※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊婦健診で首のむくみ指摘→出生前検査の有無相談。むくみ正常、心臓異常なし。クアトロ検査不安材料増。むくみは15週ごろ消えるか。院長先生信頼。他の方の意見聞きたい。

妊婦健診の時にエコーで首のむくみを指摘されて、その後の健診で問題ないと言われた方、出生前検査はされましたか?されませんでしたか?
11週0日の時に少しあるけどまた2週間にちゃんとみますと言われ、今日13週0日で健診で診てもらったら、むくみは1.7mmぐらいで正常とのことでした。
前回は2.5mmだったそうです。
むくみ異常がある子だと、心臓の脈拍にも異常が出てくるみたいですが、それもなく大丈夫と言われました。
現時点では順調で問題ないようですが、一度心配になってしまって不安が消えないのであれば、クアトロ検査をしてみても良いですけど、確率の問題なので、、という感じでした。
クアトロ検査は年齢によっても確率高くなってしまうし、判定も微妙だから不安材料が増えるだけとも聞くし、それならもう今は順調なら赤ちゃんを信じて血液検査受けずに次は1ヶ月後の健診まで穏やかに過ごそうかなとも思いましたが、むくみって、異常あってもなくても15週頃には消えるんですよね?💦
それだけでは判断が出来ないですが、今日の心臓の脈拍などの話を聞いたりして一応安心はしていますが、(あと院長先生が前に勤めていた大きい病院では胎児ドックもされてたみたいで信頼もできるかなと)
皆さんはどうされたのか意見も聞きたいと思いましたので宜しくお願いします🥺

コメント

あお

私も上の子の時に首に浮腫がありました。年齢的にも問題ないとは思うけど〜って言われてましたが一卵性双生児だった事もあり早急に10wで総合病院に転院🏥
そこが胎児ドックもやっている所なのでみてもらうと原因は他の双子の血流のバランスの問題である事がわかりクアトロ検査はしませんでした😊
色々ありましたが結果染色体関連は問題なかったです。

院長先生が胎児ドックの経験もある方であれば信頼できる気がしますね🤗
胎児ドックも初期は14週頃からできるはずなので、、、心配が少しでも解消できるなら1ヶ月ではなく2週間位たったら受診してエコー診ていただくのもよいかなと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます⭐️
    返信が遅れてすみません💦
    そういう場合もあるんですね!
    胎児ドックも調べてみます😃

• 4月25日