※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まちるだ
子育て・グッズ

上の子にイヤイヤ期と赤ちゃん返りが重なり、怒りっぽくなってしまい、ストレスを感じています。自分を嫌いで、子供の心を傷つけたくない。アドバイスをお願いします。

最近、イヤイヤ期と赤ちゃん返りが同時にきている上の子に
きつく当たってしまいます。
とうとう怖い〜と言われるようになってしまいました。

怒ってしまっては後悔の繰り返しでそれがストレスです。

今日は優しくしよう、今日はたくさん遊んであげよう
そう思ってはいるものの、やっぱり怒ったり冷たくしたり。

下の子が手がかからない子で
上の子を可愛くないと思ってしまう時もあって
もうそんな自分が嫌で仕方ないです。

上の子の時もそうでしたが、産後4.5ヶ月あたりが
1番不安定になります。自覚はしていますがどうにもなりません。

とはいえこのままでは子供の心をダメにしてしまいそうで
ただでさえ成長ゆっくりさんで、本人も
上手くいかないことが多くて葛藤している毎日のはずです。

気分転換や、考え方を変えたり、何かアドバイスあれば
お願いします🙇‍♂️🙇‍♂️

コメント

のん

同じくです…イヤイヤと赤ちゃん返りとでイライラしてしまう自分がいて😣

寝てから可哀想なことをしてしまったなと思う日がほとんどです💦上の子も環境の変化に戸惑っているのは分かるのですが、日中余裕のないときや疲れているときのイヤイヤは、こちらも精神的につらいですよね😭

私の場合はとりあえず甘いもの食べたり飲んで、頑張ってる自分を甘やかしてます😅あとは、もうできるだけイヤイヤさせないよう、ご機嫌とりにテレビやおやつを使ってます💧それも悪いな…とは思うのですが、余裕がないときに構ってたらこっちの身がもたないので💦

• まちるだ

まちるだ

YouTubeも見せまくりだし、おやつも(主に旦那が)あげまくりです😭
    おかげでYouTube見ながらじゃないと寝ないし、偏食だし
    大人しくなる以外は悪いことだらけです😭
    けど今はそれでどうにか乗り切るしかないですよね😭

• 4月24日