※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Moanabeach
妊娠・出産

37w4dで無痛分娩希望の女性が、愛育病院で無痛分娩を受けられないことにショックを受けています。手術の病名を伝えたら急に無痛分娩不可と言われ、選択を後悔しています。

37w4dです。
無痛分娩希望で無痛分娩出来る愛育病院を選びずっと通っていました。
しかし、37wの今日になって無痛分娩が出来ないとのこと…

10年前に交通事故で背中の圧迫骨折をしていて、手術を経験していて、始めの段階で愛育の先生にその事をお伝えして無痛分娩が可能とのことで愛育病院を選んで通っていたのですが、
先日麻酔学級を受けたら一応手術名を教えて下さいとのことで本日手術した時の病名をお伝えしたら、
無痛分娩を出来ないと今になって言われてしまいました>_<
無痛分娩でしか考えていなかったのでショックで仕方がありません。

始めの段階で言ってくれればわざわざ遠くて、高い愛育病院選ばなかったのにって思ってしまいました…。

どなたか背中の手術をして、無痛分娩をした方いらっしゃいますか?>_<

コメント

なぜそんなに無痛分娩にこだわるんですか🤔?
確かにお母さんの体力的にもとっても辛いかもしれませんけど、元気にさえ生まれてきてくれれば良くないですか?
むしろプラスに考えて、その痛みに耐えて産んだほうがもっと愛着が湧くんじゃありませんか?(´ー`)

る

無痛分娩にしても痛みがある人はあるし、無痛の意味がなかったとかもよく聞きます(°_°)
そこまで無痛分娩にこだわる理由があるのかもしれないですが、病院に対して不信感があるなら匿名で電話問い合わせも出来ると思いますし、37wで転院は無理だと思いますが気の済むようにどうにか気持ちを伝えるとかも出来なくはないと思いますが。。
ここまできたらもう普通に自然分娩で頑張るしかないですよね。
病院側の不手際だとしても、もう出来ないものを今さらどうしようと考えるよりも、
痛みに対して向き合うことを考えたほうがいいのではないかと思います。
赤ちゃんも頑張って出てこようとするんですから、自分が痛いのがやだ、とか言ってる場合ではないのかな、と。。

さゆみん

背中の手術の影響で、無痛分娩でないと出産のリスクが高くなるんですか?>_<
もしそうなら早めに確認して管理していなかった病院に責任がありますよね。
もう37週なのに今更できません、って言われて、出産がハイリスクになるなんて、何かあったらと思うと怖いですよね。
代わりに無痛分娩に対応してくれる病院が見つかることを祈ります>_<

まこ

わたしも、一度は無痛を考えましたが
結局普通分娩で産みました!
料金も10万くらい違いますしね。

たしかに出産痛いですが
女性の体は耐えれるようにできています(^.^)

今思えばいい経験でした。
普通分娩にしてよかったです。
一段と心が強くなった気がします。

ただ、痛いのが嫌だ!
という理由だけなら
普通分娩でもいいと思います。
体が出る瞬間は快感ですよ(^.^)
ドゥるん!!って。

無痛以外にも
和痛分娩などもあるみたいなので
痛みが気になるなら
和痛もありだとおもいます(^.^)

• Moanabeach

Moanabeach

無痛分娩で病院を選び、無痛・和通での出産しか考えていなかったのですが、心を入れ替えて頑張りたいと思います。
    そのドゥルンと出る瞬間は4人の子を産んだ友人も快感って言っていました✨
    ありがとうございました。

• 9月2日
  • まこ

まこ

世界中のお母さんが乗り越えてきた事なので、Moanabeachさんにも
    必ず乗り越えれます!!(^.^)

注射ですら大嫌いな私にも
    産めたんですから(^.^)!!

今となっては育児の方が大変で、
    痛みの記憶も薄れてます(笑)
    これはよく言いますね(^○^)(笑)
    嘘だ~ぁ!と思ってたら本当でした(笑)

出産経験のある友達同士で、
    あの痛みを旦那に味わってほしいよね~って会話も楽しいですよ(笑)

安産菌置いておきます(°∀°)ノシ
    もうすぐ可愛い我が子に会えますよ!!!!頑張ってくださいね(^○^)

• 9月2日

Moanabeach

ありがとうございます✨
    そうですよね^ - ^
    世の中のお母さんが乗り越えてきた事ですもんね!

私もやっと心を入れ替えることが出来、今は赤ちゃんを心待ちしてます!

確かによく痛いとは聞きますが、それより赤ちゃんが可愛かったり、育児が大変だったりで痛みを忘れるとも言いますよね^^;

安産菌ありがとうございました♡
    出産がんばります‼︎

• 9月3日
みー

私も無痛分娩にしようか迷ってるんですけど、側弯症っていう背骨の病気?で、無痛分娩に向いてないってネットに書いてあったので、先生にできますか?って聞いたら
麻酔の管みたいの刺すのは背骨の下の方の腰のあたりだから、そこが問題なければ大丈夫って言われました。
でも無痛は無痛でいろいろ大変そうな説明もされたのでまだ決められないんですけど…
無痛のやり方も2種類あるっぽいかんじでしたよ!
もうちょっとよく先生と話してみた方がいいと思います>_<

Moanabeach

みーさんも無痛分娩を検討しているのですね‼︎
    私も始め同じことを言われ、背骨の下の腰だから大丈夫って言われました。
    しかし麻酔科の先生と話した時に平気だと思うけど、一応念のため何の手術したか詳細を教えて下さいとのことで、昨日お伝えしたらダメでした>_<
    無痛のやり方も2種類あるみたいですが、結局腰から上にむかって麻酔を入れるから出来ないとのこと…泣

もしみーさんも無痛を考えていて、背骨の病気などある場合ちゃんと詳しく先生と、麻酔科の先生に確認した方がいいと思います(*_*)

• 9月2日
  • みー

みー

そうだったんですかー>_<
    教えてくださりありがとうございます!!やるって決めてからできないってなったらショック大きいです💦
    先生に聞いてみようと思います!

• 9月2日

Moanabeach

産婦人科の先生は何度も平気と言っていて、数人もの先生にも聞いて無痛分娩出来るって確認もしていて、結局37wの最後の最後で結局出来ないと言われたのでショックでしたが、やっと心の整理がつき、気持ちを入れ替えて出産に励みます✨
    ありがとうございました✨

• 9月2日
  • みー

みー

がんばってください!!
    応援してます\(^o^)/

• 9月2日
あおたか

出産に対しては人それぞれ考え方もあるし、先生だって病院の方針や考え方があるので正しい応えなんてないですが、何よりも元気に産まれてきてくれる事だけを願うのは共通ですね!!

私も無痛分娩を希望していて今更どんな理由であれ、無理と言われたら心の準備ができてないので病院側に腹が立つと思います❗
しかも何度も確認してるし、わざわざ遠い所にその為に高いお金払って通ってた訳ですからね。。。
納得いかない気持ちも分かります(;_;)

慰めにもなんのアドバイスもできませんが結果的に自然分娩でもそれ以上に赤ちゃんに会えた幸せが何百倍にもなって感じると心から願ってます‼