※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ていと☆
子育て・グッズ

年長の子供向け国語辞典を検討中。他のお子さんが使っている辞書の情報や幼稚園・保育園で貰った辞書の情報を教えてください。回答お待ちしています。

【年長からの国語辞典】
小学生以上のお子さまをお持ちのママさんや教育関係にお勤めの方回答いただけたら、嬉しいです。
年長の子供が言葉に興味を持つようになったので国語辞典の購入を検討しております。
<ドラえもんのはじめての国語辞典>が気になってますが、やはり低学年用だと思うという口コミもあり、、
楽しんで学んで欲しいと思いつつも、一度買ったらすぐに買い換えるのはなぁとも思っています。

前置きが長くなりましたが皆さんのお子さまが使っている辞書教えていただけますか?
ここの辞書を買ったけどこういう点がイマイチだったとか良かったとか教えて欲しいです。

また、もし幼稚園や保育園の卒園祝いで貰ったという方がいたらどこの辞書か教えて下さい。

沢山の方の回答が欲しいので締め切らない限り沢山の回答お待ちしております☺️

コメント

はじめてのママリ🔰

私の話ですが、誕生日は辞書でした。最初はそう言う小さい子向けのもの。嬉しくて辞書をすごく読んだ記憶あります。すぐ買い替えでもいいんじゃないですか?私たくさん辞書持ってましたよ(笑)

  • ていと☆

    ていと☆

    誕生日プレゼントが辞書だったんですね!
    ご自身が幼い頃から文字や言葉に興味をお持ちだったんですか?

    ちなみに買い換えのタイミングってどういうときだったか覚えていらっしゃいますか?

    • 4月24日
deleted user

学研のレインボー国語辞典を使っています📕
小学3年で授業で必要になり買いました❗️
フルカラーで見やすく、子供も使いやすいよ〜と言ってます✨
特に不便な点はないそうです☺️

  • deleted user

    退会ユーザー

    すみません、これです👇(゚∀゚)👇

    • 4月24日
  • ていと☆

    ていと☆

    ご丁寧に画像まで有り難うございます。
    この辞書は学校指定のものだったのでしょうか?

    子供にとって使いやすいと思えるのは大きなポイントですよね!!

    • 4月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    特に学校からの指定はなかったです☺️✨
    何種類かの辞書で同じ言葉を引いてみて、一番しっくり理解できたのが学研でした。

    調べてみたのですがドラえもんの国語辞典(小学館)は
    ①低学年〜中学年向け
    ②高学年向け
    と分かれているのが良いですね🥺✨

    特に小さいうちから辞書に親しむなら、小学館の方は学力に合った言葉や語釈なので「辞書を引いたけど意味がわからない…と」言うことが少なそうです🤔✨

    • 4月24日
  • ていと☆

    ていと☆

    なるほど!ひとつの単語を色々な辞書で調べてみるのは良いですね。
    すごく参考になりました。

    確かに辞書引いたのに意味わからなければ意味ないですしね。
    教えていただいたポイントをもとにまた本屋さん見てきたいと思います。
    回答有り難うございました。

    • 4月24日
はじめてのママリ🔰

うちは卒園祝いに幼稚園の父母会から
プレゼントされました😊
小学館の例解学習国語辞典という
ドラえもんの絵が書いてあるものです🌟

まだ使っていないので
どんな感じなのかはわかりませんが、
うちの子の学校では特に指定はないので
幼稚園で貰ったものを使う子が多いようです💡

  • ていと☆

    ていと☆

    幼稚園の卒園祝いでいただいたんですね!
    うちも貰えたら嬉しいのですが 笑

    ドラえもんversionもあるんですね!
    本屋さんで比較してみたいと思います。
    回答有り難うございました。😃

    • 4月24日
より

ドラえもんの辞典持っていますよ!私も長男が年長さんぐらいに買い与えました。今も使ってますよ。

  • ていと☆

    ていと☆

    実際に使われている方からのコメント助かります。

    長男さんは4月で6年生ですか?
    単語が少ないなと感じられたことありますか?

    • 4月24日
  • より

    より

    もしかすると、挙げてらっしゃる辞典とは違うものかもしれません💦ドラえもんのってあったので、てっきり同じものかと思いましたが、確認したら違いました💦我が家にあるのは写真のものです。

    • 4月24日
  • より

    より


    4月で6年になりました。

    こちらは漢字全てにルビがふってあるので低学年からでも使えます。何年生だったか忘れましたが、学校で辞典を用意してくださいとありましたのでこちらを持たせました。
    買いに行った時に長男本人も何冊か中身を見て、吟味して選んだことは覚えてます。
    小学生のうちならこれで賄えるかなと購入時点で判断しました。載っていない言葉はネットで調べたりもしてます。

    • 4月24日
  • ていと☆

    ていと☆

    ご丁寧に画像有難うございます。
    私の言っていたのはこれです。
    よりさんの辞書他の方からの回答でも使っているという意見頂いたので本屋さんでみてきます。
    回答有り難うございました😊

    • 4月24日
  • より

    より

    いいえ、お役に立てたのであれば幸いです😊

    • 4月24日
  • ていと☆

    ていと☆

    すみません、私のコメントと行き違いになってしまいました。
    確かにスマホとかタブレットで調べることもできますよね。
    実際私の姉のところは辞書は買っていないと言ってました。
    実際に使うのは子供ですもんね。
    子供が幼稚園に行ってるときに本屋さんでゆっくり候補の辞書をみて、最終判断は子供に委ねたいと思います。
    回答有り難うございました。

    • 4月24日