※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじママ
家族・旦那

質問というか愚痴に近いです。義実家に行くたびに、ほぼ100%義姉が来る…

質問というか愚痴に近いです。
義実家に行くたびに、ほぼ100%義姉が来るのが心底嫌になっています😞
義姉と義両親は同居はしていませんが、徒歩1分くらいの近所に住んでいます。なのでほぼ毎日のように義実家に寄っているようです(ご飯なども食べてます)。それはいいとして、私と息子が行くたびにいる義姉。義母が呼んでいるのか、予定を聞いて勝手に来ているのか…。しかも息子と義姉の子(女の子)は折り合いが悪く息子は泣かされてばかりだし、あっちの方が発達が早くて色々芸達者なので、毎回それを見せられて比べられます。
しょっちゅう会いに行けるわけじゃないうちの息子が来た時くらい、義姉が遠慮するか義母が言ってくれればいいのに…と思いながら、毎回義姉の子のオンステージで愛想笑いすることの繰り返しです。この前なんか、息子そっちのけで義姉の子と義母がテレビ見ながらダンスして、私がそれを見てわ〜すご〜いって拍手する時間が続きました。地獄かよと😫ちなみに息子は我関せずでレゴで遊んでました。
義母も義姉も悪い人ではないのですが、無意識にそうしてるみたいなので余計にタチが悪くて困ってます。義姉の子が可愛いならそっちだけ可愛がってくれと思って家に行かなければ、寂しいと私か旦那に連絡が入り、会いたいよ〜とLINEも来ます。
も〜めんどくさい!!
いっそいびってくれたほうが反撃できるのにそういうのはなくて、義母も義姉も、可愛い娘ちゃん(義姉の子)と仲良しいとこ(息子)が遊んでる♡微笑ましいね☺️みたいな感じなんです。でも私としては義両親と息子だけでゆっくり遊んでほしいんです。息子が姪っ子がいると警戒して変にぐずったり機嫌が悪くなるので…。
こういうのってどうにかなるものですか?
無理矢理にでも距離を置いた方がいい気がしてるんですが、しても問題ないですかね?1歳くらいまでは月に3.4回会いに行っていたのが、最近嫌すぎて3ヶ月に1回行くかどうかというところになってます。それくらいは我慢して行くべきでしょうか…?

コメント

ももこ

わざわざ嫌なおもいするために会いに行かなくていいとおもいます。
月に3.4はかなり多いですね💧
会いたかったら義母が来たらいいんですよ。
うちも最初気をつかって行ってましたが、めんどくさくなって行くのやめたら
向こうから行っていいか連絡くるようになりましたよ(笑)

あと、義母には気に触らない程度に比べられるのがイヤなのは伝えていいような気がします

• はじママ

はじママ

回答ありがとうございます!
    そうですよね、多いですよね笑
    当時は孫フィーバーもあり、お誘いが頻繁にあって断りづらくて💦
    うちに来るのはマンションで狭いので多分来ないんだと思います🤔

やんわり伝えてみたこともあるんですが、ま〜ったく改善されなくて😂
    もう距離置くしかないかなと思ってます…

• 4月25日
ママリ🔰

うちのことかと思いましたー‼️
毎回行くたびに義姉+子供たち。
姪っ子のダンス見せられ
頑張って愛想笑い(;゚∇゚)
子供苦手なので可愛くもなんともない😂
私は仕事のときに旦那と子供だけ
行かせてます😂
愛想笑いほんと疲れます(笑)

• はじママ

はじママ

同じ境遇の方が…!
    私は子供好きではあるのですが、やっぱり息子が一番可愛いので笑、息子放ったらかしで姪っ子だけ可愛がられるとモヤ…っとしてしまって😞
    愛想笑いしんどいですよね…
    息子は旦那だけだと私を探し回るので、二人だけで行かせるというのも難しいので羨ましいです😭

• 4月25日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

うちは誕生日プレゼントなども
    姪っ子たちにだけでうちの子には
    何もなしです😂
    そんなのもあり義理実家に
    行くのも嫌になってます💦
    今日も用があり行くことに
    なったんですがもー憂鬱です😫
    もちろん義姉もいるそうです…(笑)

