公園の小学生も割と優しい子達が多いです!

そうなんですよね…小学生の子達は好意でくれるので、断ると「え、なんで?」って顔をする子もいます。
    皆さんのご意見を聞いて、物の程度にもよるのかなと思いました。
    親御さんの考え方もそれぞれで、とても参考になります!
    ありがとうございます😊

• 4月24日