※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

息子が読み書きに興味を持たず、塾も悩んでいる母親。周りの子供との差に不安を感じています。

今年小学一年生になった息子がいます。
入学前から何度か読み書きをさせようとチャレンジはしたものの本人に全くやる気がなくズルズルとそのまま入学してしまいました。
今1日1文字宿題で持って帰ってきますが本人もただ書いてるだけなのか覚える意識が無さすぎてやれと言われたからやるだけなような感じです。
先生からもお家でも色々やってみてくださいと言われたので今更で遅いですがひらがな練習の本とノートを買い毎日少しずつやっているのですが全く身に入っていないようで出来る様にしなければという焦りと全くやる気のない覚える気のない息子にイライラしてしまいます。
塾に入れようと色々調べて見たものの通える範囲でこれだと思うところがなくどうしたらいいのかわからなくなってしまいました。
こんなにも出来ないものなのかと少し障害も疑ってしまっています。
まだ入学して少ししかたっていませんが今後周りの子と同じように読み書きしていけるのか不安で仕方ないです。
同じような方がいたらどうだったか教えて頂ければ嬉しいです。

コメント

タルト

お子様の好きなものってなんですか?
例えば新幹線が好き…とか?!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    恐竜とかポケモンが好きです!

• 4月24日
  • タルト

タルト

なるほどですね…
    息子も恐竜が好きで
    図鑑を買いました
    それ読みたさに?!
    それ読んでるうちに
    読み聞かせてるうちに
    自然とひらがな・カタカナ覚えました
    ポケモンでもひらがなで…キャラクターの名前書いたあげたりして
    遊びの中で覚えるかな?と思うのですが…
    子供って矯正されると嫌がりますよね

• 4月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!
    好きなものを取り入れつつやるんですね!
    やってみます!ありがとうございます😭

• 4月24日
ひさ

長男は軽度の発達障害なので、支援級に行ってるので、国語と算数は交流学級とは違うペースで進んでます。
最初はひたすらなぞる、書く、の繰り返しでした!
文字に興味がなかったので、とりあえず全部習ったら自分、家族の名前を教えて書かせたりしてました🙌
先生も「家で教えるのが大変だったら、宿題で間違えたり難しかったりしてもそのまま持たせてください。学校で復習します!」と仰ってくださったので、お言葉に甘えてそのまま出してました。
今2年生になりましたが、漢字もスラスラ書けるし、平仮名もカタカナも完璧です🙆‍♀️

何か息子さんが文字に興味を持つきっかけがあればいいんだと思います!

長男は支援級のやり方だったので、参考までに😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子も多分文字に興味ないんだと思います。
    興味を惹ける何かを探します!
    息子も来年そうなっていれるように頑張ります!

• 4月24日
はじめてのママリ🔰

大丈夫ですよ🙆‍♀️
息子は今小学4年生ですが、国語は苦手です。でも数学や理科は得意です。
ちなみに下の娘は2歳になる前からひらがなを読めます!
男の子はやる気スイッチが入るまで時間がかかるので、好きだと思うことが見つかるまで根気強くですよ。
ママ友同士話しますが、泣きながら宿題する男の子多いです。某有名中学に合格した子ですら勉強嫌いと言います。
賢い子は結構家庭もスパルタですよ!全員ではありませんが💦
なので、嫌いで普通です☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごく励みになるお言葉です、嬉しいですありがとうございます😭

• 4月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

悩まれる気持ちわかりますよ😭焦りますよね💦我が家も褒めて見たり、叱ってみたり、ご褒美作戦をしたり...で、最近気づいたのですが、本が好き!習字を習ってる!子は比較的国語や漢字が得意です✨親子で通おうか悩み中です☺️

• 4月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

焦りますよね😰
    特に早生まれで体も小さく他の子より出来ないことが多い気がして尚更不安が多くて…💦
    私もイライラしやすいので悪循環です。
    習字いいですね!親子でなら子供も通いやすそうだしうちも検討したいです!ありがとうございます😊

• 4月24日
はじめてのママリ🔰

うちは上の子が年中のときに漢検受かったりしていて、勉強が割りとできたので、下の子もそのうち人並みにはできるようになるだろうと思っていました。しかし、一年生になり親の私が焦るようになりました。テストで30点取ってきたときはいよいよマズイと思いました。救いを求めた公文の先生に言われたのは、読めないと書けるようにならないよということです。いくらドリルをしようと読めてなければなぞり書きをしているだけで覚えないということだそうです。目から鱗でした。なるほどな。と思いうちの子もポケモンが好きだったので本をたくさん買ってあげて、私も一年生用の本を買って読み聞かせをするように努力しました。今2年生になりましたが、なんとか90点100点取れるようになりました。イライラしちゃうと思いますが、頑張ってください。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

文をまとまりで読めるようになるように音読が大事です!

• 4月24日