• 4月25日
  • はじママ

はじママ

えー!それは酷いですね💦
    そこまでされたらいっそ縁を切れるんですが、、
    今日もですか…休みの日なのに疲れることしたくないですよね。お疲れ様です(><)

• 4月25日
はじめてのママリ🔰

なーんかわかります❗️その気持ち❗️
うちの場合は義妹で性別も年齢も違うのですが、私たち家族が義実家に伺うときに予定を合わせてきたりします。私の心が狭いのか見てていつもイライラします👈🤣
その娘も可愛いと全く思えないし興味がまずないです。
あちらの方が生まれたばかりだから皆んなでヨシヨシされてるのもウザイなって…🤣

私も愛想笑いして可愛いとも思ってないのに『かわいいねー』とか言うの本当に疲れるので無視して息子とずっと遊んでました❗️そしてもう、私は行くのも嫌なので全然行ってません❗️🤣
息子と旦那だけで行ってもらってます🤣❗️

• はじママ

はじママ

分かります、私も自分の心が狭いのかなあと思ったり嫌な気分になります🥲
    せっかく行ってるのに向こうが義姉の子ばかりと遊ぶなら、行く必要ないよなあ…と思う日々です。
    息子は旦那だけだと私を探して泣くので難しいし、理由つけて行くのやめようかなあと思ってます😅

• 4月25日
maimai

嫌な思いしてまで行かなくていいんじゃないかなー?と思います💦💦
距離置くのが一番なんじゃないでしょうか。

義両親と息子さんだけでゆっくり、、というお気持ちも分かりますが、義両親さんからしたらお嫁さんが産んだ子よりも娘さんが産んだ子が可愛いのも事実なので、義姉さんたちが来るのはより嬉しいんじゃないかなぁと。
だから、義姉さんに遠慮するよう言うというのも難しいかなぁと思います😅💦

どうにかなりはしないので、みずから距離置くのが解決策だと思います!!

• はじママ

はじママ

そうですよねぇ、こちらとしても実娘の子のほうが可愛いのは承知の上なので、姪っ子が可愛がられるのは別にいいんです。ただそれなら姪っ子だけ可愛がって私たちは放っておいてほしいんですよね😩
    なのに中途半端に呼び出されて顔見せしなきゃいけないのが苦痛で…。
    距離置くにしても、会いに行かないと連絡が入って呼び出されるので、どうしたものかなあと思ってます。

• 4月25日
  • maimai

maimai

自宅から義実家は近いんですかね?
    遠いなら尚更、近くても別に理由になるかと思うんですが、

「ゆっくりしたいから、義姉たちいない時に顔出すわー✋」
    って旦那さんに言ってもらうことは出来ませんか??

それで伝わらないなら、誘われても

「いや、だっていつ行っても姉さんいるし✋こっちは子供を両親に見てもらってゆっくりさせてもらおうと思って行くのに、姉さんと姪っ子いたらゆっくり出来ないじゃん😅それなら家にいる方がいいから」
    って感じで言ってもらうとか。

ちょっと立場違いますが、私は実家に帰る時に他の兄弟がいない時に行ってます😊ゆっくりしたいからですw
    ちなみに夫は姉3人の末っ子長男です😱みなさん遠方なので、年数回来るか来ないかなので、義姉さん本人に呼ばれたら仕方なく行ってます😅

• 4月25日
  • はじママ

はじママ

義実家へは車で50分くらいです。
    遠いような近いような…って感じの距離ですね😅

旦那に言ってもらう作戦、本当はしたいんですが…旦那本人がまっったく気が利かないうえに自分の要望以外何も口出ししない人間なんです。それを義母も義姉もよく知っているので、旦那が子育てとか家族に関して何か言おうものなら、確実に私が言ったって分かっちゃうんですよね😖
    旦那がゆっくりしたいからという理由にするにしても、そもそも旦那は毎回私と息子が義実家でどうなっていようと寛いでるので…。

• 4月25日